2007年04月24日

実践!真空管比較

12AU7を買ってみました
帰宅して即テスト


うーん、ストラトやっぱり歪みません(笑)
ただ1つ言えるのは音量です
音量が明らかに12AU7のほうが大きいですね。なんでLPではよりブーミーになって、FuzzFace的なカンジ
あともしかすると電圧でしょうか?
電圧が高い方が信号も安定しますし、音もクリアになります
ちなみにこのブースターは元々9Vの設定です
posted by ラセン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | すぱーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ブースターっぽい

真空管ファズフェイスはあきらめてブースターにしたわけですが
いつものように松美庵さんのサイトを見て、Valve Casterというブースターを作ることに決定
んでコンデンサと抵抗はあるんですが、可変抵抗が100KAと50KBの2つしかなかったんでトーン回路を省略
コンデンサ容量も少し変えてブーストする範囲を広くしました
あとケース内のスペースもなかったんで(自分のテキトーなとこもありますが 汗)基盤も蛇の目でコンパクトにします
んであとはざっと組み上げます
今度こそ.JPG
線を長くしてしまったのが反省点ですね。かなり貧乏性なんです(^_^;
んで+←→−こんばーたを使って12Vのアダプタをセンターマイナスにして早速音出し。
動作中.JPGスパーク程度の能力.JPG
配線を間違うことなく成功!!w
見にくいですがちょっと真空管の一部が赤くなっていますよ
歪みですが・・・シングルコイルだとまったく歪みません(笑)12AX7だとゲイン不足なんだそうで、12AU7とかがいいそうな
また買出しですねorz
でもハムバッカーだとクランチなカンジでおとなしく歪んで、これはこれでイイですよ?
posted by ラセン at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | すぱーく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする