2012年04月04日

週末まで休んで本気出す

ゲーム購入検討中





こんばんはー


寒い・・・ですよね?

やはりまだ治らないのか、背筋が寒いです(^^;
とりあえず研究室へは連絡して今週は行かないことにしたのできっちり治しますb


治ってきてる実感はありますし、来週から前期開始ですからねー

さ、今日も書きましょうか


今日も起きてからというか、寝てる途中も咳で起きたりしてまして(汗)

んで起きてる間は鼻水もまー出てました
思うんですが、最近秋と冬場にこんなひどくなかったんで

それが一気にきたんですかね(^^;


さてそんなで少し部屋を片付けてました

CDプレーヤを修理してから床がまた無くなってたんで(笑)


そんでパソコンでネット見てたら



サンスイ破産・・・まだ破産してなかったのが不思議ですが(汗)


ガスト新作

"アーシャのアトリエ -黄昏の大地の錬金術師-"


・・・買えと(笑)

今回作画は左先生ですねー
どうも「黄昏の時」・・・たぶんそう文明のどうたらこうたらでしょうか

ホムペ見ましたが・・・多分うち一人でやると悲しくなりそう(・ω・`
というか曲聞いてたら涙出るんで・・・


今日はそんなでした


さて、カテゴリを追加しておきました

とりあえずお気づきの方はお気づきで
アンプ作る作る言ってたわけで

プッシュプルを





いやーこれが逸れに逸れて

"トランスレスでシングルを安価に作る"

に頭が移っちゃってですね(´∀`;


んでいくつか考えたやつが5件になったんで挙げてみます
コンセプトはトランスレスなので、廃棄品再利用でできることを念頭に


一応すべて前段SRPPでパワー管に入力する単純構造です

まずは

6V6_5687_transless_1-0.png

6V6シングルです
秋葉原で12V6を買ってからいろいろ考えてたんです

ヒータートランス使わないでヒーターを温めるには・・・となると
とにかく電流値を揃える事が第一前提ということで

んでSRPPなので複合管だと左右合わせて2本
となると6V6は0.45A流すので12AX7などはムリ


ということで5687を入れてるんですが・・・これ発熱を考えると前段の方がすごいという(笑)

まーそんなで一応妥協して12AX7を使うなら

6V6_12AX7_transless1-1.png

こんなになります(・ω・抵抗は単純計算で42Ωになり、ぴったりがないので面倒

んで最近2つ増えた12G-B7に目がいくわけで

12GB7_6SL7_transless1-0.png

これがかなり都合が良くてですね

12G-B7は0.6Aのヒーター電流
6SL7GTは0.3なので並列にすればOK
コンデンサは計算で17.2μFになりますが、少し容量がずれてても動作はします

これはつくれそうb

これなら増幅度を考えなければ12BH7もOKになりますb

12GB7_12BH7_transless1-0.png

こんなですねー

んでそんなしてたらもう一個テレビ球が

25E5_12AX7_translessamp1-0.png

25E5ですねー
これもトランスレスTV球

ヒーター電流は0.3Aなので、12AX7を並列にすればOKということになります
んでコンデンサは計算で10.21μF

これもものすごく都合が良さそうですー


一応回路上の定数は部屋に有るので書きましたので(^^;経験上の値です

この中からどれか作りましょうかね・・・



OPT買うお金が貯まれば(笑)

とりあえず書き忘れたんですが、下のTV球は電流量が足りないはずです、ハイ
偏向出力管はかなり電流が流れる球なので・・・参ったなー


さて明日ですが

明日も療養生活ですね


さ、新後輩に渡す資料探して寝よ
posted by ラセン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Transless_P-AMP(無責任シリーズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする