2007年10月20日

粒乾部 その後

弾きこんでみましたが、エレハモ製12AX7でGAINをフルにしていくにつれてキーキー鳴りだしますorz
HI380157.JPG
でもこのJJのは大丈夫なんですよねー・・・ノイズもほとんどないですし
やっぱJJ優秀です

といっても全部の双三極管を使えるようにしたいので
とりあえずGAINのポットを250KAに変えてやり過ごしました
それでもけこー歪みます(^_^;)
とりあえず今はエレハモに戻してやってますよ

あと今日試しに15Vのアダプタ買ってきました

12Vと比べましたが、当たり前ですが音圧は15Vです
少し歪みは落ちて明るいサウンドになったと言った方がいいですね

とにかく好みが分かれるかな?
posted by ラセン at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TubeDrive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

粒乾部

昨日の工程をまとめて書きますね
とりあえずケースに穴あけ
穴肥土.JPG
電気ドリルあるのになんでハンドドリル使ってるんだろ(笑)
今回は真空管を使用なので空冷の穴も空けときます

さ〜ここで今回の問題「真空管のソケットの設置」です
アルミ板で自作しようかと一応買いましたが、そんなことしなくてもいいことに気づきました(^_^;)
発射台(ウソ.JPGテポドン(ウソ.JPG
L字型の金具&5mmスペーサーでやりましたb
こっちの方がかなりスッキリしてます

というこってこのままケースに仮組みしてみました
がんがん.JPG
キレイにおさまりましたとよ

あとはこのまま配線していきます
ヤニくさし.JPGヤニくさし痛.JPG
真空管ソケットの配線も注意して
燃料パイプ(ウソ.JPG
あとは基盤をささっとやってしまいます
宙吊り.JPG
…よっしゃ完成かな?
実は二カ所.JPG
これで通電チェック
OK
んで試奏して…ありゃ?クリーンしか出ないや(・ω・;

3時間経過…

ようやくポットの配線ミスに気づいて修正orz
修正.JPG
今回書かんかな.JPG
また試奏して、今度は激しい歪みがちゃーんと出ましたb

ただ電源の関係でブーンとかノイズがひどいです(汗
9Vと12Vの両方ともです(_ _;)
でもシールドコードに触れると、ある程度治まるんですよ

FuzzFactoryのときもこれがありました

「アースかな?」
配線上はアースしてるんですが、実はケースにグランドが落ちてないようで
んでVolumeのポットにもパーツの切れ端で半田付け

見事ノイズは無くなりましたw
どうも全体にグランドをしたほうがいいようです
勉強します(笑)


そんなこんなで配線に7時間かかったTubeDrive(仮)制作
しゅ〜りょー
posted by ラセン at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | TubeDrive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする