2007年02月21日

FZ-1A製作:完結編

さてさて、ケースなんかどーだっていいんだよって方、お待たせしましたw
まぁたぶんいないですけど(笑)
基盤作成〜組み上げです

1,基盤作成
今回はPCBを持っていませんのでPCBEというソフトで基盤を作ります。
やり方はただ描いていくだけなんで省略!!
あっ印刷はOHP用紙に印刷しましょうね(笑)
あとはいつものとおりにやっていきませう
日焼け.jpg
感光させます
よゆう.jpg
んで現像するとこういうのになります。
記念に"LSN"て入れましたw
よし、こんどはエッチングに直行
エッチングしたょ.jpg
液にドボンで1時間くらいかかりました。

2,主役を揃える
一番重要な項目です。ファズはトランジスタが命!!
しかもこのファズトーンは3つも贅沢にゲルマ石を使用します(´∀`;
一応ほとんどは一種類に3つは持ってるんですが、この季節で14とhfeがかなり低いものからこの季節で400というハイゲインもの(1個だけですがorz)まで。
とりあえずネットを検索し、珍品堂アナログ店さんのFUZZ TONEキット(欲しい 笑)は2SB77でhfeが85
その他のサイトもほぼ2SB187などのhfeが同じのを使用しておりました。
ですがうちの行っている店にはありません。
なので散々吟味して・・・
お前だ!!.jpg
三菱の2SB457Aに決定!!ただし、頭に黄と緑のシールがついたやつです。青のものはhfe50くらいですかね。
ちなみにこれはhfe100です。

3,組み上げ〜えぴろーぐ
主役もきまりましたのでさっさと組みますw
さっさ
くんだょ.jpg
さっさ
一気に.jpg
ふ〜(笑)組み終わった〜w
この出で立ち.jpg
あとは電池入れてフタをして・・・ノブつけて・・・と
かんせ〜wwwwww
ふぁずぅ〜.jpg
ふぁずぅ〜2.jpg
いっちょ前にLSN-WORKSと入れさせてもらいました(笑)
さてさて・・・サウンドは・・・あ〜ジリジリです!!ファズってます!!
ただ寒いんであまり歪んでません。でもピッキングの直後に音が大きくなって、コンプレッサーみたいに小さくなっていきます。
おもしろ〜!!(゚∀゚)
えと・・・表現も人並み以下かつサンプルなくてすいません〜!!いつかサウンドファイルにしますんでm(_ _;)m

とりあえずFZ-1A製作ここに完結っ!!
posted by ラセン at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

FZ-1A製作

昨日の夜からMaestroのFZ-1Aを製作開始しました。
単三一本1.5Vの動作という異質なエフェクタです
昨日は穴あけだけでしたが、今回はタカチのTS-1をケースにしてみました。
いつものアルミダイキャストよりかなり加工がラクでしたね〜(´∀`*
あけま.jpg
んでケースも別物なので、文字も今回はシールに印刷してみました!
今回は頑張った.jpg
フォトショでぱぱっとやっちゃいましたので(笑)少しずれてるのはご愛嬌w

明日は基盤製作です!!
posted by ラセン at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ-1A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする