2007年09月20日

まだまだプロコります

今日はFETとOPAMPを交換して好きな音を探してみます(^^ゞ
ちなみにうちは高域がよく出るのが好きです

今日はTL061CP TL071CP TL081CP LF356N
そして2SK30GR 2SK117 2SK170 2SK192ABLです
最初にLM741NでFETを選んでみましたが、2SK30は曇ったカンジがしましたね
高域が出るほうなのは2SK170で、117と192Aはあまりわかりませんでした(汗)
とりあえずBS170にします

さーこっからOPAMP
換えては試奏の繰り返しです
やはりFETのOPAMPは良く歪みます

んで思ったんですが、LF356はシャッキリするんですが、ストラトだとノイズが目立ちます
んでTL061は低音ぎみですね〜低音派はこっちかもです
んで071と081でなやみました(^_^;)
出音のバランスが違うんです
全体的に整っているのが071です、低音までしっかりした感じ
081は低音が少しですが弱くなります、それでもバッキングとかでは十分対応できるほどですが…

交互に試奏しながら30分考えて、うちは081にしました
たぶんオリジナルのやつにしてみるかもしれませんが、そのうちまた考察してみましょう('-^*)
posted by ラセン at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

プロコってます3

さささ
久しぶり3knob.JPG
ケースの穴の位置を決めて空けました
今回も3ノブですね
あと今回は初Distなので塗装はせず、文字だけにしました

あとは組み込んでいくだけなんですが、今回も単線でやりました
てゐ資源.JPG
得意になってきた空中に浮かせる技術w
絶縁テープとかいらないんでトラブっても楽ですb
これ以降はササーと組んでしまいます
中はからから.JPG
よし、見栄えはいいのか?わかんけどよし!
あれ.JPGあここに.JPG

この子はSMDつまり五月雨とテキトーに命名(笑)
さぁー試奏だ!!

・・・

・・・・・・あら?出ないや
なんでやろ?

(・ω・ヽ

ここまでが昨日です

んで今日は帰宅してから原因究明
机に向かって回路図と撮ってた画像をにらめっこ
そしたらつながってない所がありまして(汗)
早速そこを余りの足で配線して試奏

お、鳴ったよwよく歪んでます
中域がよくでてますし、Filterを調節すれば高域が暴れてますます歪んでいるように聞こえます
とりあえずいまはOPAMPをLM741Nで、FETを2SK30にしていますが、早速OPAMPですがいろいろ取り替えてみます
ストックにあるのはLM709CANタイプとLM741CANタイプ、そしてTL071

LM709CAN...発信しますorz
LM741CAN...現行版より暴れる感じです
TL071...高域が強くでます

ざっと言ったらこんなカンジでした
しかしどれもハードロック全盛時代のサウンドで今でも使えます
売ってますしねw



ちなみに今回は松美庵さんのサイトを参考に作らせてもらいました
やっぱりここのエフェクタ解説は細かいですwSCH-Zのときもヒントもらいましたしね(^_^



ではこれにてRATコピー
しゅーりょー
posted by ラセン at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | RAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

プロコってます その2

もう1ヶ月?ぶりなもんで
きったね↓.JPG
かなり散らかってます(笑)
このままヤニの匂いをかぎながら2時間…φ(.. )
キレイにおさまりました.JPG
きれいに納まりました(*^-^)b
そういえばシングルオペアンプは初かも
スマート.JPG
余りを斬ってこれで完成です(^-^)
あとはケースとか買わないとね〜
今日買えれば買ってきま〜す
posted by ラセン at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

プロコってます

今日いよいよエフェクタ作りを再開しました〜(´∀`;)
ProcoのRAT2です
ただ今のところオペアンプとFETはソケットにしておいて代用品でやります
あとダイオードは1N4148で代用してます

とりあえずあと1時間で終わらせたいな〜…

まぁこの3日間酒を飲みっぱなしなカンジでした(笑)
今日なんて20年物のブランデー引っ張り出し、ロックでいきました
やっぱ洋酒サイコー

といっても
うち焼酎で飲みやすいやつ見つけました
名前は七夕という芋焼酎
これはウイスキーに近いカンジであまり臭いとは感じませんb
ちなみにアルコールは25度です
posted by ラセン at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | RAT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする