2011年10月01日

夕飯が豪華やった

うどんにごぼ天+おあげさん2枚







こんばんはー



もうそろそろ二枚着の季節ですかねー

考えたら長袖買わないとなーと思ってたり



ま、最近の出費で買う気ないんですが(^^;




さ、今日も書きますかー


今日は昼から大学行ってきましたたい

土曜なのに振替授業日らしいですしね





とりあえず机の回りにある廃棄品の溜まったやつを持って帰ろうと(´∀`;

マイジムで大学まで行ってきました


そういえば10月に入ったからなのか、警察が多く感じたんですが(・ω・交通安全ですかね


まーそれはそれで大学到着




とりあえず友人と話しながら真空管アンプ


あ、昨日書いたやつですが

TS3S0535.JPG

裏にこんなカンジに穴を空けましたんです

やはり使ってるとかなり熱くなってたんで、空気の循環がなかったからですかねー・・・

TS3S0536.JPG

とりあえずこのおかげでほんの少しですがケース熱が抑えられましたb




んでこのアンプで曲を聴きながら

金曜の学部生1年生に教えるやつをやってたんですが


2週間経ってやっと判りました(笑)



プログラミングできないので必死です(^^;




これは再来週のやつなので、来週のはカンタンだったんですがねー

というかコレ一年生マズそうやな・・・と(汗)



さてそんなしてたら

やはりケースが熱くなってきます


・・・



TS3S0537.JPG


ていっ


もうケース上部の穴を増やしましたw

ただこれが絶大な威力でして(・ω・;


TS3S0539.JPG


ほぼ熱問題から解放されました(汗)

やっぱ先に放熱孔空けとくんでした・・・ボール盤ガタガタ鳴るしですね(´∀`;



この後電源を斬った直後に麦茶をこぼし



ティッシュで拭いてたらコンデンサに触れて100Vに感電し(汗)





さてそんなしてお夕飯食べてたら18時前

とりあえずガソリンも入れたかったのでトリアスへー



そしたらポイントカードがちょうど1000点貯まりまして

1000円の商品券貰ったんです(・ω・*


でもうち商品券て使うタイミングが難しくてですねw



というわけで


ハ ー ド オ フ へ


ここでしか商品券を使った事が無くてですね(笑)




そしたら良いのがありました!



TS3S0541.JPG



グラフィックイコライザー(笑)

VictorのSEA-E30て製品みたいです


とりあえず純粋にイコライジングするやつが欲しかったので

1000円で買えたのは助かりましたb


あ、ジャンク扱いですよ(笑)



んでジャンクと入っても古いだけのようで(・ω・

ガリも一切無く快調に反応してます



ハイ今日は以上ですー



お風呂上がったら

また気になるところがあるのでアンプをまた調べます(^^;



さて明日ですが


家の営業で忙しくなりそうですー





さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

デコるわ

夕食の鶏肉が仕込み刀してた






こんばんはー


台風は今福島あたりだそうですね

それにしても崖崩れとかが心配ですねェ




さ、時間もないしササッと書いて行きましょうか

今日は・・・水曜日ですね


月曜が休みだったんで火曜なカンジがするんですが(^^;




さて今日は実験のアシスタント


大学行こうと思ったら姉貴が「カボチャプリン作るから卵」

ということで卵買いに行かされて登校





さてさて


アシスタント



今日はカンタンすぎて1時間で終了(´∀`登校時間より短い




あとは院生室に戻って

友人と話してたら17時になり




帰宅と


今日は鹿がいなかったんですけど

考えると鹿があの山にいるって話は無いので(・ω・移動してきたんですかね?



はい今日は以上です


あとは冒頭にも書いたくらいのー

がめ煮の鳥が懐に小刀隠しててですね



口の中でトロイの木馬作戦を展開してきて大変な目に遭いましたよ(・ω・`






あ、もう一個あった



TS3S0494.JPG



12BH7買いました


TS3S0495.JPG


アンプにいれましたがもちろんバイアス違いで使いもんになりませんでしたっと(^^;






さて明日ですが


朝から大学ですたい




さ、アンプ用のシール作るか
posted by ラセン at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

体内が高くてさ

鼻水が低気圧の方へ






こんばんはー



ニュース見てると四国中国地方が大変なことになってますね(汗)

福岡も雨が降ってますが、風が強いだけの雨と言ったとこです(・ω・


そういえば最近思うんですが

ここ何年も福岡に直撃した台風が無いんですよね・・・これも気候変動でしょうか




さ、鼻水が出っぱなしで書きますー

風邪は引いてないんですが、これも台風の影響ですかね(笑)




今日は起きて


営業の前準備を手伝い



その後


TS3S0446.JPG


昼過ぎから周波数特性を調べてました

お久しぶりの機材です(^^;永い事電源入れて放置しました



とりあえず今回は負荷8Ωと100Ωの場合で測定してます

ちなみに電力は1mWにしてます


というか10mWにしようとすると飽和するので(´∀`;

ちなみに1mWでどんくらいの音量なんやろ?と思いまして


ミリボルを調整したあとに8ΩのSE-305オリジナルに繋いで聴いてみたんですが

相当大きいですよ(^^;フルテンにしてましたが、三分の一に絞った程にw





んでいつものよーに測定です

早速結果ですが





transless_8ohm.png


なんねこれ



40Hzから100kHzまでほぼフラット



低周波ですが、これは予想どうりに4~5Hzで-3dBに減衰してました





ただ意味判らん事に1MHzまで測定しても-1dBにも至らず(汗)


結局測定器でMaxの2MHzまで測りましたが・・・それ以上いってました(^^;なので測定不能

translessamp_12AU7_1-7_freq.png

シミュレーションを遥かに上回る結果になりました





お次に負荷100Ω

これはガラッと変わりました


transless_100ohm.png


低域の減衰はほぼ変わらないんですが

高域になるにつれすこーしずつ減衰していってます(・ω・低音の方が強く鳴るようですね


んで300kHzあたりでガクッと減衰してるんですよね・・・

それでも1MHzは-3dBまで落ちてないんですが(^^;




思いのほか良い特性がとれたと思います

やはり入出力にトランスを入れてないおかげでしょうか?(・ω・




とりあえず"ヘッドホンアンプにしては十分な結果を得られましたよ"っと







その後は営業を手伝い


少し休みの合間にコレを書きつつ


TS3S0447.JPG


真空管を入れ替えながら聞き比べてました



5本中4本は12AT7(全部国産)なんですが(笑)


たぶん通信研究室の教授に頼めば譲ってくれるんでしょうが・・・一応「持ってっていーよ」許可はもらってますし
ただそんな図々しい態度をとりきれないので(笑)



とりあえず今の真空管でまだまだ面白いのでいろいろ試してみますかねー




はい今日は以上ということで

あー・・・早くパワーアンプ作りたいなぁ


今持ってるのは807と6V6ですから・・・やっぱ807でシングルかなー

教授は「807アンプ作る」て言ったら4本くらいくれるって言われたんでプッシュプルも・・・うーん




さて明日ですが


日曜なんですよねー・・・出かけようかな




さ、仕事戻ろ
posted by ラセン at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

うそだろ

TS3S0441.JPG

ココア味食べんけどいつ変わったん






こんばんはー


こちら風が強い福岡

高知などの方々は大丈夫でしょうか?(・ω・
それにしてもゆっくりな台風ですねェ


あー・・・台風がくると咳が出る

これって気圧なんですかね?



さて今日もゆっくりと書きますかー


今日は「三つ目がとおる」より"?のブーメラン"をBGMにお届けします(笑)

小学生の頃WOWWOWの「手塚治虫劇場」で見てました(^^




はいさて


もう今日は6時に起き

お茶を飲みながら準備



んで9時に福丸方面へ

帰りにグッデイよって



今日の外出終了(´∀`;台風の風なので台風対策もしないといけませんでしたしね





さてそんな風の中

地面をゴロゴロしてるネコを見てやる気がわき



手始めに


TS3S0443.JPG


オーディオンバルブに似てる電圧測定素子のスタンドを作りまして


はい

とりあえずヘッドホンアンプの放熱対策やりますb







もう穴を空けて熱を逃がすしか今は方法を思いつかないので(^^;


TS3S0436.JPG


まずソケット回りを穴空け

卓上はないので、いつもはハンドドリルですがハンディリューターで空けてみました

めんどくさいので一切パーツ取らずに作業してます(´∀`フツーこんなしたら怒られます



とりあえず穴は空けた


でもコレじゃ絶対熱出て行かないよなー・・・





ん?


TS3S0437.JPG


こればい















TS3S0438.JPG


反省はしている



めっちゃタワシっぽいですが(笑)


これビックで何となく買ったマザボのチップ用ヒートシンクなんです




ちなみにもうコレネジで取り付けてますからね(^^;

放熱グリスも付けてw


TS3S0439.JPG


でもこれで通電して確かめてみました


とりあえず曲流して30分放置

やっぱ熱いです(汗)


でも・・・ヒートシンク回りは明らかに温度が低いと(笑)



これじゃまだまだですよね・・・

ということでもう一カ所空けておきます




んで手頃な場所といったら

背面かと(・ω・


んで

TS3S0440.JPG


これもハンディリューターでガリガリやって終了

これはφ3.0mmにしておきました


TS3S0445.JPG


出来はこんなカンジ

昨日の木工よりははるかにマシです(笑)



んで結局真空管横の穴もφ5.0mmに変更して


TS3S0444.JPG


とりあえず完成としときますb

ほんとはファンも付けようか考えましたが、12Vに降圧が相当面倒いので(^^;

一応レギュは持ってるんですが・・・熱がですねェ(汗)



はい今日は以上です


とりあえず1時間動かしてみましたが、やっぱ熱くなりますね(^^;

まーギッチギチていうのも原因なんでしょうねー




さて明日ですが


家の営業ですねー(・ω・



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

だんだん右腕が

2ヶ月で体脂肪率が6%落ちてる事実







こんばんはー



もう季節は秋ですが、暑いですねー(^^;

そういや高校時代の運動会の練習もこんな暑さでやってたなぁ・・・久々やってもいいなー


痩せるし(笑)




さ、今日も書きましょうかねー


朝は姉貴が掃除機を取りに来た時に起き

んで準備して



10時に家を出て大学へ


大学院学生課へ
実は昨日電話がありまして(・ω・


それで行ったわけです




んでその話で貰った書類に教授の署名がもっかい必要とのこって


研究室に行ったんですが・・・いないと

とりあえず秘書の方はいるので聞いてみたら





また糸島やろーとか思ってたらインドでした(笑)



グローバルすぎました(´∀`;でもインドとも研究してる話は聞いてないなー・・・

んで書類を渡しとくと言われたので秘書の方に預けて出発




帰る途中

友人がスピーカー作りたい話を思い出しまして



天神のカホパへ

そういやヘッドホンアンプのパーツも買うんでした(^^;



んでパーツ購入してたら

何故かテレビカメラが



失礼ですが「カホパになんでテレビカメラ来るん?」と(笑)

まーなんか真空管ばっか映してましたし、アンプかなんかでしょうね(・ω・





まーこのおかげで真空管一本買えずに店を出ましたよ(^^;


んで帰りに再びヘッドホンをいろいろ試聴して帰宅しました

当分は買えませんがw



んで帰宅早々



TS3S0428.JPG


パーツ交換開始φ(・ω・


今回の変化書はコレ



translessamp_12AU7_1-7.png



回路図の

R1,R3,R6をそれぞれ1k5,4k7,2k2に変更

コンデンサもC4を100uFに増やしました
R6とC4はハムノイズの原因であることが「昨日」判明しましたので(笑)

これでほぼ消えるはずと


んでR1とR3はバイアスとインピーダンスの関係です

R3はヘッドホンのインピーダンスに関係してきますから
信号伝達には出来るだけ下げてあげる必要があったので思い切り下げました






んでこれでシミュレーションも行ってみました

いつものようにCircuitMakerです


ピクチャ 11.png

前よりは遥かに良い出力波形になりましたb


周波数特性ですが


translessamp_12AU7_1-7_freq.png


ちょっと低域は1Hz程狭くなったようですが、試聴には全く問題ないレベルと思います

んでいつも思いますが




パーツ交換が一番メンドいというですね(´∀`;

まーピンセットやら駆使して交換し



ビビリながらスイッチON

問題無し(・ω・;


んで12AU7装着

さて本番です



ヘッドホンも付けてスイッチON!


・・・ノイズが消えた・・・!




いやー・・・クリアに音が聞こえてきますw


この後ガンガン聴いてたんですが



TS3S0430.JPG

あ、ノブも回しやすいのに変えました




このケース相当熱いんです(汗)

すぐさま電源斬ってケース開けて冷ましました(^^;
もう内部パーツも真空管熱やらでアッチッチ(死語)でした


やっぱり放熱穴空けないとですねー・・・それかファン憑けるか(´∀`;



とりあえず大体満足いくアンプになりましたb

というかノイズ無くなったんで(^^;文句ありません



はい今日は以上ですー



あとは放熱方法を考えながら頑張りますかねー





さて明日ですが


たぶん明日は家に引きこもってます(^^;あーお酒呑みたくなってきた




さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

装置一台ピカピカや

アセトンで装置一台拭き上げた1時間








こんばんはー




だいーぶ秋の雰囲気が出てき始めましたね(^^

秋か・・・大概秋は体重増えないんですよねェ



考えたらあんま食べないし、大学入ってからやるってキャッチボールくらいですし(笑)




さ、今日も書きますか




6時起き


ご飯食べる

相当気分悪くなる(^^;



そのまま7時50分に出発

んでトリアスで給油したら復活
ガソリンの匂いを嗅いだからでしょうか(笑)




んでコーヒー飲みながら都市高に乗り


最近「断然速ェ」と気づいた前原有料道路を駆使して9時に到着




いやー院生も学部生も駆り出されてました(笑)


んでそこからですね



ずっとクリーンルームにおりましたよ(・ω・

えぇそりゃ11時過ぎまでw




電顕つかったり


装置一台掃除してたら役目は終りましたよ(´∀`




んで皆正午前に「帰ろ」てなって

うちはトリアスまで戻り


ハードオフとブックオフに14時までおりました

なかなかハードオフの品物が変わってましたんで(^^



んで気になって悩んだ挙げ句買ってみました


TS3S0427.JPG


AudioTechnicaの"ATH-M50"というヘッドホン

正直このメーカーのは先日のヨドバシ以外全く振れた事無いので未知数と(^^;



6300円で買ったんですが、定価はオープンで相場は12000円上下くらいみたいですね・・・



一応モニター用らしいですが、そんなん知らんと(笑)

たしかに帰ってすぐアンプ通して試聴したんですが、けっこー素直に出てきているようです(・ω・



低音が出過ぎずなので、うちは好きな方ですねー

KAIより聞きやすいです(笑)


さてその後




もちろん真空管ヘッドホンアンプで聞きました

やはりハムノイズが・・・うーん



こうなったら見るか(・ω・


ということでオシロスコープを引っ張りだし

まずB電源を見てみる事に




TS3S0426.JPG



モロノイズが(笑)
しかも・・・あんま計算したくない値でノイズが乗っかってる様子


多分リプルの除去の問題みたいですねェ・・・

ということは電源ですか(・ω・`まいった


とりあえず部品点数は変えずに値のみ変えて様子をみてみますかねー・・・




はい今日は以上ですー


それにしてもトランスレスの外部ノイズはすごいですねw

オシロの波形が落ち着かないんです(^^;




さて明日ですが


急用で大学行ってきますー

あとアンプ用のパーツも少々買ってきますかねb



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

今日も掃除だけだもんなー

TS3S0407.JPG

放熱用の穴忘れた







こんばんはー


和風総本家見ようと思ってたらこんな時間でもう見れんなーと思ってます




お酒呑んでたから(笑)


今日もおいしい・・・日本酒とマッコリ(^^*




さて今日も書きますかー

お腹痛くなってきたんでささっと書きますー



掃除


片付けたとはいえまだ汚いんですが(笑)





やはりパソコン・・・明らかに1畳はとってるんですよねェ


とりえあえず明日一台減るかもしれませんが(´∀`



さて今日はそれくらい




とりあえずヘッドホンアンプですが


一応半波整流回路で考えましたが、あまりにも熱がでて効率的ではないので(汗)



当分このままにします(^^;

いやトランス使うのが最終手段ですがw



至らん意地でこのままフルトランスレスを貫きます(笑)

一応ヒーター用トランスは4個くらい拾い物があるんですよ?w



ま、交流からの整流ですから、ノイズも限界があるということでb




さて明日ですが


久しぶりに感田の祖父のとこ行ってきますー

お線香やっとあげられますよ(´∀`韓国のおかげで



さ、トイレいこ
posted by ラセン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

まだ終らんかった

掃除なんだが







こんばんはー


今日も雨ですばいここ宮若

もう秋雨前線て降りてくるんでしたっけ?



とりあえず雷が今年もよく鳴ってるんで、お米は美味しくなりそうです


農家ではありませんが(笑)




さ、今日も書いていきますかー

もうマッコリと日本酒の酔いが冷めましたしねb



とりあえず今日は・・・そうですね

寝に寝て9時に起きて



大学に行く事もないので、部屋の掃除をしてました


いい加減ですね




狭い部屋をどうかしようと思い立ちまして(^^;

ガサガサ整理してます


今も



んで思ったんですが

パソコンが大量にスペースとってるんですよねー・・・7台ですからね



コレをどうかすれば相当ラクになるんですが(´∀`;

ま、それは夏休み中にどうかしますかね



さて




translessamp_12AU7_1-5.png


以前「これで終わり」とか言ってましたが

未だに改造というか検証してます(^^;



まだ納得いかないので・・・こういろいろと


まず一個


怨霊

夏になると毎回この話し





じゃないや


「音量」です

聞いてて不満はないんですが、どうももうすこし大きい方が調整ラクなんじゃないかと思ってですね(・ω・


んでどりあえずゲイン上げる為に初段のとこでカソードに220uFをつけてます







相当大きな電圧が入力されると完全にクリップします(・ω・;

これはロードライン引いたときから判ってましたが、下側の半波がクリップします




といってもヘッドホンじゃ耳を確実に悪くするレベルなので、そこまで上げる心配は無いんですが・・・

とはいえこんなカンタンにクリップされてもなーと(^^;自作魂が語りかけてくるんですよ



なので難聴リミッターとして割り切ってもいいんですがw

2段直結なので難しいですが変更を検討中




んで2個目


「ノイズ」

ハムノイズですね


うちはいつもの40年モノヘッドホンなのであんま気にはしてなかったんですが


イヤホンに変えたらブーン聞こえるんです(汗)

んで色々と対策をしてみましたが取れないと



ということで行き着いた結果が、やはりヒーターのハムノイズのようです

これは交流点火なので避けようがないんですよね・・・



こうなったら・・・整流回路もう一個作って直流点火にするか

それとももう一個電源を容易してヒーターのみ別回路にするかなんですよね(´∀`;



いまのとこは前者を考えてますが・・・トランス使うのもなーフルトランスレス目指してますし


てなとこです



なのでとりあえず回路図をすこし修正



translessamp_12AU7_1-6.png



ちなみに中性線も追加してみましたが、信頼性はないです(笑)



とりあえず今日はここまでにしますー



やはりトランスレス回路は大変です(^^;

昇圧はカンタンなんですが降圧が厄介ですし


ちょっと触りゃ感電ですからね(汗)



さて明日ですが

とりあえず明日も掃除を継続してると思います(^^;

それか天神に繰り出してるかとb



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

思ったんだけど

ごめんけどって方言なんかな








こんばんはー


今日も暑かったですねー

昼前の天神で33℃ありましたよ(^^;



さ、今日は研究室から書きますー

一応発表の資料の修正は終わりましたよb




さて

昨日キャリーバッグをレンタルしようとの事で歩き回ってました



天神を2時間くらいw





んで結局西鉄旅行に聞いたらですね


無いって





というわけで姉貴に呉服町のレンタルショップに借りにいってもらいまして


うちは大学へ




んで


TS3S0365.JPG


いやー出ましたよ!


"兎の角"2巻です(´∀`*

あまりに出ないので待ちに待ってましたw




んで話戻りまして


発表の練習をやり

修正も終りまして



とりあえず日記書いてるます

あー




まだ


荷物の準備してない(汗)





とりあえず帰ったら大急ぎで準備しますかねー





はい今日は以上ということでb



a,


TS3S0363.JPG


真空管ヘッドホンアンプですが

これで最終バージョンということにしときます(^^


まーまだ問題出てきたんですがw




とりあえず韓国から帰ってきたらやるかなー


さ、帰ろ
posted by ラセン at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

数年ぶりに部屋の中に蚊が飛んでるんだ

韓国の荷物どうすっかな








こんばんはー




今日は涼しかった気がしますがどうでしょ?


うちはほとんど室内で寒かったんですが(^^;

大学てあんま節電気にしてない気が(汗)






さ、今日も書きますかー




とりあえず大学行って


韓国での発表の資料作りで終りまして(^^;




んで帰りにキャリーバッグを探したんですが


買うのももったいないんで、レンタルで借りようかと思ってます(・ω・




まーそんなカンジで基本的に終了







というわけでどーでもいいんでアンプの話に移りますw


あ、そうそう



以前載せた回路図ですが、詳しくはこうです

translessamp_12AU7_1-4.png

ヒューズの位置が違ってましたので変更しますー


だれも作ることはないと思いますが(´∀`*


感電しますし

効率良いヤツはいくらでもありますし(汗)



というよりもフルトランスレスはキツいですからねェ

んで



じつはスコーシ改造しました


TS3S0359.JPG


LEDを点けてみましたb

あまりヒーターの光が目立たないので、ネットでもよくあるイルミネーションですね(^^


TS3S0360.JPG



近づいたらこんなカンジです

これB電源のとこから取ってるんで、じつはコンデンサの放電も少々担ってるという(^^めちゃくちゃな配線なのでけっこーリスクはありますがw



スイッチ斬るとゆっくりLEDが消えていくんでこれがまたカッコイイですb




まー今日はこれでアンプ内蔵スピーカーを通して聴いてましたが、やはり思ったより低音は出てるみたいですねー(・ω・


さて
一応このアンプは12AU7で設計してるので



あの初期不良の一本の代わりを買いに行きましたよ(´∀`;

カホパ閉店間際にw


あ、DPDTスイッチも買いましたんで、とりあえず安全対策はとれそうですb




んで今ですね


TS3S0362.JPG


2時間エージングをやって鳴らしてますb
もしかして不良になったの

コレをやってなかったからですかね・・・すぐ負荷かけちゃいましたし(・ω・

TS3S0361.JPG


それにしてもエレハモの真空管は良くLEDの光を通すのでけっこーキレイですねw

青好きな方にはたまらないかと(^^





はい今日は以上ですー



とりあえず


translessamp_12AU7_1-5.png


ここまで仕上げますかねー

これが考えてる最終段階です(・ω・これなら即感電ないですしw





さて明日ですが


大学でまた発表の資料と戦ですねー




さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

どんどこ

実は盆踊った事が無いんだ







こんばんはー


今日は雨でございますここ福岡

ただ今外で盆踊りがあってるんですが



うち祖母の意向で盆踊りしたこと無いんですよねェ(^^;

なんか祖母はあの踊りがイヤなのでそうで(・ω・ようわかりません





さ、今日も書いていきましょー

BGMは懐かしいSMiLE.dkの"Butterfly"です(笑)



DDRとかやってた方にはいまだにアツい曲ですねw







さてさて

夜中ずっとアンプ組んでですよ



TS3S0352.JPGTS3S0351.JPG



できましたよb

史上最悪の配線方法で(笑)

もう配線がアクロバットしてます



というわけでスペースの関係もあり今回はけっこーてこずりました(´∀`;

耐圧の関係でやたらコンデンサもでかかったですからねェ






そういえば昨日良い忘れたんですが


TS3S0342.JPG


「LaSen(ラセン)の野郎使うって言ってたのにハコ変えてんじゃん!」て思われた方

そうです





ハンドドリルだと穴が開かなくて断念(笑)


そういうワケです(^^;





さて話戻りましてー




結局こんな回路を組みました


translessamp12AU71-4.png


前に上げたのと少し違ってます

シミュレートしたときはこちらの方が良かったんで(・ω・

大まかな変更点はですね


1段目
カソードの抵抗値変更(3k→2k2)
パスコン消去

2段目
カソード抵抗値変更(12k→15k)
出力コンデンサ変更(470uF→100uF)

その他
スイッチ変更(1系統)
ネオンランプ接続変更(アースと分離)
アース方法変更(直シャーシアース)



です

まー抵抗は・・・ただ店に行っても望む抵抗値が無かっただけです(^^;
コンデンサとスイッチはただの買い忘れです(笑)


人命のためにスイッチとかは今後ちゃんと交換する予定ですー




なのでフロント部分も追加加工


ネオンランプからのチェックなんですが




ONスイッチが1系統だけなので(^^;苦肉の策です

でもコンデンサでのシャーシアースよりはノイズ軽減は期待出来るかもですねー




ただどうもネオン触るとピリピリくるんですよねw

たぶん軽く感電してます(´∀`;



まーあとは・・・


TS3S0354.JPG


12AU7ですね、エレハモ製




んでこれで通電テストをしっかりやって

真空管差して




起動と






いやー

動きましたw

意外に低音もあるし、けっこー音の粒が立ってるんで聴きやすいですb





ですが





急に右耳の方から聞こえなくなりまして(汗)


従兄弟達が泊まりにきたんで、世話をしながら原因究明






でも少し部品交換をするも全く効果無し(・ω・`





さらにテスターを当てつつ探し


うっかりコンデンサ触って感電し









んで先程花火をやって盆踊りを見て部屋に戻りました


そこで真空管を取っ替え引っ替えして判りました




真空管の断線


これのようです(^^;




交換したら動きました(汗)


ちなみにこれは先週くらいに新しく購入したものです

くっそー・・・真空管初期不良かー・・・



けっこー真空管て高いのですが・・・仕方ないですねェ





ということで、とりあえず前段をJJ製ECC83(12AX7)にしてます

ちょっと音量が落ちますが、音は問題無いですねー(・ω・





はい今日は以上ということで


もう眠くてヤヴァインです(´∀`;




あ、今更ですが

大体変な文章になってたら眠い証拠ですのでよろしくお願いしますw







とりあえず横にになりたい・・・子どもの力に体力で対抗できんです(笑)




さて明日ですが

とりあえず大学ですー


プレゼン終らせないといけませんですしねー





さ、従兄弟の世話するか
posted by ラセン at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ちょまっ

こんな時間





こんばんはー


なんか集中してたらこんな時間になってました(^^;




今アンプ組立中なのですが


やらないかんことがあるのでケータイから書いておりますー


信用ないですが(笑)続きは後で書くかもです



ではではノシ





はい



日付を超えて再び書きますー


とりあえずレイアウトだけでも載せとこうかなと(・ω・



とりあえず外観はですね

TS3S0349.JPG

こんなカンジになりますー


今回はヘッドホン専用かつパソコンとかからと考えまして

入力は3.5のミニ端子のみにしましたb




ちなみにスイッチ2つありますが、貧相な回路に豪華にスタンバイスイッチが憑いてます(笑)

なのでじっくり温める事も可能と(^^たぶんエージングも可能かと




んで裏面ですが


TS3S0350.JPG


一応トランスレスですので

下手したら即感電ということで第一の対策ですねー


パソコンなんかにある中間線対応の電源ケーブル専用にしました(・ω・

これならアースとホットが判りやすいからですねー
なので今回はコンデンサでシャーシアースではなく、男気溢れる直シャーシアースです(笑)



一応中ですが

TS3S0348.JPG

どうやって配線するかな・・・けっこー狭い


・・・もう雑配線やるかな(´∀`;




さ、夜中ずっと配線しますかねー
posted by ラセン at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

今宿で1時間足止め

直売所の力すげー






こんばんはー


今日もなかなかの暑さでしたね(^^;

マイジムにうっかり三ツ矢サイダー置いてたら濃いホットポー(古)並みの砂糖水になってましたもんねw



さ、今日も書きますかー






はい

今日は糸島でした



んで冒頭のとーりです


前原道路下の道ですよ



たぶん1kmくらい渋滞でして(汗)


ほんとあと5分走ったら研究センターってとこですよ(´∀`;




1時間かかりまして(汗)


モーニングジャムを出発から全部聴き終えるという事態になりました(^^;


2時間半ね





んでセンター到着


早速装置を




で循環装置がおかしくなったり


結局15時までかかりました(´∀`;

ほんとはですね



9時に到着


11時に終了の予定でした(・ω・;




まーこれが糸島の力でしょうか(笑)


さすが鳩がカラスに生きたまま食べられていく糸島・・・





さて

帰りは渋滞がトラウマなので



初の前原道路を使用


かなり快適に40分くらいで篠栗到着




そこからカホパに部品を買いに行って帰宅




さて


とりあえず真空管アンプを明日か明後日くらいまでに試作したいとこなので(・ω・


じつは昨日ですね



TS3S0342.JPG


友人からケースをもらいまして


そう

パソコンの電源のケースです




友人が壊れたとかで廃棄してたんで貰いましたb


なんかうまく使えば見栄えはよくなりそうです(^^




んで今


TS3S0343.JPG


あまりに眠いながらもテキトーに斬って部品くっつけてます(笑)

完全に無計画(´∀`;



穴空けるのが面倒なので一応試作なので極力穴空けは避けますー




はい今日は以上ですー



とりあえずヤスリつかうからもう続きはムリ臭そうですね(・ω・明日かな





さて明日ですが


大学無いのでアンプとゲームをちょこちょこやってると思いますー





さ、アリスやろ
posted by ラセン at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

初検証

今日もアリスやるか







こんばんはー


はい



九国大負けちゃいましたね(^^;残念ですが

ま、これも野球の試合の面白さですから、この思い出を忘れないでほしいですねー




さ、スパッと書いていきましょー




もう今日はカンタンです


まず寝過ごす





大学行く



プレゼン考えつつ


お昼を食べ



院生室で甲子園見ながら19時まで過ごし





帰宅と(笑)

いやーついには曜日をてっきり土曜日と勘違いしました(´∀`;




さて今日の事はコレくらいにしてですよ



とりあえず新しい日記のカテゴリ作りました

「Transless12AU7HEAD」カテゴリですが、たぶんいつか良い名前に変えます(・ω・




んで名前から連想してもらうように

前からぶつぶつ言ってた真空管でヘッドホンアンプです



とりあえずこんな感じにしてみました


translessamp_12AU71-3.png


お金が無いのでフルトランスレスです(^^;鳴るんか?コレ

チョロっとロードライン引いて書きましたが、どうも間違ってたんであといつものよーにテキトーにです(笑)



まーとりあえずこれで動くか判りませんので


久しぶりに"Circuit Maker"でシミュレートです(・ω・




12au7head.png


とりあえずこんなカンジに・・・



12au7head2.png



家にあるヘッドホンを見まして、現代の事を考えて24Ωでやってみました





そしたら・・・


a2au7head_inout.png


まずシミュレーションからの入出力結果です

もうここからちょいと心配が(^^;



下半分の波形がちょい違う(汗)

ちゃんと対称になってないんです(´∀`ここはもうやってみない限り不明




んでお次

周波数特性もシミュレート出来るということを初めて知ったんで(笑)




12au7head_freq.png



やってみました

とりあえず・・・最低限の可聴帯幅は確保出来なかったみたいですねー



まー・・・それでもいっかw

とりあえず鳴って聴いてからですねb




はい、今日は以上ですー


とりあえず大体のパーツは買ってますので(・ω・

ケースに穴開けて組み込んで行かないとですねー




夏休み中に仕上げよb




さて明日ですが


さっさと糸島行って


さっさと帰ってゲームしますかねーw




さ、お風呂入るか
posted by ラセン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7HEAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする