2008年05月01日

緊急変更

seesaaで9405位になってましたーw記録更新ですね!

帰宅してアコギでも弾くかーとか思ったら弦がサビサビでした(^^;
そういえば1年くらい替えてないよね・・・よっしゃついでに磨くか

TS3E0249.JPG

んで磨いた後です
今回はフレットもピカピカに輝いております
こいつももう5年たつんですかね、右を挫折してから買ったやつですし

ほんと母さんのあのギターで弾いてなかったらまだ右だったんだろうなー(´∀`はっきり言えば勘違いでレフティになったんだよな
まぁそれも含めて感謝でもありますがw


まぁこの話はコレくらいにしておいて


緊急の変更です

一昨日覚悟の上でZENDRIVEの回路図を再掲載しましたが、非対称型に間違いがあった模様です
昼に描き直してますので確認してください

といってもまたここにあげときます

2-Diode
ZenDrive-2diode.BMP

3-Diode
ZenDrive-3diode.BMP

箇所はといいますと、クリッピングのダイオードの向きとその数
普通TS系はオペアンプの1→2に帰還する方へダイオード2つ、2→1へは1つになっているようですが
ZENDRIVEはどうもそれが逆になっている模様です
あんまりクリッピングには詳しくないので、調べてみてくださいな
posted by ラセン at 19:34| Comment(6) | TrackBack(1) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ふー・・・覚悟の上

やー今日はなんでこんなに暑いんやかー?とか思う一日やったばい(^^;
今年初めて半袖です


とりあえず朝はまた山に入ってタケノコ掘って、というか今年はもう竹になりかけたりして食べられないものも増えてきましたが


んで午後は何もする事がないので、というかやる気が無いので洗車
暑いおかげで水が気持ちよかったのですよw役得ですね(^^

ちなみに車内の温湿度計は30℃に60%でした


まぁあとはやる事無いし、CSI見たしやる事はもう無いですねw



んで話変わりますがカテゴリに『BD-2』『SD-1』を追加しました
以前はモディファイは分けなくていいかと思ってましたが、思い切って分けました

そしてリンクに、にほんブログ村で知りましたmr70sさんのブログ"ALL AROUND ME"を追加しましたw!文字だけですみませんorz

ジミヘン好きで『ELECTRIC GYPSY FACE』というFuzzFaceModのエフェクタを製作していたので、興味があってコメントを書くと丁寧に答えてくださいましたよ(^^
しかもこのブログを見ていてくださっていたそうで、嬉しい限りです


肝心なこのエフェクタ、デザインが「Axis・・・」のジャケットでカッコイイんですbLaSen(ラセン)にはたまらない一品ですな!


うちのラッカーにマニキュア文字とは雲泥です(笑)


とにかく、今後ともよろしくお願いしますねw


んで「ZenDrive」に興味がおありとの事ですので、以前自主規制で消去してしまいましたが、すこし改訂したのを覚悟の上で貼ります

とはいっても実際20件くらいサイト(フォーラム)調べまくって画像やら配線図やらから描いたものですので、あんま信憑性には欠けますが・・・TS系の音には間違いありません!



まず初代といわれる対称クリッピング、うちが作ったやつですね
ZenDrive-2diode.BMP
そして現行版らしい非対称
ZenDrive-3diode.BMP

配線はDIYFeverにFREESTOMPBOXESからデータが出ているみたいですね
うちはオリジナルに近いレイアウトでやってますので、この配線とは違うんですけどね(^^;

んでこのFREESTOMPBOXESはうちも1年ほどお世話になってる海外サイトです
ZenDriveもここで知りましたし、ここがイチバン情報が多いと思われます
無料の会員制ですので、英語が読める方は登録をおススメしますb


んー!いっぱい書いたなーw
んでなんかまた作りたいなーとか考えてたり
とりあえずDRP-1の配線を完成させるかな


5/1 PS:ZENDRIVEの非対称の方を修正しました
posted by ラセン at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

おおお

さっさ

昨日完成させましたということで

く?にゃ.JPG

組み込んで

官製.JPG

コレで完成は完成ですが、こっから調整というかパーツ選びです

思考.JPG

ぴょーんと飛び出ますのが、只今家に4つしかない1N34Aでござます
これと家にけっこーある1N60と弾き比べてみました
ちなみにオペアンプはオリジナルと同様の1458です



1N34A・・・今のとこのオリジナルらしい。高域が強調されたカンジです。

1N60・・・高域が少なく感じますが、そのため太くも感じます。

1N34A&1N60・・・上の中間くらいですかね



こんなカンジに受け取りましたねw

とりあえずうちは1N60のみにしました
んで朝また弾いてみたんですが、うち的には1N60の方が好きですねb

ストラトでもレスポでも両方高域があまりうるさくないカンジです


これは人それぞれなんで、いろんなダイオードを試すのがいいでしょね
それかトランジスタでクリップもOKでしょう




あとこのときに思ったんですが
今月19日に載せた回路図で、ダイオードの向き別に描いてましたんで、対称のみですがそれぞれやってみました


その結果なんですが、
どうも2N7000のソース側にカソードを向けた方が良く歪みます
逆だとあまりというか、歪みは極端に減ります。こうブースター向きですね
なので今は前者にしています

ネットで見てみると1458より4558がイイという記事も多く見られますんで試してみますねb


めか?.JPG


というこってZENDRIVE対称クリップ版

しゅーりょー
posted by ラセン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ん?

帰ってきたら雨が降ってて、塗装する気が無くなった&ラベル製作が難しいといいますか
ということで

TS3E0136.JPG

こんなふうになってしましました(笑)
そのおまけに"VOLUME"と書こうとしたら"VOUME"になってしまって、下にLが挿入されてます(^^*
でもこれはこれでいいかなとw

TS3E0137.JPG

これがスイッチとバイパス、そしてLED点灯の配線を終わらせたとこですね
さっき配線全て終わらせたんですが、時間がないんで明日この続きでも書きますわ


とりあえず言うならば
1:1の対称クリップではストラトにはキツいですよ・・・
でもクランチ派ならこっちの方がおススメですb
posted by ラセン at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

うわ

ケース蓋焦がした…orz

そのままもっかい上塗りしたんですが、ダメでした








久々にドジっ子属性の性が(笑)




もうカンベンしてよ(´∀`;
今からネイルのリムーバーである程度剥がして、また延々とヤスリと友達でつ



















ドジっ子属性は女の子だけでいいってぇ〜〜〜〜〜(・ω・`
posted by ラセン at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

すん

今日からZENDRIVE製作開始ー!

今日は基盤だけ製作しました

今回はEasyVibeで疲れたんで基盤はPTPでやってきます(笑)
あと初めてフィルムコンデンサをマイラからBOX型にしてみましたよb


失敗から.JPG

んで穴数は12*12できれいに収まったんですが

最初対称→非対称→非対称(?)の3つが検証できるように作ってたんですが、少しパーツの穴を間違えたんで(^^;
よって対称クリップのみにしました

非対称は後々つくりましょうかえ

いやーあのクリッピングのとこが細かいといえば細かいんで気を使いましたよ




さー明日はケースやな
posted by ラセン at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

うんや

ははは

今日はもうできそうにありませんな


さー、ホントどうしましょ、デザイン

うー・・・


(・ω・;







ま、明日明日w


そうそう
今日時間の合間にギターストラップを探しに行ったんですが、どうも自分が考えてるのが無くてですねー

こうなりゃレザークラフトでもやってみようかと考えてます
実際前から気にはなってましたしね

んで今暇つぶしにネットでいろいろ見てますが、多いですねー(汗)
posted by ラセン at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

悩み杉

さぁさぁさぁ

明日からZENDRIVEつくるぞー


と言いつつ、作るのはカンタンなんですが、あの3種類からどれで作ろうかと・・・


うーん



全てできるように配線してみっかな?



ということを押問答でずっと続けております(^^;






あとカラーリング

今のとこ

1:そのままノーマル+シール
これが一番ラク

2:黒+シール
オリジナルそのままに近い

3:霊夢カラー+シール
まさに陰陽玉を昇天蹴り



のどれかにっつっても多いですね(笑)

ただ紅白はうちのペダルに2台あるんですよね
そんならシルバーは一番多いか(^^;

やっぱ黒かな



あした黒スプレー買ってきますわー
posted by ラセン at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

緊急でモアイ告知

正確には「緊急でもない告知」です






はてさて









昨日ZenDriveの回路図を載せまして、また今日修正して載せ換えました

Ver.2-2のGainを500kA→500kBに
そして全ての回路図の"D2:1N34Ge"→"1N34 Ge"とスペースを入れました

なんかこう一つでてると気分悪いのですよ(^^;


そしてさっきパーツを注文いたしました
なので次回の自作エフェクタはZENDRIVEでございます


んで今非対称or対称にするか考え中・・・只今1N34のストックが4個なんでね


んで名前も考え中・・・



゚д゚)太極図☯のイラストついてるし、霊夢なスペカから名前つけるかな

まぁ意見がある方どうぞ



とにかく可変抵抗を買いに行かないとなー、カホパに
posted by ラセン at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

すこし古いですが・・・

以前から気になってたエフェクタで、もう自作界では浸透しきってると思われるHermidaAudioのZenDriveについて



3ヶ月くらい前からいろんなサイトを、そりゃもう英語圏外まで巡りに巡りまして(笑)
最初に見つけたのが東南アジアのサイトでした
といっても今は「真夜中は不潔」というサイトさんに貼ってありますよ(^^;

とりあえずそれを載せておきます
やっぱりここへ飛んでください(^^;


ただし

どうもこの配線図ではダイオードの向きが逆という話もあるようで要確認



あとこのZENDRIVEのもう一つ対称クリップのバージョンが存在するようで、うちもよく使うDIY Feverというサイトさんにアップされております


とりあえず今はこの二つのレイアウトから回路図を書きました
ちなみにパーツの番号は上に載せてる画像のものなので、DIY Feverの番号と違うのでご注意をb





どうも色々回路図が出回って情報が違ってますんで、どれがホンモノに近いかはわかりませんので、これから自作する方は注意してくださいな(´∀`;



これじゃパーツ注文したくてもできんやん(笑)











PS:


RefRainの動画がニコニコ動画にでております


なので


今更アカウントを取りました(笑)
ニコニコ最初期以来にサイト行きましたよ(^^;




2/11:重要
やっぱり問題になりそうなので回路図やらを削除しました
posted by ラセン at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ZENDRIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする