2008年02月15日

きななる

今日久しぶりに雲の写真を撮りましたが、まだ取り込んでないんでいつの日か

冬雲はこう、夏にはないタイプの柔らかさがありますねーw
こうモコモコとフワリくらいの差でしょうか


そういえば写真撮ったら天気予報がはずれて雪が降りましたよ
快晴で偶然通った雲が降らせたみたい
やっぱ雲は面白いなぁ・・・





今日なにげに海外サイトを見てたんですが、ふとあるサイト「Monte Allums Mods」を覗いたら


"BOSS BD-2 H2O.MOD"


というのが存在することを発見

「ただH2Oに反応しただけだろ!!」


そのとおり



LaSen(ラセン)はモエかんから始めたけどケロQの作品大好きなのだ!!


っと話がそれた
これはModしたBD-2が販売しているのではなく、パーツセットをサイトに注文して後は自力でやってくださいのようです

他のエフェクタのModキットもありますよ



とりあえず言える事は「日本でこれやってる人はほぼいないのでは?」ということ
まぁBD-2をモディファイするといえばやっぱりk○○○○yやA○○○○○manというのが今の日本国内では一番でしょ


ということでやってみたい



でも注文めんどい



おまけに変更箇所はもちろんサイトに書いていないし、日本のサイトにはもち無さそう





なら探ってしまへ!!


そしてネットを駆け回って1時間


ほぼH2O.Modの全体像をとらえる事ができましたb

サイトにあるキットの画像のとーりの部品点数ですが、交換する箇所はコンデンサに関しては全く上の2つとは異なってますねー

とりあえず忘れないために印刷したBD-2の回路図にかきこんでおきました
こういうとき紙というアナログは威力を発揮するものですw





よし、すぐにでも改造できるぞ!(´∀`*






なので今かなりBD-2もう1台欲しい(笑)
posted by ラセン at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

sys

電球買いに行って

オートバックスでフットペダルに悩み

電球取り換えて
こんなカンジでしたかえ、今日(´Д`

んで昨日すぐ寝たんでBD-2改をフルに使って東方の曲を弾いてみました
録音してないんで、機材だけでも(^^;

Guitar(LP) → BD-2 → Roland CUBE30

てシンプルにコレだけですが(笑
これだけでもかなり音作りは可能ですよー
昨日は単体で歪ませたので、今日はうちがいつもやる方法のブースターみたいに使ってみました



いやーこれが抜けがよくてですねwおまけにかなりの歪みも出せるようになっています
んでこの状態で東方の曲をば
えーと内容は

紅魔郷、「UNオーエンは彼女なのか」
永夜抄「少女綺想曲」、「千年幻想郷」、「恋色マスタースパーク」
そして風神録「妖怪の山」

でござます
メインのラインをばーっと弾くんですが、すべて耳コピなんで自信無いということで録音しなかったわけです(_ _;
んでいい感じなのは綺想曲と妖怪の山でしたbこうクランチとハイゲインで組み合わせて、前者はJPOPなロック風で、後者は文のとこの曲なんで(^_^フィンガリングで疾走感を出すように必死こきました(笑)

orz疲れたー
でも達成感wやっぱ東方の曲はあきませぬるb
こんどはベースラインでもかんがえますかねー(´∀`*
posted by ラセン at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

BD-2改造ふたたび

お久々にBD-2の回路図を見つつお茶でも飲んでましてて

「いぢってみるかなー」とか言いつつネットサーフィンしながらふとWEEDのBD-2モディファイ品が目にとまって
どうやらどっかをいじるとレンジが広くなるそうな・・・と言っても分からんばい(笑)
まぁTONEBLUEで運良く中身の画像があったんで(といっても見にくいけど)なんとなくやってみることに
自分のですからぶっ壊し覚悟で(^^;

まづテスト.JPG

とりあえづ画像と回路図見てここかなーとかいうとこに憑けてみました
カンタンに言うとTONEの前にコンデンサがあるんで、そこにバイパスを増設するんです
案の定音量が上がって音域がかなり広くなりましたwけっこーカコイイかもb

なのでもーこのまんまやっちまえというこって

じぶんのすから.JPG

容赦なくドリルで空けちゃいますφ(. .
スイッチとるのめんどいんで基盤が横に(笑)みなさんは全部とりはずしてますか?

しょーとするばい.JPG

んで裏ではなく、基盤に穴を空けられないのでコンデンサの足に配線しました
ほっとボンドで絶縁させた方がいいですが、これもめんどいんで省略w

んで完成!

づばぬけ.JPGずばぬけ.JPG
まさに御.JPGほう.JPG

ほんとにレンジが広くなりますよー
posted by ラセン at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

昨日初めてBOSSの新品買いました
BD-2
Keeley-Modをやるために!!
基本.jpg
これが原型で…
パワーあってまぶい.JPG
これがMod後
でもセラコンはシルバーマイカが高いんで変えてません(><;
あとトゥルーバイパスはやると音質がかなり変わるし、出力上ポップノイズがでますんでしてません
BOSSのはかなり劣化は少ない方なんでいいんですw
あとLEDですがBD-2は出力がデカいのでかなりまぶしいんですよ(笑)

んで音質はかなり最初より太くなって、ヌケもよくなりました
Phat-Modeで微妙な太さもだせますし
すごいな〜Keeley(^_^;)
でも40000万とか出せませんよ(笑)
posted by ラセン at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | BD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする