2011年08月29日

さっきから蛍光灯が暗くなったりするんだが

戦後か






こんばんはー



今日もお昼は暑かったですねー

お、照明直った


・・・冒頭の電圧不安定事件は親父だった模様です(・ω・

何やってたんやろ?




さてさて今日も書いていくますか



早速ですが


TS3S0424.JPG



Alice Madness Returnsをやっとこさ終らせました

というか3日前に止めてたんですが始まって10分くらいでエンドロールが(笑)
ほとんどがソワソワしてただけというw




最後までスタッフロール見てたら30分くらいありましたよ(´∀`;永い



さて今日も祖母が夜中起きてるってことで

4時まで起きてたので眠いんですが





とりあえずなんとなく掃除

結局はどこも出かけてません(・ω・というか介護の方が重要なので



んで昼が過ぎ

改造ヘッドホンをずっと曲流しっぱなしだったのをすっかり忘れてまして(^^;iPod電池切れ



うちはとりあえずマイジムの洗車をすることにしました


もう3ヶ月くらい洗えてなかったんで(汗)




いや実は宮田側の永い事お世話になってるガソリンスタンドで洗車券買ったんですが

あっち行くの感田(ルート違う)かルミエール(500mくらい向こう)行くくらいでめんどいので(´∀`;


やはり田舎は水がキレイなので手洗いで十分とw



ただ3ヶ月分なので・・・変な汚れがボディ下側に憑いてたりと大変でした(^^;

とりあえずキレイになったからいっか☆


車内は・・・掃除機かけないとダメなので今度w




あとは親父にケータイの電池換えてといわれて交換したと


今日はそんなとこです



さて


TS3S0425.JPG





KAIのボイスコイルもあったまってきたところ(AKIRA調)なので聞き比べてみました



あ、右がSE-305KAIで右はオリジナルですー

外見一緒ですが、オリジナルはやたらヘッドの金属がへたれてるので判別できます(笑)


んで結果ですが


低音・・・KAI > オリジナル

高音・・・KAI > オリジナル←というよりギラつく

音圧・・・KAI > オリジナル

分離・・・KAI < オリジナル


といったとこでしょうか


もともと周波数特性を調べても、オリジナルでは低音は期待できません

高音は整ってるのがオリジナルで、低音と合わせるとKAIの方がドンシャリ状態ですね(・ω・

音圧も段違いです、現代の技術ですねw


ただ音の分離ですが

これはさすがにオリジナルの方がイイです
ここでサ行とか云々が関係してるんでしょうかねェ


なので聞き取りやすさはオリジナルの方が上とうちは思います




聞き慣れてる感は否めませんが(^^;でもPIONEER内で時代でこうも変わるとは・・・

まーまだKAIは始まったばかりですしねb


下手すると中身また変わるかもしれませんが(^^;





さて明日ですが


今日メールがきてですね




夏休み2度目の糸島す

ま、前回と内容は一緒ですかね!w




さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | SE-305KAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

よっこいせ

TS3S0417.JPG


還ってきたぜ






こんばんはー

そしてすぐ保存します(^^;


ちょっとお待ちを・・・




はい


祖母が部屋からいなくなったので少し探してました(汗)


さて今日は晴れましたねーということで書き始めますかね





今日は起きて早々に家のことをやり


んで出発

とりあえず篠栗町立の駐車場でアンプの本でも詠んでたら母到着



なんか久々・・・何の車だっけ?(・ω・

まー久々に見ました



んで博多駅


阪急のイングスでサンダルを見



お皿とかを見

正直ウェッジウッドは・・・自分用に欲しいです(´∀`;高いけど





んで早々にお昼なんですが



今日は

TS3S0408.JPG


博多阪急8階にあります「九州のれん茶屋」

福岡 パスタ「チャオペペジオ」にてもつ煮込みのトマトソースなパスタをいただきましたことよb
多分ほかのとこにはないだろーと思ったんで思いつきでこれに(笑)

母はクリームパスタだったかと(・ω・うちはエビ入ってたんで即除外w



これですね、モツがパスタを邪魔せず美味しく戴けます(^^*
というかモツてけっこーイタリアンでも合うんですね・・・初めてですばい



んで


ちょこちょこ見て回ってですね




ヨドバシ


ヘッドホンを見にですねー



昨日言いましたSE-305のドライバーを入れ替えようということで(・ω・

とりあえず今回は


高いの入れてもなーということで4000円以内のものを組込む事にしました



そうなるとけっこー限られてくるわけで(^^;

ポーダブルからノーマルなヘッドホンを


第4世代iPodで聞きまくるわけです



んで最初はAudioTechnicaにしようかと思いましたが


ちょっと待てよと




「PIONEERならPIONEER入れようぜ」と聞こえてきまして

PIONEERを散策



んで見つけました


"SE-MJ71"てやつです

ポータブルですが、かなり音質はイイかと思います

おそらく騒音内でも聞けるようにでしょうか、入力を1.2Wまで耐えられるようにしてBASSブーストがかかってるみたいです



ちなみにヨドバシ価格で4980円





しかしここでまたどこかから声が

「低音強いからSE-305に入れたらお前酔うやろ?」





たしかに(・ω・;



んで悩んでたら

なんかコレよさそう



TS3S0409.JPG



"SE-MJ5"てやつ

3980円やし



買お


ということで1時間の試聴もそっちのけで全くしらんヘッドホン買いました(笑)




んで3階の時計を見て

紀伊国屋行って




マンガ買いましたが・・・コレは明日紹介しますー

んで母がNHKの紅茶の本探してまして(・ω・


見つけたんですが買わないとw



んでそこからブックオフ行って



東急行って




帰宅と


さてさて




帰って早々

TS3S0410.JPG

試聴します(笑)


とりあえず最初聴いて、んで3時間ホワイトノイズとiTunesの曲をループさせてました

けっこー低音強いですねー・・・あと高音も


うちのが古いからでしょうが、最近のは音がいいですね(笑)

アンプのせいかも知れませんが、サ行とタ行がすこし分離が悪いような・・・まーそんなもんか



んで早速


バラします

だから新カテゴリ作ったんですからね!


とりあえずクッションとか外すと


TS3S0411.JPG


ドライバー出現

前に持ってた松下もそうでしたが、40mmのものが多いんでしょうか?


まーひっぺがします(・ω・



TS3S0413.JPG


案の定少し外側が欠けましたが(汗)

まー再生に心配はないのでそのままスルー


さて



ココからが肝心なんですよね・・・


SE-305を加工します(・ω・

カンタンにいうと、元のドライバーの部分を40mmドライバーが入るように加工しますb



まードリルで穴開けて、ニッパーで斬り広げていくんですが

リューター使うとラクですね(´∀`毎度おじさんありがとう




んで


TS3S0414.JPG


切り取ってこんなまでなったらヤスリで整えていきます

納得するまで



TS3S0415.JPG


納得しました


ガタガタですが(笑)

けっこーテキトーでも取り付けられるのでOK


ちゃんと洗って乾燥させて・・・



TS3S0416.JPG


装着

実はSE-305のコーンが40mmくらいなので接着剤使わずビッタシハマりますb


んであとは配線を行って




TS3S0418.JPG



完成ですb


とりあえず外見はオリジナルと同じなので(^^ココを見て判断します


んでもちろん通電もOKでした

ということで今はヘッドホンに曲を流しっぱなしにしておいてますb




はい今日は以上にしますー


とりあえず様子を見てみましょ(´∀`*




さて明日ですが


祖母の世話をしながら家にいますかねー

ヘッドホンも気になりますし(^^




さ、寝よ
posted by ラセン at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SE-305KAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする