2016年05月01日

家族や友人達に明日のミッションを課してもろうたわ(バイク旅)

ご飯旅な





こんばんはー

忘れてた日記の続きから2時間のここ宮若





ちょっと整理するんで一旦保存しまする

はい




みそ汁一杯をさっき食べましたー

お腹いっぱいですの(・ω・;ここまで胃が縮むとは






さ、今日の分も書きますか

あ、姉貴に洗った皿拭けと言われたんで保存しますー




はいはい

さ、今日も書きますわよ(酔)




実は今日の夜中寝られず(棒)

そのおかげで


DSC_0922.JPGDSC_0923.JPG

こうやって

DSC_0924.JPG
DSC_0925.JPG


安心と信頼の信越シリコーンを濡ってと
TS250用のランプ代用品のLED作ってましたよ(・ω・`
作ったのはNランプとウインカーランプですねー


そいで7時~8時しか寝られず


そのまま山でたけのこ掘りして
いやー…睡眠って大事ですね

途中からバランス感覚おかしくなって、滑落を何度かやりましたよ(棒)





さてお昼前に下山

そこからバイクの調整ですよ

まずはメーター電装




DSC_0929.JPG


下の3連の右二つをですね

DSC_0930.JPG

交換してと

早速テスト


DSC_0931.JPG


バッチリですb
ちなみにウインカーランプもOK

うちも考えたんですが
スズキのウインカーて、大抵豆球の電流を反対側に流すようになってるんですよね

そのおかげでLEDランプにしてもおかしくなる訳ですが
改造するのが億劫なうち

"ダイオードで双方向にすればいいのよ"と
つまりLEDを2つ使って双方向に
自作だからできる方法ですねb






ちなみにこれで約1Aのセーブなんですよね…やはり電球の消費てすごいんやねーと



あ、一旦保存します…

その後ワイヤーインジェクターでワイヤーを購入後初めて潤滑



さて時間もありましたし、ちょっくらツーリングに出発
潤滑てホント大事ですね…滑らかさが違います





さて


目指すは




vlcsnap-2016-05-01-20h05m48s744.jpg



志賀島です
やはりあの渡る道はキレイですねー…ちょっとツーリングでも丁度良い距離ですしねb
あ、また保存しますー



はいお風呂入ってきましたです

さて続き



新ハスラーの後ろに旧ハスラーが走りつつ




vlcsnap-2016-05-01-20h06m08s892.jpg



松林を抜ければ


vlcsnap-2016-05-01-20h06m59s913.jpg


玄界灘を分断するこの海岸線(?)ですね
この道で志賀島に行けるわけですが


vlcsnap-2016-05-01-20h07m14s127.jpg


やっぱここ走ると壮快ですねー





んでここからは周4kmの外回り
初めて東から回ってみました
画像は面倒くさくて撮ってないですが、海岸線をひた走り

vlcsnap-2016-05-01-20h08m49s821.jpg

半分過ぎてから福岡ドーム側が見えるのがいいですよね…




vlcsnap-2016-05-01-20h09m23s352.jpg




んで海岸線を渡って


帰宅と




そんなとこですー


さて
一応明日の朝から外出ろって言われてるんです(棒)




さて明日ですが

1ヶ月ぶりにカロリー摂取します





さ、ゴリパラ見よ
posted by ラセン at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。突然のコメント失礼します。
千葉在住で、同じTS250-10型をのっててとても嬉しく。
これからLEDを導入しようと部材を集めてます。
抵抗って何Ωいれました?
電装系初心者で…
Posted by ナミタカ at 2016年06月04日 07:57
ナミタカさん初めましてです。
4日も遅れてコメントを拝見してます(汗)
まさかTS乗りの方からくるとは思ってませんでした...嬉しいです。
関東の方もハスラー乗りて少ないんですね…


さて抵抗値の件ですが、3.2V/20mA消費のLEDを使ってる場合でお答えしますね。
もちろん日記の画像の通り、保護ダイオード(整流ダイオード)も付けた場合になります。
その場合だと、100~150ohm程度で"必ず"定格1/8W以上の抵抗を付けた方が良いです。

画像のカラーコードを詠むと82ohmを実装してますが、多分手元に転がってたからかと思います。



一旦書きだすと長くなってしまうので、またお返事いただければと思います。
Posted by LaSen(ラセン) at 2016年06月08日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック