2012年04月28日

最近家でも水割りを呑むようにしてみてるんだ

やっぱりお湯割り派






こんばんはー


今日も一日終わりましたねー


それにしても今年は暑いみたいですね(・ω・
アイスクリンも売れ行きは好調でしょーねー


あー・・・しっとるケ(餅ヨーグルト味)が食べたい




さ、相反するお湯割りを片手に書きますかー



今日は起きて 即 山 へ


行ったら親父が筍と戦ってました

やはり一週間経つと相当勢力をのばしてまして(^^;



とはいえ1時間で必要な量が採れるので楽は楽ですが(笑)

1年ごと交代にくる裏年(来年ね)は必死に探さないとでてこないですからねー



さて帰ったら休む間もなく営業の準備


そんで気がつけば19時ですよ(汗)

ちょっとWOWWOWを見てみると


新海さん祭りがあってて、"星を追う子供"をついつい見てしまいました(^^;
やはりの色使いとタッチは健在で、引き込まれますねェ


DVD見ようと思ったら、そういうときに忙しくなるんで(^^;去年から全くチェックできず


あー・・・KAGAYAさんのもチェックできてない(・ω・`くそー



まーそんなとこですー



さて
このままだと書き忘れそうなので書きますー

オーディオシステムの変更ですねb


あ、ちょっとお待ちを・・・画像が表示されないというかOperaが強制終了したので(^^;ちょっとおかしい


Safariに変更してと


はい

TS3S0118.JPG


変更とはいえ

ラジオチューナー



カセットプレーヤー


を復活させただけですがね

うちが母のお腹の中にいた頃のオーディオシステムですb


まずラジオチューナーの話ですね
型番はST-S11とかいうそうな

構造はIC3個意外はディスクリートの簡単な回路です

TS3S0122.JPG

下にはチューニングメーターも憑いてます
バリコンを回して、これで同調の度合いが判るわけ(・ω・

真空管ラジオでいうと、同調指示のマジックアイみたいなものですb


幼いころにこれにおもしろがったのを思い出しますb

まーしかしこれも多分30年経つ訳で


同調時の針の示す周波数の表示が違うわけで

なんと0.6MHzもずれてました(汗)


というわけで調整します
こういう類はコイルの調整でどうにかします


TS3S0123.JPG


これが中身ですね

んでコレのどこをいじるかですが


TS3S0123_coil.JPG


ここをいじれは表示を調整できますb

コレを見つけるまでに左側のコイルをコアをすこし壊しちゃいました(^^;セラミックドライバーもってなかったんで


まーこれで安心してラジオが聴こえるようになりましたb



お次はカセットプレーヤーですねb
これはM240Xという製品だそうな

90年代は音楽を持ち運ぶとなればカセットでしたよねーw

思い出すなぁ・・・車からFIELD OF VIEWの"突然"が流れる日の翌日はかならず雨が降るって現象(^^;


まーそれにしても

TS3S0121.JPGTS3S0120.JPG

なつかしすぎるわけで(笑)
懐かしい回転数の合計メーターもありますしねb



まーそれより胸熱だったのは



TS3S0119.JPG



DOLBY NOISE REDUCTIONでしょう

これはそのまんまでノイズ除去してみようってやつです
この昨日はケッコー当時は貴重なものだったようです(・ω・


それにしてもスイッチにカセットの種類があるとは(笑)

そういやメタルテープなんで親父が3つくらい使ってたなー

ま、こんなんですb



さて明日ですが

明日も朝から山ですー
まー森林浴と思えば(笑)



さ、一旦寝るか
posted by ラセン at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

久しぶりにテレビ見まくった

NHKのネコ学を見る楽しみがでてきたぞ









こんばんはー


なんか筑豊は水が凍りそうです(^^;今週寒いらしくて

とりあえず水はチョロ流し・・・したんだろーか?



さ、今日も書いていきましょー


昨日のパーツバラしに続いて半田取りをしてたんですが



先日買った吸い取り線3mが足りませんでした(汗)

なので


温めて

カンカン叩き付けて半田を古新聞に飛ばすって作業やってました(´∀`
吸い取り線を知らなかった頃はこうしてました(笑)


人間楽を覚えるとダメねー




んであらかた終わったら3時だったんで就寝


起きたら11時


とりあえず家事やって

部屋でデータ整理して



営業を手伝い

"おためしかっ"があってたんでお夕飯中見て


片付けてお風呂上がったら

NHKで「ネコ学」って番組があってたんで録画しながら見てましたw



はい今日は以上ですー


あ、そうそう

廃棄品で作るアンプで使うトランスの紹介しときますー




もう書かないとたぶん進まないのでw



TS3S0940.JPG

左が電源トランスで、右が今考えてるチョークです(・ω・

トランスは

TS3S0942.JPG

菅野の2A3やEL34のプッシュプル対応のものです

チョークインプットで250mAなんですが、これもしかしてモノラルくらいしかむりでしょーか?(^^;


まーでも・・・3結で組むんでなんとかなるかと思っておりますが

ダメなら出力の低いアンプを組むだけですしねb
まーなんとか固定バイアスもこれでやってみようかと思ってます(・ω・考えはありますので



んでお次

TS3S0941.JPG

チョークです、山水製

ですが


昨日話したとーり、どうも表記は80mAなんですよね(汗)

やはりこれは買い替えるべきなんですかねェ・・・
ちょっとこれで悩んでます(・ω・`お金かかりますからね


あ、アンプの構造ですが

簡単な前段 - P-K分割 - 出力にしたいと思ってますb


がんばろー




さて明日ですが

大学ですねー

ちょっと去年おかしくなった測定器を見ます(^^;



さ、作業するか
posted by ラセン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

ちょっと指先焦げた

こてがタッチしてきたんだ







こんばんはー


先に保存しておきますー

はい



3連休2日め終わりますねー

お正月終わったのにお正月らしいカンジです(笑)


あ、とはいえ営業してますが(^^


さ、今日も書きますかー



昨日の焼酎のおかげで

6時起き




たと思ったら11時になってました(´∀`;


まー居間でお昼を食べたら




部屋に戻ってDS-28Bの調子を見つつ曲を聴き


途中祖母の世話をし



14時過ぎくらいからですね



TS3S0934.JPG



この・・・去年でしたっけ?

電気工学科の先生から頂いた


さらに40年前にいらっしゃった先生(もう故人だそうです)のアンプの残骸(^^;を

やっとこさ分解しまーす


TS3S0935.JPG


もらった時にも載せたと思いますが、また撮ってみました(・ω・

最初に着いてたのは12AT7と6G-A4なので、プッシュプルのようです
反転回路は詳しく見てない&未完成状態でしたので不明ですー


ちなみに電源がないので、別に作ってたのかも知れませんねェ

んでここから・・・4時間くらい曲を聴きながらゆっくりバラしてました


とりあえずトランスからコンデンサからーとね


TS3S0936.JPG


お夕飯前がこんなカンジ

ついでに録画してた番組みてたら時が過ぎw



部屋に戻ったらすぐ終了しましたb


TS3S0937.JPG


着いてたのは全部でコレだけです

やはりパーツはCTSだったり古いやつなので・・・組まれたのはたぶん1960年代でしょうね


それにしても違和感があったのは、左右のchでパーツが違うんですよ(^^;


コンデンサもオイルコンで反対はチューブラ電解だったり

抵抗もカーボンだったり巻き線だったりと(・ω・;



これ・・・もしたかしたら大学の余った部品で組んでたんでしょうかね?

んでこのアンプの中で一番重要なのが



TS3S0938.JPG


これですね

老舗&高級オーディオでおなじみ
LUXの出力トランスです

OY15-8k



調べてみましたら、"アクト修理工房"さんというお店のサイトに当時のカタログのpdfがありました

特性を見る限り10Hz-40kHzくらいまで真っすぐなようで(・ω・優秀ですねー


んで見てみると用途にKT66が書いてありますので、6V6ファミリーはいけるようです



んー・・・

よし



KT66でアンプ作るかー


ということでぼちぼち部品を集めながら


"ほとんど廃棄品のKT66プッシュプル計画"やっていきますかねー





はい今日は以上ですー


まーそれにしても

バイアスによっては・・・チョークトランスは買わないといけないんですよね(・ω・


今持ってるのが橋本の30H,80mAなので・・・足りないでしょうねェ(汗)

・・・秋葉原の春日無線とかそこいらに注文しますかねー
真空管探しもしないといけませんし(^^;




さて明日ですが


明日も休みですねー

そういやAnotherは明日からアニメあるんですか・・・


TS3S0939.JPG


清原紘さんが描いてるからこのマンガ雰囲気でてるんですよね・・・アニメは違う方が原画のようで

どうしよっかな・・・というか家族共同のHDレコーダーに空きがあったかな(^^;




さ、ハンダ吸い取りの作業するか
posted by ラセン at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

エスカフローネ見てた

おっさんホイホイばい









こんばんはー





寒いですねー


とりあえず焼酎6杯呑んで暖まってます(^^*

やはり焼酎が一番ですねb




さ、今日も書きますかー


あ、先に一旦保存・・・と


とりあえず筑豊が生んだ「ひよこ」でも食べながら書きますね




夜中ですね

TS3S0925.JPG


昨日書いたとーりSU-V7の残った大型電解を交換してました(・ω・


15000μF/50Vの電解コンデンサて最近は無いみたいですねー

まー若松通商で安売りしてたので助かりましたb


TS3S0926.JPG


とりあえず取り外して


TS3S0927.JPG


サイズ比較をしてみました


だいぶ小さくなってますね
やはりコンデンサにも20年の技術の差ってあるんですねー(・ω・


まーこれを交換するんですが

小さくなった弊害にですね・・・リードの幅も小さくなってるわけで(^^;


TS3S0928.JPG

リードの幅が足りないので、真ん中の穴から片足出して

SB-D5000の余ったSPケーブルで配線しましたー


TS3S0929.JPG


念のため放熱版からは遠ざけてます

やはり電解には熱は天敵ですからねー




この後鳴らしてみましたが、やはりノイズも減ってました
S-933はけっこ高域のノイズが目立つんですが、少し静かになってました(・ω・


これでSU-V7も当分は安泰になりましたb


まーこの後就寝して




3連休ということもあって

起きたら13時(^^;またやってしまいました(汗)



まーお昼を食べ


姉貴が攻殻機動隊SSSを見だしたんで便乗し




今日も作業

以前ビスコロイドを除去してたDS-28Bですが


TS3S0931.JPG


本格的にシンナーを駆使して表面だけ落としました
塗っては拭き取っての繰り返しです


9割取るのに2時間かかりましたよ(汗)


TS3S0933.JPG

これがキャビネットに戻したときですね

取れないものもありましたが、けっこー柔らかくなりましたb


たしかに低音が出るようになりました


ただ・・・S-933で育ったんで(´∀`;あんま変わらない気もしますがw



まーあとはゆったりした時間を過ごしたと





それにしてもBS11・・・



エスカフローネあってたなんて・・・最初から見たかった(・ω・`

やはりBS11・・・用注意ですねw



まー今日は以上ですー


さて

急ですが


重要な要素もそろいましたし

やっとこさ真空管でアンプを作ろうかと思ってます(・ω・

ちなみにプッシュプルですb


ただ・・・今迷ってるんですよねェ
いあ出力管なんですが



予算はかかるけど今後も安定してKT66とか&V6ファミリーで作るか


安いけどバイアスに課題がある6AS7Gにするか



うーん・・・どっちにしよう(汗)







さて明日ですが


とりあえず部屋の掃除しないと(汗)





さ、寝よ
posted by ラセン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

なぜか今日は肌が脂まみれ

多分ラーメン2食い荒らしたせいか









こんばんはー



部屋の掃除が終わりません(笑)

というかさらにひどうなったような・・・




とりあえずお風呂入る前に書きますー


今日は起きたら・・・あれですよ

寝過ごしましたよ(^^;



起きたら9時半

なんか今日はやけに眠くてですね・・・


昨日家の手伝いて書きましたが




なんか特にはなかったようで(・ω・


とりあえず



徒歩3分のお墓にお正月前の掃除と花を挿しに行って

帰ってきたらお部屋の掃除


途中は祖母の認知症の言動が久しぶりにヒドいのでみんな困り




15時くらいに姉貴と銀行へいったんですが


繰越前の通帳持っていったんでできず(汗)

グッデイへ行き


欲しかったものが手に入りました


TS3S0897.JPG


メタルラックですb

W55*D35*H83で3段キャスター付き


で1470円でした(^^*さすがグッデイ、いい一日にしてくれました(笑)


んでアンプをスッキリ置けて


TS3S0898.JPG


おまけにレコードプレーヤーも置けましたのでかなりオーディオらしく(笑)なりました

もうこれで当分オーディオは文句なしですね(´∀`


あ、でも気になるのは買うかもしれませんがw




はいとりあえず今日は以上ですー



そういえば

TS3S0874.JPG

DS-28Bのネットワークですが、ちょっとメモしてたんで回路図書いてみました



DS-28B.png



回路構成はベタな方法ですねー

ただ"HIGH"と"MIDDLE"は抵抗のスイッチングで減衰させる方法だそうです(・ω・
コイルについてはよくわかんないので今回はパス


とりあえず明日保守用の部品が届くと思いますので、修理しますかねー




さて明日ですが


部品が届けば部品交換

でも明日・・・餅を一斉に飾るんだったけな・・・



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

気づいたら日記が2000記事突破

6年ちょい分か









こんばんはー



寒いですねー

もう年の瀬なんですねー




どうもまーた風邪ひきかけてます(^^;

やはり毎日博多に出ると菌やらウイルスは飛んでるんでしょーねー



とはいえ


TS3S0863.JPG


生姜焼酎お湯割りに生姜の蜂蜜漬け呑んだら治るやろ(・ω・*



さ、今日も書きますかー



昨日帰宅して


TS3S0861.JPG



お風呂上がりについついSU-V7のコンデンサ交換してたら




朝の5時になってまして(笑)



TS3S0862.JPG


あ、こんだけ交換しましたー
一応大概の部品を自社製造できる松下はすごかったなーとしみじみ




やはり15000μF/50Vが見つからないのでコレは交換してません(・ω・`とりあえず低容量で様子見てのもアリかもですが




さてそっから寝て起きたら10時になってました(´∀`







まー起きて支度しながらアンプを鳴らしたんですが
かなり音は変わりました(汗)

電解の劣化はやはり深刻ですねー・・・


特にトーンコントロールをONにして
Bassをいじると左が弱くて気持ちわるい症状があったんですが、解消

とにかく気持ちよく聴けますよーb




さて

そんなで着替えて出発



はい

福岡国際会議場での合同説明会ですねー


また1年ぶりに行きましたが、やはり出展企業はガラッと変わってましたねェ(・ω・




さて友人らも来てるはずだったんですが、見つからず


あ、でも後から来た友人には会いましたが




さてもう帰ろうかと思ったら




なー・・・んかあの顔





と思ったら



リンクに長年貼ってますが

高校時代に"パス忘れた"で放置状態な




クレスティスでした(^^;


えーと・・・うち同窓会もめんどくて行ってないので5年ぶりでしたが



髪が短くなってわかんなかったというw





さて散々話した後


博多駅まで戻って



TS3S0865.JPG


あ、出てたんや"とある魔術の超電磁砲"7巻

こっちもか"聖剣の刀鍛冶6巻"



を購入して帰宅


まー今日は以上ですー

とりあえず日記数が2000を超えましたw


まーがんばっていくかー




さて明日ですが


今度はドームにいってきますー





さ、作業するか
posted by ラセン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

部屋の足場がまた

酒呑みながら片付けるか





こんばんはー


アンプの部品交換してたらこんな時間になってました(^^;

とりあえずSU-7200の電解を交換したとこですー



とりあえず当分はこれで大丈夫でしょb




さ、あとで続き書きますか!

ではではノシ




はい


30℃以下のお風呂に入り

お酒で温まるという必殺手段です(^^



さ、書いていきましょー



今日はですね



TS3S0792.JPG


福岡縣護国神社で催される"蚤の市"に行って参りましたb

なんかこういう骨董市のようなのは覗きたくなるんで(´∀`



ちなみに母も行きたかったようなので連れて行きました


それにしても活気がありますねー
というかもう手に入らない物はこういう時にしか手に入らないんですよねb


といいつつ


うちは何も買わず(汗)
いや欲しい物がですねー・・・ありすぎて最後破綻(笑)


ちなみに母は何か買ってましたが・・・何買ったんやろ(・ω・


その後天神に移動

レコードとか見て




インキュで


TS3S0796.JPG


手帳を購入しましたb

あとは・・・そうそう




TS3S0797.JPG

いよいよ我が家にも来ました


"極秘"スタンプ(笑)

なんとインキュにありましたb

さすがインキュ(^^;欲しい物が手に入るw




今回はやっと念願のお金ですもんw


ルクルで色々みて




最後にハードオフでスピーカー悩んで(^^;


帰宅と



さて帰って早々に

TS3S0794.JPG

SU-7200の電解コンデンサを交換しましたb


まーいつもの半田ごてでの作業です

TS3S0795.JPG

まーこんなカンジ

このとき思ったんですが



やはり時代につれてコンデンサも小さくなってるんですねェ・・・

TS3S0769.JPG

見にくいかと思いますが(・ω・

TS3S0795.JPG


比べると明らかに小さくなってますもんねー




そんでSU-7200好調ですb

ずっとスピーカー鳴らしてますが、もともと残留ノイズがやたら高いんで問題無しb




TS3S0797.JPGTS3S0797.JPG




スイマセン眠いんで今日はここまでですw


とりあえず寝るか
posted by ラセン at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

何が何やら

衝撃プライス









こんばんはー



今日暖かいですねー

ミリタリージャケットで汗まみれでした(^^;




あ、昨日は言い訳しますと

アンプの掃除してたり


祖母の対処をしてたら3時をまわったんで(汗)

さすがに書きませんでした(^^;


もう一旦保存しときます




さ、今日は書きましょうか



大学はアシスタント行っただけなので

帰りに母から連絡が来たので警固へ


とあるセレクトショップにいたんですが





あ、そこでジャケット買ってもらったんです(・ω・

買ってもらったんですが


みたらすごい金額でした(汗)


ま・・・これは解禁する日に紹介します(^^;



そこから歩いて大名へ

とりあえずレコード屋でレコードを探し



17時前になったんで水天宮まで移動

お夕飯ですが


TS3S0773.JPG


その水天宮の横にあるお店

"スラージ"というお店


インド出身の方が経営していらっしゃるインドカレー屋さんですb



んでうちは

TS3S0772.JPG

ほうれん草のカレーにチーズナンと


あとで注文したんですが、ガーリックナンを食べましたb

ここもまた来るだろうなー・・・今度はタンドリーを食べに(´∀`



その後は九大病院まで行ったんですが

相当な雨に見舞われ(汗)



おまけにバス停で雨宿りしてたら(母は車とりに行ってます)


車道に溜まった水に車がつっこんでってですね(^^;

3人いたんですが、皆水かかるという・・・



まーあとは帰宅ですねー


帰ったら帰ったで祖母が今も謎の行動をとってますんで(´∀`;それの監視してます



はい今日は以上ですー



んで昨日の事をサラっといくかは判りませんが書きますw

実は院生室にアンプを置こうって事になりまして


独断で




んでジャンクでいーやと思ってハードオフでアンプを購入したんです


TS3S0767.JPG


これなんですが

上がONKYO A-4000 (多分1978年製)

下がTechnics SU-7200 (多分1975年製)

です(・ω・


A-4000は「電源入らない」で1500円

SU-7200は「ガリ、ノイズ有り」で2650円くらいでしたが、多分汚かったら安いんだろーなと(笑)


ネットにはほとんど情報が無いんですが・・・どちらもエントリーモデルくらいの位置みたいです(・ω・



でも今の値段に換算すると・・・どちらも5万オーバーなので(^^;ケッコー高い


さてとりあえず中身

A-4000が

TS3S0768.JPG

こんなの
ホコリは全くと行っていい程ありませんb

どうも出力はパワーICみたいですねェ


んでSU-7200

TS3S0769.JPG

こちらはホコリまみれというか(´∀`;

というかツマミが相当汚かったですw


まーどちらも掃除して
キャパシタの絶縁もチェックしたとこで通電


A-4000ですが

通電するやんと


これですね・・・どうも音出しせずに

"ランプが点くか?"で判断したみたいです(^^;
たしかにランプはフィラメント切れでしたが、ヒューズも全く切れてなかったんでおかしいなと(・ω・;


ハードオフのジャンク品の信頼度が上がりました(笑)


「多分動く」ってw




まー後はお風呂でツマミを洗って


TS3S0771.JPG


内部を徹底的に洗浄して鳴らしてみました

全く問題無く聴けてますのでd
電解は交換する予定ですが、大丈夫そうです(^^





さて明日ですが


とりあえずミーティングに出ないとなー・・・がんばろ




さ、書類がんばるか
posted by ラセン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

久々コイルまきまき

巻いてたら指つった











こんばんはー


やっぱ風邪ですねー

寒暖差で(^^;
今日朝は寒いんですけど、昼少し暑かったですからねェ



さ、キツいんでササッと書いていきましょー




今日は起きて


やっとこさマイジムから大学で拾った宝を下ろしまして(笑)




本屋にもよってから大学へ


どうも今月は・・・買うマンガ少ないので来月が怖いです(´∀`;




んで大学

とりあえず先週の講義の課題をメールで提出し




アシスタントです


やはり教えるのは難しいです(・ω・;



んで2週間で実験が変わりますので、新しいやつやったんですが




いやー・・・久しぶりにコイルを巻きました(^^;

もちゲルマラジオ用なので330uHくらいを目指します



まー


「もし牧数少なかったらどうしよう?(汗)」な心配性なので


3回くらい多く巻きました(笑)



まーどうも先生が言うには少しオーバーして360uHくらいになるとのこって(・ω・

たしかにそんくらいになりましたb




んで予習も終って


院生室で話しながら18時くらいまでいまして


後は何もやる事ないので帰宅と




それにしても・・・ヘッドホンはまだ暑いですね(笑)




ま、今日はそんなとこですー

とりあえず今レコードでDeepPurple聴いてますが、やっぱ懐かしいですねェ

というかやはりパソとかでmp3とかにエンコしたのとはえらい違う事はたしかです(^^;
すいませんたとえ悪いですがw



さて明日ですが




とりあえずミーティングでないとなー


話す事がないですが(・ω・`



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

おじさん知らんかった

レコードてステレオあるとやね









こんばんはー


昼間ちょい暑かったようなここ福岡

とりあえず篠栗にいる時だけ雨が降ったのが不思議な話(^^;




さ、今日も書きましょうかね


もう今日は忙しくてですね




起きて


博多まで出て

福岡銀行で通帳記入して
あ、奨学金の関係でですね(・ω・切り替わったんで



それの手続の書類を大学まで持って行き


お昼に唐木屋のラーメンを久々に食べて




んで糸島に行くんですがその前に




ヨドバシ

11時くらいに行ったんですが、やっぱお客さんは多いですねー・・・



さてうちが何しに来たかというと

昨今の話しでレコードプレーヤーですね(´∀`


レコード針です

無いこと覚悟でヨドバシに替え針を探して、無ければ新しいシェルからカートリッジから買おうと思ってたんです



そしたらですね


あったんですよ(汗)


TS3S0570.JPG


画像左の280Cの替えがあったんです(・ω・;



TS3S0586.JPG



これです

ヨドバシ新しいのばっかりと思ってたら絶版品もあるんですね・・・



ということで4000円とかなり高価でしたが即購入


ついでにもういーや!っと思い



TS3S0585.JPG



現代版としてAudioTechnicaのAT10Gを購入

というか安かったんです(笑)4000円ちょい


ほら280Cの交換針に比べたらですね(´∀`;



これの兄弟に目立つ赤があったんですが・・・うち赤嫌いですしw




さてこれで帰ろーとか思ってましたが

糸島行かないとねー・・・



ということで都市高と前原道路で14時に到着




んでそこからちょっと装置動かして

電顕で見たい物が全く見れず(汗)



というかnm単位なので見えないとか言われましたし(´∀`;


片付けた後は大学で実験したかったんで試料を包んでと(・ω・



さて気づけば17時

友人に言われましたが



18時に講義が


とりあえず試料を院生室に置いとこうと大学に行きます

さて講義始まる直前に駐車場




やばい、やる気が(笑)



ということで院生室に憑いたら18時過ぎ

久々いらっしゃった院生2年の先輩と話して



帰宅





そういえばクリーンルームで3年のプレ卒の予習やってたなー・・・去年一昨年がなつかしいですw

あのときのMOSあるなら・・・あれでエフェクタ作りたいなー



そんで帰りにハードオフやら行ってから帰宅




さて


お夕飯も食べて

家事もして



お待ちかねですよw


TS3S0585.JPG


いよいよカート付けて再生してみますb

とりあえず今回はAT10Gで試します



ちなみにこんなカンジ

TS3S0588.JPGTS3S0589.JPGTS3S0590.JPG

針の部分にガードが憑くんですねー・・・へー



さて装着します


TS3S0591.JPG


まー見たカンジは無難(笑)



とりあえずアナログ盤を置きます

今回は無性に聴きたくなったんで、DeepPurpleの"24CARAT PURPLE"ですb




TS3S0592.JPG



んで左のStart/Stopボタンを押すとですね・・・


TS3S0593.JPG


アームが動きましたb

ここはチェックし忘れたんで、オート機構は完全にOKですね(^^



TS3S0594.JPG



横はこんなカンジです





さて




レコード盤てステレオだったんですね




左からリッチーのギターが聴こえてものすごく臨場間あるんでw


正直全部モノラルだと思ってましたw




いやー・・・再生音はあの針落とした音とあいまって懐かしいですねb


針を折った4歳以来の再生音ですからねー・・・感慨深いですー



でも再生音は迫力ありますねー・・・こりゃおじさんハマるわ(笑)






はい今日は以上ですー


あー・・・あのときJimiのレコード買っとけば良かった(^^;





さて明日ですが


とりあえず大学のアシスタントかー・・・




さ、調べものするか
posted by ラセン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

くろがね堅パン食べたい

記憶を掘り起こせば







こんばんはー



どうも風邪引いたみたいです(^^;

ちょい咳が・・・鼻づまりも


あ、鼻づまりはいつもの鼻炎か(笑)






さ、今日も書いていきますかー


今日は朝から不思議な事がありまして



7時10分に目覚める

そのまま少し考え事する



よっしゃ起きるか!




と思ったら8時56分


なぜ?(´∀`;寝た記憶はいっこも無いんですが




そんで起きて早々にささっと朝支度

んで今日はですね



部屋の掃除をしましたです

まーコレを見てください
うちの部屋の間取りなんですが



清掃前.png


カオスだらけです(笑)


ほんとに何置いたか完全に忘れてましたし(^^;

ちなみに広く描いたんですが



イス以外に座るとこはありません


というかパソコン範囲取りすぎとw



んでコレを掃除機掛けながらえっちらおっちらやってると



清掃後.png


ほとんどゴミ捨てずにここまでなりました(´∀`

今じゃ布団一人分敷けますb


いやー・・・イスが動かせるのがヤバい(笑)




机の下のお酒がラクラク取れますしね(^^*


あとパソですが


TS3S0577.JPG

デュアル画面にしてみましたb

たぶんやろうと思えば3画面にもできます(^^;



さて


そんな掃除してる間にも


録画のプリキュア見ながら(笑)


TS3S0576.JPG


昨日の画像ですが・・・




オート機構が直りましたb


最初モーターが壊れてると思ってたんですが

TS3S0574.JPG

右側がモーターですが、わざとクルッと回転させたら回りだしたんです(・ω・




ということで回しながら(危険なのでマネしないでね☆)洗浄剤をシャフトにかけつつ

シリコンスプレーをかけながら様子見てたんですが



完全に動くようになりましたb

とりあえず20年ぶりくらいに復活ですね(^^




はい今日は以上にします


さて


TS3S0570.JPG


ほんとにレコード針どうしましょうか・・・

昨日は紹介し忘れたんですが、両方Technics製で


280C



EPC-205CMK3


ていうらしいです

んで両方とも針が折れてなくなってる・・・と


これ先程調べたんですが



後者の針(というかシェル)て、当時3万したんですね(汗)

280Cも1万くらいしたみたいですし・・・(・ω・`





いやー・・・ね


昔うちがへし折った記憶がありまして・・・

あのー・・・多分205CMK3の方です


4歳くらいで相当怒られた記憶がうっすらあるんです




最近二度目の自分を呪いました




あー

今針探してもほとんど無いでしょうしねー


昨日Audio Technicaのカタログもらいましたし・・・ちょっとシェル自体買う事も考えますかねェ




さて明日ですが


今日は結局どこにも行かなかったんですが



明日は・・・また出かけないかもですね(笑)

さ、早めに寝るか
posted by ラセン at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

さっぱりわからん

こりゃだめか







こんばんはー



寒いですここ宮若


最近真空管に火を入れてないのでさらに寒いです(^^;

さ、時間もないのでささっと書きますかー



今日は朝起きてからささっと着替えてですよ

大学に直行



いやー奨学金の書類の事で・・・



んで行ったら2日間連絡しなかった事をまず怒られ(汗)

これは糸島のクリーンルームが圏外になるんで



そのときに連絡とかがきてたとはいえ、これは自業自得なので・・・




んで説明終了

反省しながらとりあえず院生室へ(・ω・`怖かった



さてとりあえず書類を書いて

ごにょごにょして



友人らと研究員のかたもきたので話をしながら別の作業をして




17時に大学を離れましたんですたい

ここで一旦保存と・・・よし



途中でカホパとヨドバシに行ってから帰宅



さて

お夕飯食べて早々に


TS3S0571.JPG


アンプのリレーを掃除しました

リレーは接点がよく汚れたりすると音に響くので(・ω・


TS3S0572.JPG


これが中身ですが、結局は電磁石でスイッチングするだけといったらいーんでしょうか、シンプルですねb



これは接点復活剤もありましたんでカンタンに済ませました

これはA-550なので、もちSU-V7もしました(´∀`




お次


やっと親父のレコードプレーヤーに手をつけます

SL-1600MK2です



うちはレコードプレーヤーの構造等全く知りませんのでw

ネットに載っているとーりに開けましたb



そしたら


TS3S0574.JPG


ほんとにゴムベルトが切れてました(・ω・


んで今日ですね

割高でしたが、カホパでゴムベルト買ってきましたのでb



TS3S0575.JPG


軽く掃除してからとりつけ


これでですね




TS3S0576.JPG




動きましたw


とはいえ

なぜかオート機構が作動せず(汗)


あとなんかボタン操作のエラーがすさまじいです(^^;

トーンアームが戻ってるのにテーブル回転したまんまとかねw




とりあえずマニュアルはOKなので再生は可能と

ただ



TS3S0570.JPG



針がなくて再生は当分先ですね・・・(・ω・;金ないです





はい今日は以上ですー

それにしても・・・もっかい分解ですねー




さて明日ですが


とりあえずハードオフとか行ってみようかなと




さ、寝よ
posted by ラセン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

最近毎日が小旅行気味

自宅糸島大学の大移動








こんばんはー



今日も寒いですねー

あ、一旦保存します(^^:






さ、今日も描きますかねー



今日は朝から糸島へ直行です




朝ご飯はおはぎ一個(笑)



とりあえず後輩呼んで実験を進めるんですが



他に装置を扱わないといけなくなりまして(´∀`;後輩来るまでそれやってました


そっからは実験の為に加工しまくり





んで午後

14時半過ぎに友人乗せて大学まで戻りましてと


金曜なので5限にアシスタントがあるんです(汗)



んで無事終って

帰りにハードオフ行ってきました


いやー・・・院生室にアンプ置くか考えてます(・ω・主にヘッドホン用ですが



んで帰宅


そっからは


TS3S0569.JPG



親父のSU-V7のハンダづけを全部やり直してました(^^;


今さっきまでやってたんですが9割くらいはおわりましたb

ただ・・・



たまに片チャンネルに音がよるんですよね

叩けば直るんですが(笑)




はい今日は以上ですー






あ、寝落ちしかけた(・ω・;



さて明日ですが

実は今日3連休てことしりまして(笑)


といってもとりあえず大学行ってきますー




さ、アンプ続きやろっと
posted by ラセン at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

おわったー

TS3S0552.JPG

全箇所ハンダ憑け直し







こんばんはー


今日は雨で寒いここ宮若



あ、もうこんな時間ですか(・ω・;

さ、とりあえず書いていきましょー



今日はもちろん大学ですが




とりあえず今日は


後輩に実験の内容を説明





アシスタント



です!




まー昼休み中に後輩が来たので問題無く終了

おそらく金曜から本気でやりますかねー



んでアシスタント




の前に


TS3S0549.JPG


大学横の本屋でマンガ見たら新刊ありましたんで購入


やっときました"黒鷺死体宅配便" 15巻





清原紘さんの1巻完結"ツミツキ"


です

"ツミツキ"はもうちょい続きで詳しくやってほしかったなーと思います(´∀`





さて話し戻ってそんな後にアシスタント


けっこー手こずりました(^^;

ハンダづけがあったんですが、これがかなりできないみたいでして(汗)



まー最近のはハンダづけで修理する人も少なくなりましたからねー・・・買えば済むってヤツですねー





んでアシスタントが終って

あ、一旦保存・・・と



さて院生室で話しながらプレゼン作ったりして




帰りはカホパで色々買って帰宅




あとはずっとハンダづけです(^^;1時間くらいですが


おかげで左手がタバコも吸ってないのにヤニの香りです(笑)

まーまだA-550は調子悪いというか、スイッチの接点が悪いみたいです


まーまだ問題はあるんですがw




はい今日はそんなとこですー


プッシュスイッチて洗浄で直り・・・ませんかねェ?(・ω・;





さて明日ですが


とりあえず朝からミーティングと講義ですねー




さ、寝よ
posted by ラセン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

箱を開けてみた

TS3S0532.JPG


パンドラの箱やった









こんばんはー


なんか気温が昨日よりも高いここ宮若



また夏に戻ってきてますね(^^;


おまけに

マイルームのハンダごて熱とアンプの熱で暑いんですよね(笑)




今室温が28℃くらいありますもん(´∀`


さ、常夏の部屋から書きますかー





今日は


今日は・・・




ミーティングだったのに午前中は家におりました


いや・・・介護の関係で(汗)

今日は祖母の介護でTOP3に入る事件でしたよ



まー内容は書きませんがすごかったなーと(・ω・;




というわけで2限の講義も出らずでしたよ


なので3限の教授の講義まで時間があったんで、登校途中にカホパに行って

コンデンサを買い込んできましたよ




んで講義終って


先輩が「ヘッドホン欲しい」と言ってたんで

あ、ちなみに先輩は最近SONYのやつ買ったんですが、低音が強いのが欲しいとかで(^^;



ヘッドホン談義をしながら16時まで院生室で過ごしてました


んでその後帰宅




さてお夕飯食べてですね

もうA-550のパーツでも交換しとこうかなと


まー電解コンデンサです、消耗品ですし



ということで基板をどう取り出そうと思ってたんですが



TS3S0532.JPG


じつは裏の板が分離してることにさっき気づきまして(笑)

さすがYAMAHA

ちゃんと保守について考えられた設計だったんですねw



んで


TS3S0533.JPG


交換完了

この合間にトランジスタを取ってはテスタでhfe測ったりしてましたが、特に素子の破壊もありませんでした
抵抗の抵抗値も問題無し


ということは左右の音量差は元からかもしれませんねェ



そんなこんなで今ヘッドホンで曲聴きながらこれ書いてますー


今日はそんなカンジですた




とりあえず、朝ので疲れがすごいんですが(笑)




さて明日ですが


5限だけなんですよねー・・・アシスタント

とりあえず大学は早めに行くかなー



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

地元の競歩大会で優勝して歌わされるって夢を見た

ていうか犬鳴川横歩けねーし








こんばんはー


なんか今日暑いですここ福岡

寒がりなので25℃くらいまでだと長袖ですが、14時くらいそこそこ暑くて腕まくってました(^^;



さ、アンプの熱で部屋暑いんでササッと書いていきましょー




今日は


あ、そうそう

やっと企業から資料がきまして(汗)


来月頭に早速打ち合わせして本格的に実験できそうです(´∀`;



それを確認して大学へ


とと、その前にカホパへ

ちょっと接点復活剤を買ってみました


最近ほかのスイッチ関連の調子が悪いみたいなので、一応もって置こうかと(・ω・



んで大学へ




まーアシスタントですね



ずっと2年にオシロの操作を教えてましたよー

最近企業の方から聞くのですが、新入社員で入ってオシロが使えない方が最近多いとかでして・・・



なんか2年のうちに基本的に使いこなさせようということで

うちの次の年から実験が変わったんですが(笑)


んでその後次の実験の予習をして

まーハンダづけやって測定と頭で計算ていうカンタンなやつですb





んでこれも終らせて


友人と16時なのにお昼を食べに行き(笑)

あとはゆったり帰ることに



ということでトリアスへ

ナフコ


カホパですっかり忘れてたんですが、接点復活剤は買いましたが


洗浄剤を忘れてました(^^;


TS3S0530.JPG


やっぱり安心の呉工業ですねw

電気系用の洗浄剤ですが、ほとんど機械用の洗浄剤と変わんないのではと思ったり(´∀`成分ですかね




んで帰宅早々に

TS3S0524.JPG

A-550の可変抵抗と


TS3S0525.JPG


こっちもほぼ全体を洗浄(笑)



いやー・・・部屋がエラい臭くなりました




でもそのおかげでA-550は更に良くなりましたよb
ガリも皆無になりましたしb

たぶん30年の予汚れが原因だったんでしょうねー・・・パーツ買って早とちったわー



でもまだ左右の音量差があるような・・・


TS3S0531.JPG


ま、もう永い目で見るしか無いか




はい今日は以上ですー

そういえば研究室にアンプ置くなら置いてって空気になってきてるので・・・どうしますかねェ



さて明日ですが

ミーティングかー・・・



「やっと本気だす」



て教授に言うだけしかないなー・・・




さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

後味が

直ったんだか







こんばんはー



いつものように突発的にパソの調子が悪いのでケータイからです(^^;


そしてこっちの電池も危ないと(笑)




とりあえず

大学の途中にトランジスタとか買ったんですが



A-550直ったみたいです




やはり可変抵抗みたいです(汗)

ただ特殊な容量なので代替品はムリと(´∀`;


あーお金が…


さ、もうちょい対策考えますー




ではではノシ
posted by ラセン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

ここまできたぜ

500円玉貯金







こんばんはー



今日は暑いですねー

といっても残暑感はゼロですが(^^;



そういや今年もスズメバチ退治が大変そうやなー・・・暑かったですし





さ、網戸が破れて無料開放な部屋から書きますかー


月曜


講義なし

とりあえず資料もこないので実験の打ち合わせもどうしようもなく(汗)



ということで家で家事をしつつ

またYAMAHA A-550の修理を考えてました


んで発見したんですが

どうも音は両チャネル出てると



ではなんで出ないのか?



TS3S0524.JPG


どうもこのBALANCE用の可変抵抗がおかしいようです

スコーシうまくずらしていくと音がちゃんと鳴るんです(^^;



ならこれ交換すりゃいーやん


と思うでしょ?


音量がかなり小さいんです

そして音が割れてるんですよね・・・
これは半導体かなーという結果になりました(・ω・`


この時代のトランジスタてあまりなかったりするので困ったなー・・・





さてトランジスタは探しに行くとして


昨日からまたTechnicsのアンプを使ってますが



TS3S0525.JPG

開いてみると思いのほかホコリを被ってましたんで掃除



昼過ぎに家事をし終わって


久しぶりに500円玉貯金を覗いてみたら



16000円分ありました(・ω・;気ままにちょこちょこ入れてたら半年4ヶ月くらいでこんななるんですねェ

でもコレだけあれば・・・



ということで500円を銀行で札束に替えてもらいまして


いよいよ買いに行きました




TS3S0528.JPG



"SENNHEISER HD598"です

リサイクルショップで見つけてたんですb


ちなみに中古で12600円ですw




HD598はHD595の後継機なんですが



高校生の時にHD595が発売されたんですが、ヨドバシで聴いてからどうしても欲しくてですねェ・・・

それにしても500円玉貯金で買える時代が来るとは(´∀`;


というか高校生のときに500円玉貯金すりゃ買えたんではと(笑)




さてさて


帰って即使用ですよ!


TS3S0529.JPG


アンプで机を占領して(笑)

ヘッドにセット


いやー・・・前から欲しかったせいもありますが、音質が今ある3つと明らかに違います(汗)

軽いですしねb




はい今日は以上にしますー


とりあえずうっかり4時間くらい付けてましたが(笑)

うれしさのあまり疲れてません(^^;




さて明日ですが


とりあえず大学に行きますかねー





さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

泥沼りそう

最近焚き火ネタってなくなったよね








こんばんはー


寒いと思ってたんですが

やはり陽にあたると暑いですね(^^;



最近思ったんですよ


もう秋なので

ローカルなとある番組で栗の特集(?)があってたんです



んーでさ

うちらの小さい頃って



焚き火に拾った栗放り込んで

それを見たおじさんやらが慌てて水で火を消すって一連のネタがありましたよね?




栗がはじけて危ないってことでよく聞く話なんですが

アンパンマンにもこの話ありましたしねェ



さて

ここ10年くらい聞かなくなりましたよね?(・ω・


んで思ったんですが、焚き火って今禁止になったんですっけ?

ダイオキシンがどーのこーのて
田舎なんで、あれでよく焼き芋焼いてたんですが・・・




まー世知辛い世の中になったなーて話です


さ、今日も書いていきましょー




さて

メルル進めて起きての朝



何も無かったんで省略







ちょっと天神まで出ました

とりあえず


TS3S0516.JPG


これのマスターボリュームの代替品を買いに

あと


TS3S0515.JPG


これの中のベルト代替品と針も時間があれば探そうかなと(・ω・


んで天神では可変抵抗を買うのみにして




博多駅まで戻ってヨドバシへ

1Fの奥にオーディオコーナーがあるんで、今日はそこをチェックしてみました


まずベルトの代替品


無し





無し(汗)



やはりネットで発注するしかないんでしょうかねー(・ω・`

いっそジャンク買ってそっちを使うって手もありますが、親父のLS-1600MK2て中々の良品みたいなのでちゃんと使いたいですし・・・



さて目的終了

ついでにヘッドホンコーナー行って


試聴してたら背後に友人がショーケースの中見てました(´∀`

大分に用事で帰ってたんですが、帰ってきたようで



んで流れでAKGのヘッドホンの試聴もしましたし

ゼンハイザーのあのHD800も試聴しました(^^;



ヨドバシだと16万します(汗)

まー・・・価格は価格で、相当な再生音でしたよ
完全にうちらの使ってるやつとは次元が違いますからね




さてそのあとは友人と別れて

トリアスのハードオフ覗いて帰宅



帰ってお夕飯と家事後にすぐ取りかかったのは

可変抵抗を削るっていうねw


TS3S0520.JPG

片減り状態にしないとツマミが入らないので(^^20分くらい削ってました


んであとは交換するだけでして


TS3S0521.JPG

足作って



TS3S0522.JPG



ハンダづけとφ(・ω・


今更ですがなんで可変抵抗を交換なのかというと

左チャンネル側の抵抗値が100k→1.4kていうおかしな状態になってたんです



それでかなーと



さて早速電源ON


試聴



はい左聞こえんーw


他に故障箇所がありますね・・・



とりあえず判ってるのは

マスターボリューム前のイコライザから出力段までは問題がないて事です(・ω・



これはケーブルを被服の上から素手で触るとノイズがのるんですが

左からノイズがちゃんと聞こえるんです


なのでその前がどうもおかしいとb


とりあえず頑張ってみますかねー





はい今日は以上ですー


そにしても半導体アンプは複雑ですねw




さて明日ですが


大学も無いんですが、ちょっと調べものがあるのでいると思いますー




さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アンプ修理とかね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする