2012年04月22日

またネコよけの結界をはる季節がきてしまいました

精神と肉体の両面から責め立てられるんだ






こんばんはー


西日本は大雨て聞いてたんですが、晴れてましたここ宮若

それにしてもうちの部屋


なぜか20℃あります(^^;たぶんパソ熱ですかね?

ちょっとMacも熱いので・・・今年もキツそうだなぁ



さ、今日も書きましょー


昨日は焼酎を呑んで

起きたら姉貴以外誰もおらず
しまいには姉貴もすぐ外出したんで今日は留守番確定

まー今日はどこにも出る気はありませんでしたがb
そういや山には入らなくてよかったんかな・・・


さて

今日は朝早速スマイルプリキュアをみながらスロースタート
もう12話ですが、目立つ作画崩壊もなく面白い話がつづいてるので(^^

今日はあかねちゃん、クラス会以外目立つとこほとんどなかったね、ウン


ま、来週は関西ですからね!超期待




その後部屋の掃除をしながら英語を詠んでたら

一日終了ですー




その合間ですが、廃棄品Windowsパソも復活させたしですね


久しぶりにLTSpiceでシミュレートしてみましたb

なので今日のカテゴリはトランスレスアンプですね(´∀`

まずはトランス経路無しの場合です

translessamp_12AU7_2-4_circuit_ltspice.png

こんなカンジです
球に印可する電圧は実測値(253V)と同じになるように調整してますb


んでシミュスタート

wave_input0-05volts.png

0.05V(50mV)入力と出力です

wave_zoom_OP_peak.png

ピークが542.5mVくらいなので・・・10.85倍の増幅ですねー


ちなみに周波数特性ですが

translessamp_12AU7_2-4_frequency.png

シミュではこんなカンジになるようです

低域は2Hz弱で-1dBなのでかなり広帯域にはなってますねb
高域は300kHzまでフラットなようですし(・ω・



さてお次はトランスを入力した場合です

translessamp_12AU7_2-4_circuit_trans_ltspice.png

ライブラリにタムラトランスしかなかったので(^^;
たぶん買う事のないでしょう、F-475にしてます(汗)

さて信号の増幅ですが

12AU7_wave_input0-05volts.png12AU7_wave_zoom_OP_peak.png

思いっきり減衰してます(汗)

まーヘッドホンの負荷で考えてるので・・・これも問題ですが
周波数特性ですが


translessamp_12AU7_2-4_frequency_trans.png

相当なかまぼこ型ですねェ・・・
低域は20Hzがギリギリ-3dBで、高域は100kHzくらいですね

これはシングル用のトランスのデータを借りてますから、サンスイのトランジスタ用トランスではまたガラッと変わるはずですが・・・


ついでにこの状態で12AX7の場合もシミュレート

12AX7_wave_input0-05volts.png12AX7_wave_zoom_OP_peak.png

これは増幅されてますねェ(・ω・
ざっと計算したら1.5倍程度でした

たしかに12AX7の方が大きく聴こえますし、ロードラインを見ても個人的にはイイラインだなと思ったり
まーμが大きいですしねb

ただし

translessamp_12AX7_2-4_frequency_trans.png

がっつり帯域は狭くなってます(汗)

60Hz-30kHというとこですね

球が変わればこんなに特性も変わるわけで
やっぱ球選びは難しいなー・・・電流のマネージもありますしね(^^;

一応6V6プッシュプルもシミュレートにかけてあらかた検討をつけました
ま、これは後日・・・


さて明日ですが


大学で講義だなー・・・




さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

カメムシの強襲

ジーンズに襲いかかってくるとは






こんばんはー


また春の嵐みたいに雨風が強いですねー

ちょっと桜が散りそうですたい
そういやスマトラでまた地震がありましたね(・ω・

やはりこれも東北大震災以来の群発地震に関係あるんですかね・・・



さ、今日も書いていきましょー

昨日また紹興酒呑んで起きた今日


とりあえず大学に向かいまして

憑いた途端に友人にお昼行こうぜコールされたんで饂飩を食べ

ウィルキンソンタンサンの無糖炭酸を飲みつつ




さて


久しぶりにトランスレスアンプを改造します

前から気になってたんですが、トランスですね

サンスイのトランジスタ用トランスを入れてるワケですが
ヘッドホンのインピーダンスで一次の振る舞いが変わるわけでして(^^;

まーこれはジャックに原因があるんです


ということでここをいじりますb


まずトランスを外して

TS3S0084.JPG

新しいトランスに交換しますφ(・ω・
左は前のST-75

んで新しいのはOPTのST-81(Pri:Sec = 1k:8)ですb


さてお次はジャックです

これも新しいものに交換します

TS3S0085.JPG

スイッチ機能付きのジャックです
いままで高くて目を憑けてませんでしたが(笑)
これがものすごく都合がいいので採用(^^

原理はこのスイッチ昨日で出力を選ぶようにする

っていうのは前と変わらないわけでして
今回はインピーダンスをなるだけ一定にするために10Ωをヘッドホンとパラになるようにしますー

TS3S0086.JPG

こんなカンジです

実は間違えてますが(汗)


これに気づかず配線を続け

TS3S0087.JPG


できたーb



といって電源入れたら右chが鳴らない・・・と(汗)

これはですね

TS3S0086.JPG

画像の右の抵抗の接続場所が逆なんです(^^;
このままだとライン出力のときにヘッドホン側になるというあべこべ


これに気づいて30分くらいロス(・ω・;

まーでもインピーダンスの問題が解消されたので一安心
一応SE-305改で聴きましたが低音まで出て問題なしb

ただちょっと音量が小さくなりましたが、それは入力でカバーしましょうかね(´∀`



とりあえず今日はコレだけですかねー

ほんと今日コレだけしかしてない(汗)


あ、変更箇所を書き換えた回路図がコレ

translessamp_12AU7_2-5.png

また改造したくなるかもしれませんが、ほぼコレで完成でしょうか(・ω・満足です

とりあえず100Ωくらいまでのヘッドホンなら大丈夫そうですが


うーん・・・それ以上はトランス使わずに聴く方がいいでしょーねー


さて明日ですが

2限に講義ですねー


さ、お茶飲みながら怒り新党見るか
posted by ラセン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

片付かんし追記するし

オーディオ前の部品の数々






こんばんはー

少し暖かいですね



0℃から比べると(笑)

なんせトイレの水が凍ってないですからね(^^;




さ、今日も書きますかー


昨日


お湯割り一杯

塩分入りソーダ割りで2杯



塩分にどん兵衛


て書いた直後に寝て

2時半に起きて部屋に戻り



また寝ると(笑)




最近あまり寝てないのが幸いしたんでしょうねー


10時過ぎまで寝て




着替えて大学へ


英語終わったんで

えーと・・・

TS3S0616.JPG

これこれ
電車で去年買った"乱暴と待機"を2巡目してました(・ω・そういえばこんな話でしたねー・・・

どうも今活字が詠みたくてですね、また何か本を買おうかと



さて

行ったら誰もいないと・・・



とりあえず電車の続きを詠んで

そしたら友人登場して



パソコンが壊れたどーたらと話をして

友人が先に帰って


そしたら後輩と別の友人が来てと

このとき17時



んで詠み終わって気づいたら18時

荷物まとめて博多駅まで戻り



姉貴に頼まれたnidを探しましたが無く(・ω・`

そして詠みたい惹かれる文庫も無く


帰宅した次第ですー


今日はそんなカンジでしたー


さて

急にトランスレスアンプのお話



ちょっと試しに

translessanp_12AU7_2-4.png

ヒーター回路を2回路にしてみたいと思います

ちょっとノイズを検証したいと思いまして(・ω・
前はめんどかったんで3.3μF+1μFでいーやと思ってたんですが・・・やはりヒーターにはよくないようで(汗)




さて明日ですが

スマイルプリキュア始まるか・・・そういやまだスイプリ最後見てないんです(汗)



さ、見るか







はい


午前3時です

・・・見終わりました

あー・・・スイプリが終わった
最終回よかったですよ、はい




思い出しましたよ

放送初回でエレン登場

応援するキャラ確定




渾身のガッツポーツで喜んだことを(笑)




そして









泣いて今ゲロ吐きそう(汗)


うち感情が急に振れると吐きそうになるんですよねェ(・ω・`




そしてあと5時間経てば新シリーズですよ

・・・ちゃんと見れるかなぁ・・・ひきずってそうやなー




・・・キャプチャして壁紙作るか、うん


さ、がんばろ
posted by ラセン at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

削りに削るか

アクリルをな






こんばんはー


東日本は大丈夫ですか?(汗)雪は

橋も壊れたそうですし(・ω・;



ほんと最近思うのは・・・うーん

特に平成時代なんですが
自民党が政権とってない時代は何か災害起こってませんか?(^^;


振り返るとそうなってるんですよねー・・・不思議だ




さ、今日も書いていきましょー


今日は家の営業でどうしても午前は大学にいけず



午後からは東急ハンズに行ってアクリルを買い

大丸で奮発して"マリアージュ•フレール"のマルコポーロを購入して大学へ



大学に到着して早々に淹れてみまして

やはり香りがいいなー(´∀`久しぶりに飲みました
母はダメなんですが、うちはこれ好きなんですb


あとはアシスタントの報告書を提出したり

英語を訳してたり



そしたらいつのまに19時


電車で英語を詠みながら帰宅と


んで先ほど

TS3S1006.JPG


買ってきたロータリーのローターですが

今プチプチはさんでハウジングに当たるのを防いでたんですが


どうも見栄えが悪いので(・ω・

アクリル板でアペックスシールもどき作りますー

んでどうも2mmくらいなんですが、2mmのアクリルが入らないのでw


後で削りますー





はい今日は以上ですb


さて



じつは昨日トランスレスアンプをすこーし改造しましたのでお知らせしますー

translessamp_12AU7_2-3.png

電源部分なんですが、リプルフィルタ段をもう一つ増やして抵抗値も改めました(・ω・

どうもですね・・・以前のは遥か遠くでブーンがなってたんですよ


ただ今回でほぼそれがほど聞こえない状態になりましたb

おまけに計測はしてませんが、クロストークにも強くなったと(^^


TS3S1004.JPG


ただ汚くなりましたが(汗)

あと12BH7用にヒーター電源も改造しないとなー・・・




さて明日ですが


大学なんですが、とりあえず英語ですねー




さ、削るか
posted by ラセン at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

論文みつかんないなー

ラジコンけっこー走るなー





こんばんはー


今大学を出ましたー

今日寒いですね



さっき天気予報見たら等圧線が縦でしたから、明日寒いんでしょーねェ


さ、一旦寝るか




ではではノシ


はいはい戻って参りました



やっぱり部屋が寒いです(^^;ベッドに入って書きたいですが発熱するのでムリ




さて昨日書けなかったとこから書きますねー


昨日買ったラジコンですが




TS3S0965.JPG


これです

リアルドライブミニ・プレミアムていうやつらしいです


フェラーリのエンツォて創始者の名前を付けたやつです(・ω・
これしかなかったんでまーいいかという程度で購入


ちなみにうちはフェラーリならテスタが好きです(笑)

それにしてもヨドバシのラジコンコーナーが狭くなってたとは困りました(汗)



まー箱からだしたらこんなカンジ

TS3S0968.JPG


考えたら

やはり血が苦手なので赤いのはあまり永く見てられません(汗)


でも動かすとけっこースピードもあって面白いです(´∀`



んでこのあと

TS3S0967.JPG

やっと撫子を箱から救出

どうしようかなー大学に置いとこうかな(・ω・

そんなで昨日は後輩から卒論の話して寝ましてと





朝から鼻血で止血に1時間かかり



今日は大学行く前にカホパに参りましてパーツを購入

トランスレスアンプですが、12BH7も試してましたが


ヒーター電流0.3Aを0.15Aでいけるかってコンセプトでしてたんですが、やっぱだめでして(^^;

なら0.3Aに調整できるようにしてみようかと


というわけで

translessamp_12AU7_2-2.png

ヒーター部分をスイッチで切り替えられるようにしてみます(・ω・


そこで0.3Aで74.8V降圧させるコンデンサ容量を計算すると

こちら西日本だと7.72μF必要なので、3.4μF並列に足せばいけるかとb



ま、試してみますー




んであとは大学でラジコンやって

後輩の卒論をチェックして


ラジコンして



論文を探しに探して

帰宅と



そんな一日でしたー


あーお風呂入りたい・・・

いや今日帰ったらお湯が冷えてて入る気が起きず(・ω・`



たぶん明日も遅いし・・・どっか銭湯行くのもいいなぁ




さて明日ですが

大学でえっちらおっちら論文調べよっと



新しい研究テーマを明日まで決めないとですねー




さ、論文探すか
posted by ラセン at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

書くか

レポートあるの忘れてた







こんばんはー

寒いですねー


それよりも天気予報見てなくて雨に降られましたが(^^;

冬の雨ほど嫌な天気はない訳でー




さ、今日も書いていきましょー



今日は9時に起きたんですが


部屋で探し物して



大学行く途中にカホパに行き

真空管をエレハモ製12AT7とBH7を一本ずつ購入

どうも癖になってきてるのか、メーカー別で球が奇数だと気持ち悪いんです(´∀`;




その後駅で偶然友人に会い

ラーメン食いながら話してたら


13時半(笑)




そこから今日もトランスレスアンプを動作させ

追加したAT7とBH7を聴き、エレハモAT7は前のストック一本とペアで音量がそろいましたb


BH7はとりあえず2ペアで使えるかなーといったとこです(・ω・
一方のペアは少し片方が音量がとれませんねー


そのあとは加熱して真空度上げる目的でAT7で3時間くらい聴き流し



その間に課題を解き

論文を探し



してたら"あみあみ"からメールが

発売が延びてたFigma撫子がやっと発送になったそうですねb


すぐさまPaypalで支払いしたんですが

なんか決済方法がガラッと変わってやりやすくなりましたね(^^;



というか直接クレジット払いがOKになってて驚きましたw

ま、たぶんPaypalのままにしますかねー



その後は帰るんですが


再び友人に合流してラーメン食べて帰るという



昨日の昼から


ラーメン



ミネストローネ



ミネストローネ



ラーメン



ラーメン



ミネストローネ(帰ってまた食べた)




というまー偏った生活です(笑)


とりあえず今日は以上ですかねー



あ、そうそう

translessamp_12AU7_2-1.png

もっかい掲載しますー


ただ線の間隔をずらしただけなので前回のと変わりませんが(^^;


とりあえず居間も12AU7で聴いてますが、気持ちよく聴けてますb




さて明日ですが


大学行くか

それとも就活セミナー行くか


ですかねー

ただ明後日のことがあるので・・・セミナー行かないかもですねー



さ、レポート書くか
posted by ラセン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

間近で見てみた

パソコンがインフルエンザ並みに熱い





こんばんはー


やはりMacBookProの調子はイマイチですねー…
中身がもうまずいんですかね(^^;



というわけで今日もケータイからですー


まーあとでまたパソから書きますー





さて


今日も大学

今日は英語が何故かありまして(´∀`;



まー10時前に大学いたんですが


講義の時間になり

なり



トップバッターの友人がいなくて

授業無くなるという(笑)


もう教授と就活の情報とか講義の打ち合わせやって終了




んで院生室に戻り


トランスレスラインアンプいじってたら教授に撮られ


研究で提携してる

以前紹介された方にメールを送られてしまい(汗)



返信が即座に帰ってきたそうで


"ラインアンプとヘッドホンアンプですね"
すぐ当ててきた…


"真空管は素晴らしい"

…あーJJですね(笑)


「は」てことはデザインは(^^;まー仕方ない

デザインの考え無かったですからねw




まーそんな感じ


また後で書きますー




ではではノシ


はいCPU冷やしたら復活しましたb



さて


TS3S0962.JPG


さっきから12BH7を光らせて遊んでます(笑)
背が高いのでけっこー青色が周りに漏れてキレイですb

昨日はあんなに仲の悪かった12BH7も


今日は若干音量差はありますが・・・そこそこの音量で鳴りました(^^;あれ?



さて

今日12AX7と12AT7も試してみました(・ω・
とりあえずAT,AU,AXの御三家は問題なく使えますb

一応BHも加えておきましょーか、4種類ですね


ただやはり音は変わりますねー

意外に12AT7の聴こえが良かったと思います、低音が2つより多めに出てるようです
ただバランスがいいのは・・・AUとBHですかねェ


でもまだまだ互換の球てあるんで・・・でもお金かかりますしねー(汗)

ほんと・・・この時代になって真空管が転がってるところがあればなー




はい今日は以上ですー


とりあえずMT管4種類は鳴りますよって話ですー


あ、そういえば

今日院生室にいるときにネットで本買いました


たぶん金曜日にくるかと(・ω・*わくわく




さて明日ですが


明日も大学に行って・・・作業しますかねー




さ、調べものするか
posted by ラセン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ふと見たくなるんだ

学校の怪談







こんばんはー


幾分暖かいらしいですが寒いですねー

あー・・・焼酎が呑みたいですね(^^;お風呂上がりに一杯ですかね




さ、今日も書いていきましょー


今日は徹夜してですね

ちょうど0時くらいから


TS3S0950.JPG


トランスレス真空管ヘッドホン(ライン兼用)アンプを再構築開始b


とりあえず考えた末のラグ版の配置はこうでした



TS3S0953.JPG


買ったケースが背が低いんでできるだけ厚みが増さないようにがんばってみましたb


まー後で増えるんですが(汗)



まずは配線だけをしていってたんですが

廃棄品バラして取っておいたですね、パソコンの電源の配線が固くて手こずりました(・ω・;


3時間くらい経ったとこでやっとこさパーツ配線


まーコレがまたてこずりましてw

結局ラグ版が3個増えました(´∀`;



んでそもそも見切り発車でしたんでレイアウトもその場で考えてたらさらに遅れまして


朝6時


TS3S0955.JPG


やっと配線終了(^^;

早速感電しないように電源を極性あわせて点火



・・・見た目未問題なし!

ヘッドホンをつけて・・・と






おー



ノイズがすごいw



どうやっても直らん(・ω・`配線のノイズかな・・・





ということで正直気分だだ下がりで



朝7時半から"がっちりマンデー"見ながら居間でふて寝(笑)

10時半に起きたら部屋の掃除を簡単に済ませてと




その後

あまりにノイズの原因分からないのでオシロ投入



でも分からん・・・ん?






配線がちゃんとくっついてない!



ということで急いで修正

そしたらノイズが止まりました(^^



うーん・・・外部の磁界を拾ってたんでしょうねー


というわけで



TS3S0959.JPGTS3S0960.JPG



新しくトランスレスヘッドホンアンプ再構築完了ですーb



あ、そうそう

結局こんな構造になってます



translessamp_12AU7_2-1.png



今回はSRPPでして、出力にトランスを入れるか(またはダイレクト)の切り替えスイッチをつけてと


実はライン出力を設けまして

ヘッドホンにするとライン出力をカットする構造を採用ですb
あとは・・・そうそう、電源部のコンデンサ放電用の回路を組みました


といっても抵抗一本ですがw




さて


さっそく音を聴きましたが・・・イヤーここまでまともになるとはですね(^^;

トランス(サンスイST-75)にすると確かに低域の低下が大きいですが非常に聴きやすいサウンドに鳴りましたb


ドコドコは鳴りませんが、でも不足しすぎてるカンジはしませんb




んでスルーはインピーダンスの関係で音量が小さいんですが・・・低音の再生が凄まじいです(・ω・;



まーとりあえず成功ですねb

それにして・・・ほんと聴き心地はいいですねw




あ、今回もですね


TS3S0958.JPGTS3S0957.JPG



ソケットの中心にLEDを入れましたb

思いついて回路図の470k抵抗の下に入れたんですが、かなりちょうどいい明るさで目が疲れません(笑)



さてそんなこんなで


祖母の対処をしてたら今日が終わりました(^^;





はい今日は以上ですー



あー・・・眠いです(´∀`;途中寝落ちしてました(笑)

あとで書きたいこと有ったら書きますねー




さて明日ですが



大学ですねー


ただ真空管探してからかなー(・ω・



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless12AU7AMP-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする