2012年01月06日

ちょおもろなってきた

ストロベリーナイト





こんばんはー


お風呂入りたいけど(^^;

後で書きますー




ではではノシ



はい気づけば2時です(^^;


とりあえず今日のことをば


大学に行きました



講義がありました


5限は相当めんどかった




で大学終了


そんで帰りにジュンクに行き




いよいよ買ってしまいました


TS3S0930.JPG


馬越嘉彦さんの画集

"馬越嘉彦投影アニメーションワークス"


この画集ですね、博多では今は在庫がほとんど無いようでして(・ω・紀伊国屋にもありません

ジュンクには2冊あったんですが、今日行ったら1冊なくなってたんで急いで手に取りました(笑)



んでこのあとポイントの為に紀伊国屋に行き

TS3S0923.JPG


"高校球児 ザワさん"8巻



あ、もう最終巻?


え、明々後日からアニメ!?

"Another"4


です

というか本当にアニメ化なんですね(汗)

そういや・・・黄昏乙女アムネジアもアニメ化だとか(・ω・;




そんなしっちゃかめっちゃかしてアニメ化急がなくても・・・

おっと本音が





まー今日はそんなとこです


そんで次は昨日の夜の作業でも書き残しときますー


SB-D5000をすこーし改装しましたb

TS3S0914.JPG

まず最初は全部取り外します



TS3S0915.JPG

んで背面

ここに・・・



TS3S0916.JPG


シャーペンでお絵描きしますφ(・ω・

下書きですねー



ここをドリルで空けてと

TS3S0917.JPG

ほい


ターミナルをつけてみましたb

このSB-D5000、デフォはSPケーブルが箱の下の方から出てきてるやつでしたので(^^;なんかめんどくてですね
ケーブルの長さも変えられますしねb


んでもう一つ
吸音材を貼ってみます


TS3S0918.JPG


この洗濯したジーンズのポケットからかき集めたカスニードルフェルトを使ってみましたb


部屋の中でやるので・・・グラスウールだと細かいガラスが飛ぶんですよ(汗)

貼るのは簡単で



TS3S0919.JPG


はいb

ボンドで接着


あとはターミナルとスピーカーのケーブルの配線です


TS3S0920.JPG


いつものようにハンダ漬けして



TS3S0921.JPG


ちょっと気になってツイーターにコンデンサを追加してみましたb


さてスピーカーも配線を戻して終了b


TS3S0922.JPG


なんか左のはすこしターミナルが傾いてる気がしますが・・・いっかw

さて音ですが、やはり低音がでかいなー・・・

ちなみにコンデンサは全く効果無しでしたw





というわけですー



さて明日ですが


たぶん家にいないとけないんだろーなー



さ、SU-V7のコンデンサ交換するか
posted by ラセン at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

終わんない

結局掃除終わらんわ






こんばんはー


今やっと営業が終わりました(^^;




とりあえずお風呂入るので


お風呂で寝そうなので(笑)

とりあえず書いときました



まー後で書きますー

さ、お風呂入ろ




ではではノシ


はい

日付を回り大晦日になりましたが書きますー



とりあえず今日は朝から営業準備と


正月の餅飾りで忙しかったですー

朝から直方へ行き


いつもの和菓子屋さんでお餅を・・・何十個を取りにいき(´∀`;




実は改築してた直方駅を見


帰宅してからずっと営業でした・・・






ですが


お昼にDS-28Bの保守部品が届きましてw



お昼済ませてからさっさとやってみました


TS3S0899.JPG


まずそのパーツですー

どうせうちが使うスピーカーだしテキトーなコンデンサでと思いましたが

策略なのか無電解の耐圧50Vて福岡じゃけっこー種類少ないんですよ(^^;



ということで結局オーディオ用を秋葉原のコイズミ無線さんに注文

なんかブランドが書いてありましたが覚えてません(笑)
というかわかる人は画像見ただけでわかるんでしょーね(^^;


あとはただネットワーク上のコンデンサを外して交換するだけですb


まず左

TS3S0900.JPG

まーこんなカンジでしょうか(・ω・この後間違ってるのに20分後気づきますw


そして


TS3S0901.JPG


ターミナルを交換

実は左スピーカーのターミナルがダメになってたみたいで、ボンドみたいなので修理がされてあったんです
なので交換しようかなとb


あ、サイズは54*24(mm)だったと思います、無加工で入りましたb



そんなで


TS3S0903.JPG


これだけ交換

TS3S0902.JPG

コンデンサをつなぐとこを間違えてたので(汗)修正b



TS3S0904.JPG




そんなでネジ締めて早速試聴















右ウーファーが鳴らない(汗)





相当ヒヤッとしましたが


ただの-側がハンダ付けで取れちゃっただけでしたb




というわけでDS-28Bの保守完了b

いつものボーカルの聴きやすい音を奏でてくれてます(^^*



その後はまた作業に戻って現在に至る


はい今日は以上ですー


ただDS-28Bですが、ウーファーのエッジが固いんで、あとですこしやってみますかねー

まー眠いんで多分寝ますが(笑)





さて明日ですが


大晦日ですが、まー営業も含めていろいろあるみたいです(^^;




さ、お茶飲んで落ち着くか
posted by ラセン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

今年の大学生活終了ばい

お金払って掃除しにいくこのおつかい感








こんばんはー


寒いですが

今日は陽が当たってるとこは暖かいですねー
何もないときはじっとしてましたよ、今日


まーさっきもWOWOWで"アリスインワンダーランド"じっと見てたわけですがw

映画館ぶりでしたが、やっぱおもしろかったですb



さ、お湯割りしながら書きますかー

とりあえず今日は


お昼前に家を出発して糸島へ



今日は糸島の研究センターの大掃除なんです

お金がかかる大掃除




1700円というお金をイヤでも自腹してまで行くこのドM感(笑)


見返りですか?




無し



クリーンルームの中掃除して

段ボールとかその他の仕分け&廃棄を4時間やりましたが




追加で240円消費(^^;

コーヒー代でw




そんで終わったら帰ろ帰ろで


帰りにトリアスでトイレの芳香剤を買い



ブックオフでマンガを立ち読みし

一日終了


なんという(´∀`;




そんなですが

DS-28Bをすこーし修復しましたので書いときますー
あ、カテゴリもスピーカー枠増やしときますb


さてコレをご覧くださいな


TS3S0889.JPGTS3S0890.JPG


ウーファーとスコーカーなんですが

元は黒いコーンだったそうですが色あせてます


ので





どうもインターネットを見てみると


"墨"を使っている人が(・ω・

たしかに墨なら紙のコーンにはきれいに染まるはず


ということで

TS3S0888.JPGTS3S0891.JPG

墨汁を購入してきてました


じつはうち、野球始める前は習字習ってたんで
墨を擦ろうと思いましたが、時間があまりにかかりそうなので(´∀`;購入


まーコレを1時間かけて模型用の小さい平筆で塗りました


んで朝まで乾燥させたのがコレ



TS3S0892.JPG

外見

ちゃんと染まってます


ズームすると・・・


TS3S0895.JPGTS3S0896.JPG



どちらもムラなく染まりましたb

左スピーカーの破れ修理部分はさすがにはじきましたが、下地は黒かったので大丈夫そうですb



TS3S0889.JPGTS3S0895.JPG

並べてみましたが、こんなに変わりました(^^

やはりコーンは黒いのが似合いますねb




さて明日ですが

とりあえず何もないので、いろいろあるので家の手伝いですねー




さ、ちょっと調べものするか
posted by ラセン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

なんか首がチクチクするんだよね

ヒゲやった






こんばんはー


今帰りの電車を待ってますー

あ、きた



とりあえず帰ってから続き書きましょうかねー



ではではノシ


はい

お風呂も入って寒い寒い言いながら続きをば
というか今日の活動をば



早く寝ようと思ったら

TS3S0873.JPGTS3S0874.JPG

DS-28Bのコンデンサの状態を見て


ネットワークの回路たどってたら3時になり(^^;就寝



そんで起きてから大学へ


とその前にカホパに行ってから大学へ




はい

昨日のD-SX7なんねこれ事件という悲惨な事件がありましたが


せめてということで少しいじります


というかいまだD-SX7をお持ちの方はいらっしゃると思うので中身を載せときゃきっかけ程度になるかなと
何かしらね(´∀`


TS3S0883.JPG

とりあえずスピーカーを外し

吸音材を外しました

TS3S0882.JPG

これが内部にあった吸音材です

相当ショボイといいますか・・・
こんなスッカスカのマジックテープの半分みたいなので吸音できるか甚だ疑問(^^;


D-SX7.png


ネットワークもう一度載せときますねー
この吸音材とエンクロージャーとネットワークでD-SX7は構成されてますb

やはりオーディオに付属のものは雑に作られるんですかね・・・困ったもんです



さてはがしたんで新しい吸音材を入れますが


TS3S0884.JPG


2種類買いました

安いけどけっこーチクチクするグラスウール

未だに洗濯したジーンズのポケットに入ってるカスを集めたやつにしか見えない(笑)
ニードルフェルト

で、コレのどちらを入れようかと(・ω・
片方はSB-D5000に入れる予定

散々悩みましたが


神の思し召しか

ビニル手袋が入ってたんで(汗)グラスウールを入れることに


ということであとは早いです

斬って

院生室にあった木工ボンドつけて

内壁に貼って


TS3S0885.JPG


こんな感じで完成

厚みはそのまんまペターンて貼りました(^^
気になれば少しずつはがしていけばいいんですb


これで音を聴いてみましたが


箱鳴りはほとんど解消したと思います(・ω・吸音材てやはり重要なんですねェ

こもりも当分は気づかないでしょうと(´∀`耳が慣れたら出てきますよ
とりあえずこれでOK


コンデンサとかは・・・もう交換しないでしょーねー・・・




さてこの後は論文を探し


お夕飯を食べて

帰りに紀伊国屋と東急よって帰宅と





今日はこんな感じでしたー


とりあえず購入したマンガですが


TS3S0886.JPG

左から

え、最終巻
"はなまる幼稚園"11巻

あ、今回出るの早い
"花咲くいろは"3巻

お、もう出た
"げんしけん 二代目の弐"2巻


それとですね・・・

TS3S0887.JPG

少女マンガからです

フラワーコミックスより

石据カチル先生 "空挺懐古都市"

です
たしかコミックブレイドで・・・と思ったらほんとに描いてました(・ω・


ま、とりあえずまだ詠んでませんがw




さて明日ですが


午後までに糸島に行って

午後から大掃除ですねー



さ、作業するか
posted by ラセン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

久々の喪失感やぞコレ

TS3S0867.JPG


パンドラの箱やった






こんばんはー


今日も雪がスコーシ降りましたここ宮若




生姜焼酎で治ったかと思いきや

もしかしたら友人にうつされたかもです(^^;体が



さ、今日も書きますかー


起きたらですよ




9時


メール見たら

大掃除




10時






マイジムに飛び乗り大学まで直行しました


さすがに電車じゃ時間がかかりますからね(汗)

でも着いたら10時20分




まだ掃除あってなかった


とりあえず雑巾を持って院生室へ

友人と2人で院生室の掃除



他の奴ら来てねぇ(・ω・

といっても部屋狭いんで



ホコリとって雑巾がけ20分で終了b



そんであとは室内に音楽流しながら過ごし

ちょっと気になったんで



TS3S0867.JPG


購入して10年くらい経ちますが、D-SX7を初めて開けてみました

たぶんもうそろ改造しますからねー



そしたら



TS3S0868.JPG


なんねこれ

コンデンサしかないばい



つまりこんなでした

D-SX7.png

超シンプル(汗)



これでネットワークとは・・・やはりオーディオ付属品はこんなもんなんですかねェ(・ω・;

というか不景気のあおりなんでしょうか・・・80年代のものは良かったのに・・・


まー言わずもがな



すっかり改造する気を失くし


お昼食べに行ってマイジムに乗り込みました




あとは帰るだけだったんですが


どうせと思って3号線のハードオフへ

さて




TS3S0869.JPGTS3S0871.JPG



買ってしまいました

DIATONE DS-28B



5250円




ですが

先月見たときはあったんですが、グリルが無くなってるんです
あの特徴的な青いグリルです



それを聞いたら
店員にもわからないそうな・・・おいおい


ただ4200円にしてくれました(^^;

まーいいか・・・使わないときはカバーかけりゃ




TS3S0872.JPG


というわけで今SB-D5000をどかして聴いてます

これ買って気づいたんですが、左右対称になってないんですねー(・ω・


さて音は申し分ないです
片方のウーファーのコーンの破れ修復痕がありますが、全く問題無しです



さすがにS-933の方が音の情報量は多いですが、中音の厚みがあって落ち着いた印象ですねb
低音もわりかしある方・・・なんですかね?

70年代の音によく合う印象です(´∀`甲斐バンドずっと聴いてます(笑)




まー今日はそんなカンジ


さて

DS-28Bのコンデンサの確認忘れてました(汗)



というのもですね

TS3S0871.JPG

このMIDとHIGHのコントロールが全く効きません


完全にコンデンサがお亡くなりになってるかもです(・ω・;

コレ書き終わったら見てみます




さて明日ですが


とりあえず朝は家にいますが、多分午後は大学にいるかもしれませんですー





さ、分解するか
posted by ラセン at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

どんどん

今日の大学生活が15分で終了したんだが







こんばんはー


今日雨だったんですね、福岡

起きてからテレビ見てなかったんで(^^;めっちゃ雨に降られました


・・・祖母が久しぶりに徘徊してるな




とりあえずさっさと書きますかー




夜中4時まで英語の論文の添削用のを完成させてたらやたら眠くてですねw

今日は昼のアシスタントだけなんで良かったですが



まーそれが

実験が15分で終了しまして(´∀`;


内容が"ゲルマラジオの完成"てやつでして

検波回路と・・・先週測定した1石回路を繋ぎ替えてアンテナ繋いで
相当な音量をセラミックイヤホンから聞くと(^^;


なんで先週と分けたのかは知りませんが、まーいーや




そんで院生室に戻ったら

秘書の方に外部から電話がかかるようになってるんですが



秘書の方「こんにちは○○研究室ですー・・・Hello」


LaSen「!!」



急に英語になったんで何故かビビるうち(笑)

とりあえず進化し続けるうちの英語能力で聴くと


「先生は出張中なのでおりませんが・・・どちらでしょう?」
「○○様ですね え、連絡先ですか?」


とか言ってました

まーここまではいいんですが
アドレスを教えててですね


メールって"@"あるじゃないですか?
「アットマーク」て言いますよね?

これ通じなかったんですよねェ(・ω・;




初めて知ったんですが、"atmark"じゃなくて"atsign"ていうらしいですね

そういや英語で−記号も"negative sign"とか言ってたような・・・


まーこの後"ハイフン"が通じなかったのは謎として(笑)


もうやる事がないんで(^^;糸島の装置も調子悪いし

とりあえず帰るついでに天神に出る事に




んで久しぶりにカホパへ

ちょっとコンデンサを2種類買い



次紀伊国屋

マンガがですね(・ω・出てたんで


TS3S0809.JPG


とりあえず最終巻&アニメ化するんですか(汗)
"鬼灯火さん家のアネキ"4巻



ラノベ詠んでないから新鮮に詠める
"死神のキョウ"2巻


です


あと

TS3S0807.JPG

勇気を出してレジへ出した(笑)

"おジャ魔女どれみ16"


・・・帰ってきましたね(^^;おジャ魔女


とりあえず陳列してた冊数が減ってて
同志がいたようで勇気づけられたのはいうまでもなく(笑)


うちの心がどっきりどっきりDON DON!!ばい


さて帰宅
たしか17時半くらいでしたが

こっからは


TS3S0810.JPG

SB-D5000の話になります


昨日スコーカーの部分を開けてみてですね

周波数カットのコンデンサが電解でしたんで交換することにしたんです


TS3S0812.JPG


今はフィルム系もかなりの容量があるんで、ポリフィルムに交換します
ちなみにコンデンサ容量は2.7μFでして(・ω・

まー福岡じゃカンタンに手に入んないんで2.2μ+0.47μで対応させましたが、これ厳密には変わるんですよねェ・・・


んで最初基板上に組んで安定させようと思ってたんですが

TS3S0813.JPG

やぱりめんどいんで足絡めて固定しました(笑)

あとはカンタンで



TS3S0811.JPG


前の電解外して

TS3S0814.JPGTS3S0815.JPG

ハンダ後はホットボンドで固定

これでOK


もちろんトラブルなしで終了b



さてこの工程で思ったことですが

このSB-D5000のネットワークですが


SB-D500.png


超シンプル(汗)


というか3-Wayなのに役割分担できてないという(^^;

これは・・・オーディオセットの代償でしょうか(笑)
うーん・・・ちゃんと組んでみたいなー


SB-D5000_hope.png


せめてこんなカンジにねー(・ω・



はい今日は以上ですー


TS3S0816.JPG

でもこれでもけっこー聴けるんですよ?w



さて明日ですが

朝からミーティングなので、頑張ろう(´∀`朝



さ、家事やるか
posted by ラセン at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

実験できねぇ

高速代1700円が

















こんばんはー





どうも寒くてまた風邪をひいたようです(^^;



朝から喉がどうもおかしいんで・・・とりあえず生姜湯2杯飲みましたー







それにしても最近思うんですが



インフルエンザにかかんなくなったなーと(・ω・

昔は冬に2回はかかってたのに・・・





正直クリーンルーム入りっぱなしで免疫弱くなってると思ってましたから(笑)







さ、今日も書きますかー









昨日英語やってたらうっかり3時を過ぎ





7時に起き







8時に祖母とおばさんを乗せて九大病院に送ってきました





そっから糸島へマイジムを走らせ







あ、そうそう



TS3S0800.JPG



昨日暗くて撮れなかったんでジオランダーA/T-Sです





タイヤ替えたらステアリングが軽くなりましたよ(^^



やっぱ溝があるって大事ですねー・・・前のはスリックタイヤ状態になりかけてましたし(汗)







とりあえずH/TからA/Tになったわけでロードノイズが大きくなるはずなんですが





マフラーの排気音が大きいので判りませんでした(笑)





そんなで糸島の研究センター



ミーティングが行われてたんで







友人と後輩が試験室でボーッとしてたんで横でパソ扱い

さー装置立ち上げて





30分後にアラームが鳴りだしましてと(・ω・;



装置のフィルター交換しなさいと





研究員さんは今日休みと







というわけで今日は実験出来ずに終了(´∀`;



とりあえずセンターを出発









どうしよっかなーと思いましたが





スピーカーを探しに行く事にしました



んでせっかく都市高に乗るんで







ハードオフでも新宮のハードオフに行く事にしましたb





前から入ろうか考えてたんですが、そのときいつも反対車線なんですよね(^^;









さて





こっちの方がオーディオのジャンクが一杯あるんですね(汗)

今度からこっちもチェックしないと(´∀`







とりあえずスピーカーですが





コンセプトは「鳴ればいい」なのでw



とりあえず明日の散髪代を考えて2000円くらいと(笑)







確実にジャンク購入になります(^^;





そんで散々見た挙げ句買ったのがですね



TS3S0803.JPG



コレです







Tecnicsの"SB-D5000"というそうな(・ω・ちなみにジャンクで2100円



調べてみると、SC-D5000というオーディオセットのアンプららしいですねェ







とりあえず鳴らすとちゃんと鳴るなぁ・・・Technicsらしく低音よりのサウンドですb



ただ







どうもツイーターが(汗)





ということで分解





TS3S0804.JPG





これがツイーターだそうです(・ω・直径2cmくらいで思ったより相当な小ささです









さてこれに発振器で20kHzからスコーしずつ下げていくと・・・あ、鳴るのかw





といいうことで何事も無かったんで元に戻しました



さて







TS3S0805.JPG







お次は聴き比べです





うちのMDコンポの付属だったONKYO製D-SX7をRemoteにして聞き比べてみましたb







感想なんですが



最近はスピーカーが小さいのが多いですが







やはり・・・容積は大事ですね(^^;低音どころか全く違う音になってます



個人的には圧倒的にSB-D5000の方が聴きやすいです







いや・・・親父のS-933を聴いてからというものの



うちが長年愛用してきたD-SX7が相当音が雑だなと思い知らされ(^^;





まー馴れなんだと思いますが、ココまで違うと衝撃的です(汗)



やはりバブルまでのアンプは作り込みがすごいですねェ







うーん・・・D-SX7を院生室に持って行こうかな(汗)







そんな迷ってたら親父が電話してきて





先程赤間駅まで迎えに行ってきて今日は終了ですー









それにしてもSB-D5000



じつは中身がスッカスカなんです(^^;







なので吸音材詰めようか考え中・・・









さて明日ですが、





とりあえず大学に行って作業でもしますー









さ、居間に行くか
posted by ラセン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

聞きすぎた

ミーティングだけで終了





こんばんはー


すいませんがまたあとで(汗)



ではではノシ





はい

気づいたらこんな時間になっててですね



ゆっくりアメトーーク見てる場合じゃなかったという(^^;

さ、今日も書きますー




今日は木曜なのでミーティングですよ

というわけでプレゼンも作りましたし



とりあえず発表




んで2限に食い込んで講義出れん(汗)


そして3限も3人いないので講義できず(´∀`;




ということで今日の大学生終了





ただ糸島から試料を運ぶためのケースを必死にカタログから探してました

2時間くらい(^^;


んでお昼の後





後輩が実験をしてたので、とりあえず保護者風におっとかなよねーということで16時までいました


んで帰りはヨドバシに行ってから帰宅







さて



スピーカーの修理 " 最 終 回 " です

今回で終らせました(・ω・





TS3S0703.JPG




とりあえず一日放置して固まった後ですー


まー汚い状態になってますが(^^;ストロークも問題無しです

というわけで今回はエンクロージャーに組んで鳴らすだけですねb



要領は最初と逆になのでカンタンです


TS3S0710.JPGTS3S0714.JPG


遠ー・・・くから見ればちゃんとしてますw



TS3S0709.JPG



ま、臭いものにはフタをします(笑)


さて、動作テストです

一応全部の動作は確認してますが



やっぱり緊張しますw






とりあえず

親父のTechnics SU-V7をですね



今日ヨドバシで買った220円/mの安いケーブルでスピーカーに繋ぎます

うちにはケーブル変えても何も判りませんしね(・ω・
音が出ればOKですb



んでiPodから再生


ちゃんと再生されましたw




ボイスコイルの擦れ音もないので大丈夫かと思います


いやー出来たー(´∀`

それにしても30年前のスピーカーですが・・・キレイに鳴りますねェ



気持ちよく聴けるといいますか

当時のPIONEERは頑張ってますねb



んで思ったんですが

子どもの時に聴いた歌が頭の中に残るみたいにですね
この鳴り方を覚えてたみたいです


やはりこのS-933がうちの原点の音のようですねー(・ω・




鳴るといっても今のよりは控えめな低音に

きらびやかに鳴る高音ですねー



ヘッドホンでもこの音を求めてたんだなー・・・とつくづく感じました



そんなでうっかり2時間も聴きっぱなしになってました(笑)



はい今日は以上ですー

ま、あとは書く事無いのでもうちょい気づいたことを




少し離れて聴くとボーカルが鮮やかなんですが



TS3S0713.JPG

スコーカーに耳を近づけるとものすごくこもって聴こえるんです


でもですね

TS3S0712.JPG

こちらのリボン型ツイーターからかなり高域の再生音が出るんですが


遠く離れることでツイーターとスコーカーの音が混ざってキレイに聴こえるんですね(・ω・*

やはり高域は削りすぎてもだめってことを再認識しましたー




さて明日ですが



とりあえず糸島なんですが、けっこー大変になりそうです(^^;




さ、寝よ
posted by ラセン at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

資料作らんと・・・

うっかりスピーカー修理してた







こんばんはー



寒いですねー

そんな中よう動き回ってますよ



祖母が(汗)




さ、今日も書きますかー






起きて早々に


昨日と同じくエッジの出来具合を見にいったらですね

シワがよってましたがうまくいった模様です(・ω・



とりあえずそれだけ見届けて大学へ





んでアシスタント


今日は実験の前にですね






先週先生に言っちゃったんで鉱石ラジオを持ってきましてb

大学の実験用のアンテナで聴いてみました



あ、一旦保存しますー


はい聴きました


音が小さいですねェ

黄鉄鉱とかが少し酸化してるのかなーとも思いましたが、一応落としてますし



でもなー・・・家だと何故か鉱石ラジオの方がゲルマより感度が良いんですよね(^^;






まさか


黄鉄鉱のストーンパワーが宮若に共鳴している!


てワケでもないでしょうし



結局原因は不明と(・ω・




さて実験もゲルマラジオを組み立てて終わり


友人と3時間話してたら17時になってました(´∀`




ということでうち自身の実験もないので帰宅




帰宅したらすぐ営業の仕事



21時にだいたいが終わりましてスピーカー修理再開




TS3S0698.JPG


これが一応完成したエッジです

ヨレヨレですが、一応形は保ってますw

写真は一応斬ってますが、もうちょいさらに斬りまして



んで仮組み


TS3S0699.JPG

イイみたいですb



というわけでスピーカー最終戦です

くっつけます(・ω・


TS3S0700.JPG



セメダインXでまずコーンとエッジを接着



んでこの間にお風呂に入り


上がったらある程度固まり始めたようです



とりあえずココでスピーカーに信号を入れてみる事に

ホントはしちゃいけないんでしょうがね(´∀`;

方法は単純に発振器を直で繋いで20dBのアッテネータを減衰させて入力


このとき外にガスケットを重ねて置いてます



あーバッチリ鳴ってる

やはりエッジで大事だなーと(・ω・これないと音が響かないんですからね



んでうっかり-20dBを斬ってしまって地鳴りが起きたんで(笑)




次へ



初めてですがココは一気に作業します

外側を貼ってすぐにガスケットも付けます(^^;



一応センター出しをしようと思いましたが

保存が良かったのか、ボイスコイルが擦れない位置でセンターも出てましたb



ということで

TS3S0701.JPG

接着


んで

TS3S0702.JPG


ひっくり返して明日を待ちます



はい今日は以上ですー

多分くっつくでしょうが・・・心配性すぎて寝れんかもです(笑)




さて明日ですが


ミーティングがあるんだよなー・・・だから資料というかプレゼン作るんですが




さ、作るか
posted by ラセン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

人差し指治った

なんか今取れた









こんばんはー



今日久しぶりの晴れでしたね

といってもほとんどクリーンルームなんで(^^;そこらへん寂しいですが


さ、クリーンルーム並の田舎の空気を吸いながら書きますかー





今日も祖母の事で目が覚め(汗)


とりあえず着替え

うちは飽きませんがカレー生活4日目を迎え


糸島へ



先週やらかした装置を扱いましたが、全く問題無くいつもの結果でした(・ω・;

んでサンプルを集めて




友人が天神行くって連絡が会ってたんで篠栗まで戻り


電車で柚須過ぎたとこで「帰るわ」と連絡が着て



とりあえず一人ユザワヤへ


スピーカーのエッジの材料をば



購入して東急も行きましたが帰宅


さて



スピーカーのエッジを作ってみます(・ω・

インターネットの先輩方の方法によると


下地というか型がいるので



TS3S0689.JPG




つくりました


んで




TS3S0690.JPG




ユザワヤで買ったエッジのベースを載せます

今回ですね、気になって二重のカラーサラシにしてみましたb



理由はなんかちょうど斬ってもらわずに良いサイズだったんです(笑)

1.3mで1200円でしたb



とりあえず失敗してもあと2回作れると思います(^^




んで

TS3S0691.JPG

コーキング材を


TS3S0692.JPG


銃に装填


あとは画像下のダイソー製ホーローボウルに注ぎ




シンナーをぶっかけ




TS3S0693.JPG




窓の外で混ぜまぜしたのがこの状態


窓の外でやってもですね
風で部屋に入ってくるんです(笑)



んでこれを


TS3S0694.JPG



ハケで塗ったと




今日はそんなとこ



あとは明日まで放置なんですが



多分失敗です




いやー気づいたんですが


型用の板がですね、発泡スチロールみたいなんですよ



シンナーで溶けてるんですよ(汗)


なので明日の状況次第で新しい型を作らないといけないんですよねェ・・・



さて明日ですが

とりあえずエッジの状態を見て


そんで大学行く途中に板でも探しましょうかねー





さ、寝よ
posted by ラセン at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

今日も一杯いこうかな

TS3S0686.JPG


椎の実うまいわ





こんばんはー


今日も雨でしたねー

そして日記書こうと思ったら



祖母がまた何かしだしたりしてですね(・ω・;

今また起きたみたいで、今日朝まで起きるかなーとか考えてたりします(汗)




さ、今日も書きますかー



寝る前にお湯割りを呑みながら過ごしてたら


うっかり3時になっててですねw



起きたら11時前でした(^^;


日曜の日課なスイートプリキュア見忘れた・・・



と思ったら今日はお休みでしたねw

その代わり駅伝でしたが・・・福大もうちょいがんばれー




さてそんで

おじさんからメールが着てたのですが



なんか忙しくて+途中ケータイどこに置いたか忘れるせいでお昼に確認

メールの返信出来なかったんでここで確認しましたってことお知らせします(汗)




さて今

福岡-東京間のどこかを走っていますです



・・・うちの運命がまた変わるものが(笑)

お金の配分もガラッと変わるかも(・ω・;




そんな後はですね


やっぱり



TS3S0684.JPG



S-933の修理の続きです

今日はゴム枠

どうも車みたいにガスケットていうらしいので



ガスケットの残りカスをスピーカーフレームから取り除く作業をしてました


最近ご無沙汰"祖父の遺産シリーズ"にあったですね

カンペのペイント薄め液(徳用)ラッカー薄め液(徳用)を使ってスクレーパーでガシガシ剥いでいきました
どうもゴムはペイント-の方が効くみたいですね、匂いからして多分ベンジンかと


それにしても匂いがすごいw



TS3S0685.JPG



んでこんなカンジに仕上がりました

やはりスクレーパーでアルミが傷つくのは仕方ないですね(・ω・


このあとはガスケットの表面汚れをとり
飽きたんで気になったんで裏は後回しにしてエンクロージャーの金属をついでに拭きました




親父の・・・たぶんマイセンのヤニでベトベトだったんで(´∀`;


この後はグッデイに買い物に行ったくらいです




今日は以上です


ちょっと祖母がまた動き出したんで行ってきます





さて明日ですが


糸島なんですが・・・朝まで起きたらキツいなー・・・




さ、姉貴の加勢にいくか
posted by ラセン at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

作業できんばい

こらまた寝られんかも










こんばんはー



今日は雨の予報でしたが

午後はずっと晴れたんで蒸し暑かったようなきがします(^^;


そういや最近雨がけっこー降りますけど、秋雨前線ですかね?



さ、今日も書きますかー





今日は起きてから


昨日のスピーカーの修理の続きから始めました

結局外のゴムですが



TS3S0682.JPG



スクレーパーでガチャガチャしたらなんとか取れました(´∀`;


どうもゴムの接着はまだまだ生きてたようで

少し接着面が千切れて荒れましたが、フツーに使えるようです



んでこの後に家をでまして



TS3S0677.JPG



本日は皿倉山の麓・・・いや途中か(^^;


県道50号線のとこです


八幡製鉄所ゆかりな起業祭にきましたb




ま、親父が

「顔出さんといかんとよ」て言ってたんで憑いてきただけですw



久しぶりに家族4人集まりましたし




でもいいなー


TS3S0678.JPGTS3S0681.JPG
TS3S0679.JPGTS3S0680.JPG


こんな大きい祭があるってですね(汗)

宮若ですとまー無いですね(^^;



絶対ラジオとか芸能人とか呼べん呼ばんですよ(笑)



そこらへん企業の力すごいですね


そうそう

帰るかというときにメインステージで踊ってたんですが


九州にQunQunてグループがいるんですね(・ω・





知らんかったです(汗)


だってまずAKB48のメンバーも知らないので(´∀`;

おいちゃん・・・最近のナウいポップなカルチャー知らんですもん



さてその後は母を感田で降ろして帰宅


んで実は帰りにホークスVSライオンズ戦を聴いてたんで



帰宅して即テレビつけて観戦へ(^^

いやー


9回はかなりヒヤヒヤしましたが

よく12回まで戦いました



杉内投手は打たれて落ち込んでましたが

でも9回までで投球数98球は打たれなかった証ですからね(^^
野球て運がありますから打たれたのはしょうがないんですよb




さて

8年ぶりの雪辱が果たせますね!

日本シリーズ進出ですよw


たぶん胴上げ8回は8年分なんでしょうね(^^*






そうそうここで一つ
うちが思ったことでライオンズの選手にありがとうと言いたいんですが


12回表を抑えて、自動的にホークスが日本シリーズ進出が決まりまして

なので12回裏てもうどうなっても選手の方はやる気が削がれると思うんです




あ、ちょっと一旦保存します


んでですよ



バッターが多村選手のとこで敬遠を入れたんです

そこで思ったんですが


もう一回書きますが

どうやっても日本シリーズ出られないのが判ってます


なのでホントは敬遠入れずに打たせると思うんです
でも敬遠をして次の長谷川に回すんです




私的には

「点取らせずにせめて引き分けで終らせる」

という意地があったのではと思うんですが・・・どうですかね?





ただ長谷川がサヨナラで2-1で勝利という結果になりましたが


うちはそこに最後の最後まで真摯に試合を展開してくれたライオンズにありがとうと言いたいんです(^^



西鉄ファンだった父方の祖父ももしかしたらそう思ってるかもしれないですね

生前の書き残した筆記体やら字体とかそっくりでしたしね(^^;


一度も逢ったことないですが(汗)




あ、いや考えたら


生きてたらライオンズ応援してるか(笑)





とりあえず今日は以上


ま、その後



S-933スピーカーを片方だけですね

TS3S0683.JPG

ラリりかけながらラッカー薄め液でカス取ってました



そしたらね

祖母が深夜徘徊&怒りだしたんでどーにかこーにかしてました(・ω・`



さて明日ですが

とりあえずスピーカーのカス取り再開ですかねー



それか布を買いに行ってきますかねェ


さ、寝よ
posted by ラセン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

これヤニか

アセトン臭い





こんばんはー


ケータイで書いておりますが




ちょっと手が放せ


あ、放してるのがw




今スピーカーをキレイにしております(・ω・


一応スピーカーのエッジを修理しようと思いますが




親父が煙草ふかしてた頃のなんで


S-933のウーファー周りがヤニだらけでして(^^;


かれこれ1時間経っても片方終わりません(汗)





ま、書けたら後で書きますー

ではではノシ





はい気づけば日付変わりまして



TS3S0676.JPG



外側のゴムが全く取れないので今夜はあきらめました(´∀`

とりあえずコーンはキレイにしておきましたが



とりあえず今日は・・・糸島でやらかしたなーと

装置を使おうと思ったんですが、なんか初期状態がおかしい




ということでマニュアル見て規定値に元に戻したんですが


それがどうも装置の設定をメーカーのスタッフが来て変えたそうで(汗)





で、これがマズかったようです


ただ元に戻して動作させ




誤差も範囲内でしたんで(・ω・`とりあえず使えるようになりましたが


ほんと



危うく1億円壊すとこやった(汗)





んでこれで17時までかかり


トリアスに戻ってナフコへ



んでスピーカーの修理に必要なものを買ってきました

とりあえずネットで先輩方の方法をマネてやってみます(^^



やはり技はマネて盗むもんですねb

やらん事には始まりませんし



そういえばナフコ店内で

どうも売れ残り?の在庫処分があってまして



いよいよ手に入れてしまいましたよ


TS3S0674.JPG


半額くらいになったコレ



TS3S0675.JPG



シャチハタの"丸秘"スタンプです(笑)

このXstamperシリーズて1000円するんですよねー
オフィス用なので"簡易書留"とか"検"とかあって面白いんですよw



ちなみに"極秘"てあるらしいです(^^;欲しいんですが






はい今日はそんなカンジでしたよ




んで考えたらですね

エッジになる布を買いに行けてないんですよね



ほんとは今日行くはずだったんですが

装置がねー・・・




さて明日ですが


もしかしたら北九州にいるかもしれませんです(・ω・



さ、寝よ
posted by ラセン at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

鼻炎で起きる一日

オートスリープ機能が使えん








こんばんはー




ホント最近寒いですねー

残暑がなくて(^^;まだ衣替えが終ってないんですが



さ、眠いしささっと書いていきましょー


とりあえず昨日もメルルやって




寝て

起きたら寒いと(汗)


あの台風がドライブスルーしてからやたら寒いんですよねェ・・・





んで家事やって

洗濯物干してたらふと思い出しまして



ゴソゴソと出してみました


TS3S0505.JPG


はい


スピーカーです

親父のですが、かなり小さい頃にまだ表に出てたなーと





ちなみにこのスピーカーはS-933

けっこー名機なようで、親父もそんなこと言ってた気がします



ネットで特性を見ると、当時としてはかなり広範囲な音域を再生したみたいですねー





1979年の発売当時は12万ですから(´∀`;かなりのお値段








そして左chのキャビネットにうっすら落書きが


たぶんうちですね




なんせ青色の落書きですからねー・・・姉貴なら別の色ですもん


えぇ久々に自分を呪いました(笑)






まーそれでも時代はもう30年経ちますので


TS3S0508.JPG


エッジはボロボロでしたんで、もう全部取っちゃいました


ということで時間があればエッジを張り替えましょうかねー

ちゃんと点検してませんが、まだ鳴ると思います(・ω・







TS3S0509.JPGTS3S0510.JPG


それにしても大きいコイルですね・・・ケッコー重くて取り外したとき面倒かったです(笑)



さてさて

スピーカーがあるということはアンプやらあるわけで


まず一個め


TS3S0515.JPG


時代も時代ですのでターンテーブルですね

懐かしいTechnics(松下)のSL-1600MK2です


ちなみに同時にベンチャーズやらのレコードも出てきましたw




さて電源はOKだったんですが

小ちゃい頃は回ったんですが、さすがにベルト切れてるみたいです


ベルトの代わりを探さないとねー・・・あと針も(・ω・



んでお次

TS3S0514.JPG



続いてTechnicsのラジオチューナーと

カセットデッキ(笑)と

パワーアンプですねb


ちなみにこれも電源はOK(^^




パワーアンプのみ動作確認しましたが、かなり鳴らせるみたいですー

音域もしっかりあって、迫力ありますねb



さてこれで1セットなんです

たしかに小さい頃はこれがまだ動いてたんですよねー




ちなみにこのセットで当時20万以上みたいですし、親父ようそんな金持っとったなーと思います


こんなおざなりにしてるのにですね(笑)





んで実はアンプがあと2台あるんですが


どうも母が持ってきたようでして



TS3S0512.JPG


まずこれ



SONYのCDデッキ


CDP-55てやつ

今調べたら1986年発売らしいのでw
たぶんCD初期のほうかと思います(^^;


ちなみにリモコンも憑いててナウいやつだったようですな

ま、CD入れても再生できませんでしたが(・ω・`




ただ当時のは可聴周波数帯以外はばっさりカットしてたと聴いた事があるのでー

これに関しては今のやつのほうが遥かに良いです


んでもう一個



TS3S0513.JPG


上にTechnics乗っけてますが、下の黒いのです

YAMAHAのA-550てやつです


これがネット探してもデータが出てこなくてあんまわかりません(^^;

A-500とかA-750て兄弟機はでてくるんですが・・・



さてコレも電源をチェックしましたが、問題無く起動


ただ



左chから音が出ません(汗)

TS3S0516.JPG

なので電源イレッパで開けてテスターでチェックしましたが


あ、危険なのでやらないようにしてくださいね?


とくにパワトラ等の故障も無く(・ω・



マスターの抵抗値を測ってみたんですが、これがどうもおかしいみたいですね・・・


とりあえず2連の100kAなので、火曜にパーツ買いに行ってきますー



それまで


TS3S0517.JPG



贅沢にiPodをTechnicsで再生してますか(´∀`*




はい今日は以上ですー

とりあえず・・・金かかりそうです(^^;




さて明日ですが


考えてみたら、ヒマだし明日パーツ買いに行ってもいいなーとか思ったり




さ、家事やるか
posted by ラセン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする