2008年03月11日

ラベル作製

昨日注文したのに今日発送されてましたーw

Garrettaudioさん対応速くてありがとうございます(^^*



んで配達の方すいません


代引きの金額6068円て中途半端で(笑)
只今8円さがしてます;

それはそうと、ラベル用紙をけっこー買ってたんですが
気づけばハガキサイズに斬って使えば無駄になんないじゃんと

OHPのやつも斬ってんだしね

なのでテストがてらGIMPで文字だけですが、Doctor Qのラベルを作製して貼ってみました

たすけてけすた.JPG

エレハモ製品のやつなのに「Tsundelectro-Harmonix」と入れるの忘れてました(-o-;
まーDr.Quackになってるんですがね・・・

ちなみにこの"Help!"ですが、ただ「Help me,ERINNNNNN!!」からひっぱっただけです、ハイ



さー明日はたぶん来んでしょ、パーツは

なので黄砂憑いてるし、洗車しないとね


とかいってたらさんま御殿見んの忘れた!!orz
posted by ラセン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Doctor Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

もうきつ

昨日ジムニーの点検に行ったらスズキ自販福岡の店舗が少し変わってました
どうも道が拡大されるそうで、4車線になるそうな
まー位置はほとんど変わらないんでいいんですがねw


さーてさて、昨日DoctorQのかかりがビミョーと言いましたが

点検から帰ってきてからオペアンプの+がグランドに落ちている所をNurseQuackyのように改造
エレハモっほ?い.JPG
とりあえず抵抗の10kを基盤裏から9Vに直で配線し、ダイオードも増設
ちょっと昔のエレハモっぽいですよね(笑)

これでテストしてみたんですが、シングルコイルでもある程度かかりがよくなりました
んでここが特徴的なんですがこのときまでNJM1458Dくらいしか反応がイマイチだったんですが、4558や062でもダイオードも赤色LEDにするとクワッになりました(^^
なので今はTL062にLEDをつけています

んで今しがたこれに
近鉄.JPG

急遽5分くらいで仕上げた2SK30GRのバッファを組み込んでみました

最終系.JPG

こんなカンジですが、裏に絶縁処理をしていないんでショートしないかヒヤヒヤです(^^;というか毎回ですが

これでDoctorQからDr.Quackになりました

ちょっとバッファのコンデンサ容量を変えてるのでLa's.Modですb
実際バッファ入れたくらいで良くなるんだ廊下と思ってたんですがけっこー改善されました

ファズばっかり使うんで、あまりバッファは通さなかったんですが
やっぱバッファの力はすごいんですねw見直しました

これでDoctorQしゅーりょー








さー明日から3月

先月言い忘れてたんで



来月も「うらみちのそこらへん」よろしくーb
posted by ラセン at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Doctor Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

こわっ

今日マイジムの点検に行こうかと考えているので今書いときます

とりあえずGarrettaudioさんからパーツがきますた

こめえ.JPG

細かいですねwマジックでパーツの品番がちゃんと書いてありますが、チェックが楽です

す.JPG

とりあえず注文してたAAサイズのケースを加工
今回は塗装無し!
あとは組み込みですが、うちの予想が外れて基盤がうまく入らない(笑)

なので基盤の大きく空いたスペースを切り取ってこんなかんじに
にょーん.JPG

これが結果オーライでスッキリ入りましたb


んでトリマーを回しながら調整にはいるんですが・・・どこをメドにするのかわかりませんorz
とりあえず弦によって変化が違うので、4弦を基本に調整してみました

これこれ.JPG

よってたかって完成
ラベルは次にHIGHWAY89を作る予定にしているので、一緒に作成することにしています

高速図.JPG

とりあえずそのレイアウトはつくってるんですがねw


とりあえずテキトーな調整ですが一応コワッと鳴ってくれてます(´∀`
ただレスポなどのハムバッカーだとコンプレッサーみたいにギュッと音量が下がるみたいです
かかりがいいかと言われればビミョーだと思いますので、これのモディファイしたものでDr.QuackNurseQuackyがよさげですので、今度作ろうと思った方はそっちを作った方がいいかもしれません
たぶんうちも今後改造し直すかもしれませんしねー
posted by ラセン at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Doctor Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

そいそいそい

朝起きたら雪積もってたんですけど(笑)
昨日までの晴れやか&あったかはいづくえ(´∀`;




とりあえずアルバム「Lovely!」を借りてたんで返しに行きましたが、道路は雪がなくてよかったです

それにしてもLovely!はかなりオススメなアルバムですw
かなり懐かしい曲で気分は上々(^^*久々に感動もしましたしb




そのおかげで、いろいろパーツが不足してるんで注文もしてしまいました
今回はタッキーパーツの在庫切れが多かったのでギャレットオーディオで注文
憑くまで3日はかかるんで、とりあえずKillingFloorでも弾いてますわw


それか久々ゲーム…やるかな(^^;
posted by ラセン at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Doctor Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ほいほい

朝からやけに暖かいっすね今日はw
たぶん春一番と思われる風も吹きました

うち的には春より早く夏がきてほしいんですがね(´∀`


ほら暖かいとか湿度確保(調整大変)とかゲルマとかゲルマとか

「ゲルマは生きている」なので、しっかりゲルマ石が動作する気温は人にも快適なワケですb
FZ-1A使ってる方は何となくわかると思い末



ままま話は変わって



昨日Doctor Qのレイアウトも描いたんで、今日車がテロにあってないか確認してヒマなんで組んでしまうことにしました

今回も蛇の目板です


ヒマなら感光基盤作れですか?



゚Д゚)めんどいでしょ!キレイだけど(ォィ

たしかに新品の感光基盤は買ってあるんですが、エッチング液の廃液処理が大変なんですよねー



あぁそういえば今日コレを使ってみました

大化けか.JPG

アームですb
前にカホパで980円だったんで買ってたんですが、まったくその存在を忘れて放置(笑)

使い心地は微妙(´∀`;慣れかな

そんなこんなですぱっと完成

探してみよ.JPG

と思ったらいっこ足りない

探してみよ2.JPG

これでオッケー

ほほ?予定道理.JPG

今回はコンデンサの幅も計算していたため、ほとんど線の変化無しb
可変抵抗とトグルスイッチはあるので、こんど買ってくるのはケース、ノブ、フットスイッチですか
明日行けるかなぁ・・・

あとは名前!
最近まじめに考えてないし、コレはちゃんと考えようかと


もちろん会社名は"Tsundelectro-Harmonix"(笑)


LaSen(ラセン)のエレハモコピーにはお決まりになってきてます
あとは本体の名前

Doctor Q

Doctor

医者



んで女性(マテ)













えーりんですかね








えと似合うスペカの名前は・・・




秘術「天文密葬法」とか禁薬「蓬莱の薬」とか使えんでしょ(笑)全部重いなー







とりあえず時間かかるかもですがラベルは作るつもりですんで、今回イラスト入れるかなと
























garnetさんおねがいします(笑)m(_ _)m ←オマエハカカナイノカ
posted by ラセン at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Doctor Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

医者

ちょっとPC内のデータ(とくにエフェクタ系)がバラッバラに置いてあったりしたので整理してみました
やーメーカー別でやってみると48社になってましたw

こんなに集まってたんですね(´∀`;
といってもまたフォルダごとにまた別のシリーズ別とかになってるんですが
これからもどんどん集まるので覚悟必須です



さーて

ひとまず整理も終わらせたんで、最近作ろうか考えてるElectroHarmonixの"Doctor Q"


昔からのエンベロープフィルターですねとか言いたいんですが、あまり揺れ系空間系には詳しくないんですよね(笑
いわゆるオートワウらしいです
以前ペダルかオートのどっちを買うかで悩んで、オートはこのQを買うつもりだったんです
結局その次の日にJRの落とし物市でV847を買ったんですが
今になってオートワウも欲しいなとか思ってるんですよねw

実際はそれより精密なQ-Tron(高い)が自作できればそれでもいいんですが、なにより制作費を考えるとDoctor Qのほうが安いんですわ


なのでさっき基盤の図と配線を紙ペンで作りました

TS3E0167.JPG

2倍に拡大してますが、これなら小さいケースにもちゃんと収まるかとbよく描けたとうちは自画自賛ですb
初めてデュアルオペアンプのやつが描けました;゚Д゚)

まーこれで一歩自作道を進みましたよw
posted by ラセン at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Doctor Q | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする