2008年04月27日

HeatHazeVer.2 ケース移行

えー今日は書くネタが無さそうなんで、昨日と今日挟んで完了したHeatHazeVer.2でもちょいと書いておきます

昨日書いた通り、前回の基盤を処分して蛇の目できっちり作りました

TS3E0246.JPGTS3E0247.JPG

これが2年前のかなり無駄が多い基盤(^^;基盤の切り方がテキトーすぎます
ちなみにこれは「誰でも作れるギター・エフェクター」にあるJHFUZZですね

んでこれをもとに簡単に詰めて配線したのがコレです

TS3E0243.JPG

上の1/4以下のサイズくらいです
ポイントでいうとW*H=11*7です

そしてこれを新しいケースに組み込んでいきます

TS3E0244.JPG

これでもスカスカなんですよねー(笑)
いつも使ってるタカチのけーすなんですがね
前はベルデンとかちゃんとしたの使ったんですが、最近のお約束化して来てる難燃ワイヤー(22AWG)で配線してます
あとホントはバッテリーのみにしようかと考えましたが、そのまま継続して外部電源OKにしました


そしてHIGANとならべてみて完成b

TS3E0245.JPG


これで持ち運びがラクだー(笑)


こうして終わったわけですが、只今以前のケースをどうするか困ってます(^^;
HIGANもHHも同じケース使ってたんで2個もあります
まわりにエフェクタ作るやつもいないし・・・
なんかうまく使う方法ないかなー・・・




そうそう、プリンの館をdarkgreen_parkaさんの製作バナーでリンクUPしてますwこれからよろしうに(^^
posted by ラセン at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | HeatHaze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

手が…

山→洗車→ギター

と、一日中体を動かしてかなりねむいですρ.-


それでも今HeatHaze Ver.2のケースを完成させて、基盤も前のプリント基盤を捨てて新しく蛇の目で作りました

2年前の配線を見ると目茶苦茶ですね(´∀`;HIGANもそうでしたが、やはり技術は身についてるのがよくわかりますw

さて、今から組み込みますか
posted by ラセン at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | HeatHaze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

記事切れてる…orz

記事切れてますけどそんなこんなありまして(笑)写真のようなものが出来ました。
ジュワー!!!!!なサウンドです(・∀・
そういえばあのリベンジ話ですが、半年前にFUZZを作ったことあるんですが、スイッチをいれたとたんにピー!とか放送禁止用語を隠すときそのままの音がでて失敗したんですよね(笑)
名前はこれを作った日に陽炎をみたから「HeatHaze Ver.2」です。んで今はsobbatよりコッチをメインに(笑)使ってます。
今度はまたFUZZでもOctaviaを作りたいですね
posted by ラセン at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HeatHaze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんと久しぶり…orz

060804_2104~01.JPGすっかりブログを忘れて8月になっちゃいましたorz
じつはその間エフェクターを1台作ってました。理由は
・半年前の屈辱にリベンジ!理由は後でね(笑)
・欲しいけど高えよ!
てなカンジ(・ω・今回はUSサイトで回路図を入手!ジミヘンファンならご存じ、ダラスアービター社のFUZZFACEをコピってみました。今はJimDunlopが復刻版を作っていますね。定価\15000くらいからですorz
まずオリジナルはPNP型でAC128というのを使っているのですが、それが現在レアになっているゲルマニウム…ネットで探しましたが手に入れられませんでしたorzそうとなるとNPN型のBC108C(ゲルマ)というを探します…しかし、やはりない!しかし、108Cに似た109Cというのをハケーン。なんと素材がシリコン製なだけでほぼ同じ(´∀`
んでそれを購入。ついでにほかの足りないパーツを購入したりして7005円を費やしました(´∀`;
部品が届いたら早速とりかかりましたよ。基盤は回路をパソコンで作りました。今回は感光基盤という、日に当てると黒で隠した部分だけが残るというスグレモノ、頑張って40分で作り上げました。
あとは電子工作のようにチマチマ半田付です。
さて、基盤作りの合間にケースの作成。これが少し困ったことがあって、ドリルで穴を開けてからさらにリーマーというもので穴を広げ
posted by ラセン at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | HeatHaze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする