2008年05月06日

からから

GWだというのに、全く外に出ませんでした(山除く)

今日は山に登らずだったんで、とりあえず布団干したりして、あとはマイジムの洗車
やー安全と思ってた場所で鳥から爆撃を受けてました(^^;
やはり日本といってもどこも危ないですね(笑)


さてさて、昨日ぺーっとやってたLPB-1のノックダウンを途中までやってたんで、今日終わらせました

TS3E0255.JPG

シールを貼った状態です。できるだけ真似てますb

TS3E0256.JPG

あとは昨日言った通りトゥルーバイパスを止めて、OFF時に電池を消費しないようにしました
そして単線がもろくなってたんで難燃ワイヤーです
といってもONにしたまま保管すると消費しますが(汗)
まぁうちしか使わないですしね
プラグを斬ってないんで、ギリギリです

TS3E0257.JPGTS3E0258.JPG

んで完成です(^^上のが前のケースですが、やけにデカイですね

とりあえずOUTがプラグになってるんで

TS3E0259.JPG

こうですね
サイズが絶妙らしく、OUTの方まで干渉しません
んでノイズもかなり低いですねw

んでまた欠点ですが、やっぱりポップノイズがでますね(_ _
スイッチONで0V→9Vになりますんで、仕方無いはないんですがねー

とりあえずしゅーりょー
posted by ラセン at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | LPB-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

これも・・・

雨降りましたが、今日の空のなんとキレイな事w
雲がほとんどないのがうちには寂しいですが、空が高くなってきて、ほんとに暖かくなってきてるんだなーと思う日でしたね

んで今日は以前作ったLPB-1を、MuffFuzzと同じサイズのケースにノックダウンしています。
ほんとはプラグを切り落とさないといけないんですが、ぎりぎりで入るようですし、おまけにSwitchCraft製ですし(笑)

んで早速分解

TS3E0253.JPG

これでも1年前にはよく切り詰めたなーと思ってたんですがね・・・進化するものです(^^;
2SC650を使っていますが、今回オリジナルによく使われているPNP型で作り直します
んでトゥルーバイパスも止めます。MuffFuzz参照ねw
んで5*7できっちり詰めて配線

TS3E0254.JPG

以前よりも小さくなりましたb
トランジスタは2N5087です。hfe=390くらいです
2SC650が600くらいでしたから、今回かなり低めです

んで今ケース加工終わらせて、新しくシールも作り直しました


さ、今から配線しますかね
posted by ラセン at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | LPB-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

昨日の過程

朝のうちに書いとこっと(^^;)
12/13(Th)17:30 制作開始
今回は先にケースから始めました
ケースはタカチのTD7-10-3とうちの中では小さめのケースですから、精神が切れる前にね(笑)

一番.JPG

たぶん今までで一番気を使いましたよ
とくにスイッチと電池用のスペースですね


後は基盤ですが、ラグ板を使用して見やすく昔な感じに(^^*)

でもコンデンサ(0.1uF)を買い忘れorz1個はあったんで、モディファイというこじつけでノンポーラの電解1uFをOUTのところにφ(. .;

ゆるよる.JPG

もちトランジスターは2SC650Cです。いっつもコレですね(爆)




18:30〜21:00 飯(長)




あとは順序良く配線していくのみですんで、きっちりと線の長さをとります

22:25 完成

いがいやい.JPG

今まででイチバン配線がきれいです(笑)
人に渡すものですからね〜w
あと1uFに変更した点ですが、あまり音は変わってません
すこーし低音が伸びるようになったかな〜というくらいです

たんにうちの耳&センスがないだけでしょうが(^^;)
posted by ラセン at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LPB-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

これぞ

只今知り合いへ渡すLPB-1を完成させました
ちょち小さい.JPG
今回OUTのコンデンサを少し大きくしてみましたが、これでもなかなか良かったですb
さ〜あとはWoolyとかもろもろやね
posted by ラセン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LPB-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

LPB-1製作完成

LPB-1を完成させましたw
今回はタバコの箱サイズにするため、カホパーツでいろいろ探してリード社製P-4ていうアルミケース¥693にしました
さっそく配置を原器どうりに配置して穴あけですが、ダイキャストより柔らかいのであっさり空きますb
あ注意点はOUTに使うプラグ用の穴ですね。空けすぎるとパーですよ(^^;

そして今度は実装します
仮組.JPG
中からはこんな感じになります
んで配線ですが、今回はブースターということで単線を使います。理由は真っ直ぐなトーンにするためです

でもツンデレにしたいなら撚線にしてもいいかも(笑)

単.JPG
一応ショートする可能性があるのでプラグにテープスポンジを貼ります
これで仮完成.JPG
これで完成なんですが、ちゃーんと文字を書かないと完コピじゃないといううちの変な細かさで
下の最初機のデザインを見ながら
eh_lpb-1_005.jpg絵描き.png
フォトショのシリアルなくしたんでGIMPでOEKAKI
あとはインクジェットラベルに印刷して
切り斬りφ(. .
貼り張り(・∀・
ツンデレ.JPGツンデレ2.JPG
ちょっとスイッチのとこずれてますが完成です!!
ちゃんと"TSUNDELECTRO-HARMONIX"にしてますよw

音はというと、パワー強化目的のブースターなんで、しっかりかつ忠実に信号を増幅してくれますんでクリーンで使うとシャッキリとした歪まないサウンド、ドライブだとかなりの歪みサウンドになります

うちが昨日武器持ったメイドさんって言ったのわかりますかね?(笑)

これは作って正解でした(^_^*予想より良かったのです

えーと今回の予算は線とハンダ除いて2730円でしたw
線は4年前に買ったものなので忘れました(笑)でも確実に3000円以下で作れますので、夏休みな学生さん作ってみては?
今回のELECTRO-HARMONIX製LPB-1製作
これにてしゅーりょー
posted by ラセン at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LPB-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

われひそひそりとめいめい

いぇい

LPB-1の残りパーツを買い、今日の夜から製作〜完成ですw
やはり直づけジャックに悩みましたが、switchcraft製を使います(ちょっと長いですが)

んでこっから重要

今回もネーミングを考えました

LPB-1そのままでいきます

ならどこを変えるのか?


ずばりメーカー名です!!
いつもはLSN-WORKSで書いております

しかしです

よーくうちの性格を考えてみなさいな
右脳をフルにしてくださいな
Electro-Harmonixですよ?
………
………見えてきましたか?


最近はアニメのキャラもこれが多いそうです

そうそうそれを合体させて読むと

"Tsundelectro-Harmonix"

実際投票も行いました
LSN-WORKS…26票
Tsundelectro-Harmonix…1923票
とまぁ友人の一人が1923票もくれたんでやるしかないでしょう(笑)


ただ今考えるとツンデレというか、武器持ったメイドさんみたいなエフェクタなんですよね(笑)(^_^;)
posted by ラセン at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | LPB-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

一休み

すこーしアレンジはおいといて
久しぶりにちょこっとエフェクタの中身を作りました
ElectroHarmonixの初期作LPBです
ほ〜らこんなに.JPG
今回はものっそ簡単なのでラグ板でここまで小さくしましたw
できるだけならLPB-1のようにタバコの箱みたいなサイズでおさめたいんです(ちょっと大変)
こんな形ですが
eh_linearpowerbooster.jpg
完全にぎりぎりで詰め込んでます(^_^;
トランジスタは毎度おなじみ日立製2SC650cです
装着.JPG
可変抵抗をつけるとこんな感じ
あとはケースとジャック買ってこないとな・・・
posted by ラセン at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | LPB-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする