2008年05月10日

すすす

急に高校の頃の後輩から電話がきまして、久々に会いました
また新しい仲間も連れてね(笑)
やー新海さん知っててよかったよかった(^^*


はてさて

昨日のエフェクタ組んで思い出したんで、ラベルシール貼りました

TS3E0262.JPGTS3E0263.JPG

結局『Necro-』か『Border-』で悩んだ結果、やっぱり揺れといことで"Border Of Life"になりましたーb
んで文字もちょっくら考えて、IN = This side.(こちら側)、OUT = That side.(あちら側)にしてみましたよ(^^;まぁalcで調べてそのまま打ったんですが

んでちょっとオペアンプをTL074に戻そうかと考えてます、どうも064がSCH-Zとあんま合わないカンジがしてきまして・・・

とりあえず後で交換してみます


あと今日やったこと

夕方蛍光灯買いに行くついでにハンドルカバーとカッティングシート買ったくらいですかねin Gooday

TS3E0264.JPG

ざっとこんなの
憑けるだけでかなり太くなりますねー・・・仕方ないんで生姜
それにしてもグッデイにカッティングシートがあるとは(笑)
これも痛車に乗っかってでしょうか?

明日ヒマですし、やってみますかね
posted by ラセン at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | EasyVibe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

まだまだ

今日は書くヒマがないんで今のうちに(^^
昨日ハードオフに行ったらなんとEV-5が置いてありましたw
とりあえず半額以下の3150yenだったんで買い

あなやら.JPG

こんな冬コミの影響の机です(笑)いつもこんなとこでエフェクタ作ってます(^^;

あさり.JPG

EV-5
早速開けると3本の線と可変抵抗2つのみ
これで定価6850円て高杉やしませんか?Rolandさん
とにかくポット取って100Kに交か・・・


しまった

100KB買うの忘れたorz

というか家に100KBあると思ったらAだった・・・

なのでいまはムダに24mmのデカい100KAつけてます
確実にムダです(笑)

でけえ.JPG

この構造はBカーブでAカーブの変化を出せるようにしてあるんですよ
゚д゚)Aだとほぼ変化がわからないんです
また今日も買いに行かないと・・・

とにかく、EasyVibe本体にもジャックを増設しました
うちはペダルは左で踏むようにしているのでジャックは左につけました


んで見栄えはこんな感じ

とり.JPG

自作にしてはかなりカコイイw
今回がイチバン頑張ったかもな〜(ノ´д`)
でちゃんとペダルは動作しましたよb
Aカーブでkaroujite変化も確認しましたし(笑)


はやく使いこなせるようになろっと
posted by ラセン at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | EasyVibe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

もれ

やっとEasyVibeが完成しました(^^;
あのLEDを変えたら案の定でしたよ、フォトカプラの点滅が完全に変わりましたb
といってもその後謎のポップノイズが入るようになり…基盤を見ると銅が板からはがれてショートしてましたφ(´∀`;運良くOPAMPも死にませんでした〜


とりあえずギュワンギュワンなるんでいいでしょ!b


ただ強度と外部ペダルの取り付けから考えるとアルミケースよりダイキャストに変えた方が良いのではないかと考えてまして…高いな〜(汗)



とりあえず今回は名前をつける予定で、いまのところ「NecroFantasia」または「BorderOfLife」にしようと思います

意味はですね、まずゆかりんはスキマ妖怪でしょ?あとBorderは境界ですね
なんというか、うちの観点では、境界はいつも揺れている感じがするんです
簡単に言えば水面と空気で、一見静かに見えても分子のぶつかりあいで揺れているんです
そして世界で見ると宇宙、宇宙背景放射にもあるように、物質量や温度差での揺らぎもあります

そしてゆかりんは幻想郷と外界の間に生きる妖怪…


というこって、東方妖々夢より上の2つの曲名から名付けたいと(´∀`










ここまで考えたのHIGAN依頼かな〜(笑)


とにかく、あの水中のような独特のサウンドは境界なカンジなんです




とりあえずEasyVibe
しゅ〜りょ〜
posted by ラセン at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | EasyVibe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

けああ

サークルgarnetのリンクをはりました

こちらのサークルを今後、末永くよろしくお願いいたします!!







やっとアニクリ15の第3シーズン全部見ました…作品全てに意味が感じられるんです・・・!

うち的には新海誠さんの「猫の集会」はモチロンですが(笑) 今敏さんの「オハヨウ」はすばらしいと思いました!

これは自分の見解での内容なのですが、

肉体と精神が半透明な2体で表現されていて、肉体が先に起き、その後精神が起き、時間差で同じ動作で朝の支度を行う
そして次の動作を行っていくにつれ、2体のタイムラグが短くなる

同調したそのときが「オハヨウ」


これに気づいてかなり圧倒されました(^^;スゴイ


これだったら第1シーズンから見ればよかったと後悔してますよorzかなりクオリティは高いものでした

まぁ後悔は重なりますよ

同人誌1冊が前に買ったものでした(笑)

One Night StandのADVENT CIRNO-Extra-

かんんんぜんに家にあること忘れてました!!


あと後悔というか、Exceed2nd-VAMPIRE REX-
新ルール追加のリメイクだったんで、持ってる初期の2ndとあんまかわんないこと(^^;

はちくまの東方冥異伝
ゲームパッドでないとやりにくいこと(自業自得
そういえばコンバータどこやったかな〜?








あと残念だったこと。ここ香・奈・利重要ね

幺樂団の歴史5 東方靈異伝 〜 Highly Responsive to Prayers

靈異伝をプレイした方、持ってる方はお気づきでしょう


「風の神社」が入っておりません(^_^;


たしかにゲーム内で使われてはなかったと思いますが…前にデータから曲をmp3に変換した際に、これだけできなかったんで期待してたんですが





これで幻の曲になっちゃいましたね…無念orz

だからボーナストラックが入ったのかな?裏の理由として

とりあえず ま、いいか


EasyVibeの話にかわりまして、フォトカプラを交換しました
その結果、ストラトでもある程度揺れるようになりましたが、Vibratoではほとんど変化なし(^^;
とりあえず中身を見せますと
TS3E0105.JPGTS3E0106.JPG
左から見て
TS3E0107.JPG
確かに光量は減ったかと思われます
んで"何故Vibratoにすると揺れないか?"ですが、画像の原因?てなってるLEDではないかと

まずこの回路はフォトカプラ内部のLEDを周期的に光量を調節し、CdSの抵抗値を変化させて揺れを作ってます
んでよく見ると原因?LEDの2つも光量が実は変化してました(汗)
高輝度すぎて確認できなかったわけです(^^;


といことで別物に交換すればたぶんイケるかとb









明日また出費だな〜orz
posted by ラセン at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | EasyVibe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

おぁ

今日で2007年も最後

ということは

1年間ブログを書き続けたわけですか!!(・∀・
長かったような短かったようなですが、とりあえづ来年になっても毎日書き続けようかと想ってます

ま、とりあえず明日考えよっとw



さーさーEasyVibeを忘れてました
TS3E0088.JPGTS3E0089.JPG
昨日作ってた基盤です。久々にプリント基板を作りましたー(^^
基盤の穴は配線とパーツで大きさを変えてあります

ここから画像ばっかりですが
TS3E0090.JPGTS3E0091.JPG
けっこーLEDが多いんですよね(^^;
んでこのEasyVibeのキモになるフォトカプラなんですが、今回はカンタンに自作しますb
ただLEDとCdSをくっつけて熱収縮チューブで固定します
TS3E0093.JPG
光が漏れにくいように2層にしてます
あとは配線して
TS3E0095.JPG
ケッコー大変な配線
TS3E0096.JPG
これでカンセーw
TS3E0097.JPG
と思ったらノブを買い忘れてました(笑)

今年最後の自作エフェクタですよー

んで音なんですが

音なんですが

めっちゃくちゃ揺らぎが小さいorz
ハムバッカーでも少し弱く感じるくらいに・・・
多分というかそうなんですが、フォトカプラですね
実はLEDが「超高輝度」てたしか書いてあったんです(笑)8400mcdて書いてありましたから(^^;
つまりCdSは光量で抵抗値が変化していきますので、抵抗値が下がりすぎたんでしょう

といってもちゃんとなったんで成功は成功ですw来年になったらLEDとかまた買ってきて調整していきます

ということでEasyVibe製作と1年連続更新





しゅーりょーーーーーーー良いお年をーーーーーwwwwwwwwwwそして来年も"うらみちのそこらへん"よろしくーーーーーーー!
posted by ラセン at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | EasyVibe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする