2008年02月14日

う…

ちょっとSD-1の音漏れの原因をさらに探ってみましたが


解らないんでハンダをほとんど憑けなおして効果はイマイチ(・ω・`少しは小さくなったような

う〜ん


とりあえずKillingFloorでも弾いて落ちつ


けんですよね(笑)



とりあえず曲を弾きだすと冷静になるんです、うち


ま〜今も逆アングルピッキングを調整してますしね

そういえば


うちは逆アングルになってピックが薄くなってきてるんですけど、他の方はどんなの使うんでしょう?

というのもピックの弦への食い付き方が強いので、薄いのでしなりを生かさないと厳しいやり方なんですわ
posted by ラセン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | SD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

まずい

BigMuffのスイッチ交換しました

破壊魔再ひ?.JPG

ワウからのお下がりDPDTがしょっちゅう音切れが出るなど欠陥が相次ぎ、Tubulatorが完全に壊れたんでそのスイッチです

画像を見て分かるかと思いますが、レプレイス中に1回路を熱で葬りました(笑)
とりあえず2回路は動くんで憑けましたけど・・・危ない*2





これでMuffは大丈夫なんですが


SD-1に問題がある事に気づきました

しかもエフェクタとしてはかなりの致命傷です



バイパス時に背後というか、遠くで歪んでるんです



かなりしまってしまいました・・・確実に音漏れとおもいます

でも電源周りはPSA電源が使えるようにしただけなんで、ほとんどいじってないんです


・・・なぜ音漏れ?






これはかなり分かるくらい深刻なんで、トゥルーバイパス化するかどうにかしないと・・・
posted by ラセン at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | SD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

ふりかえって

題名とはいつものようにカンケーなし!(´∀`)

今日は以前改造したSD-1とTUBULATORを見直してみました
どちらもTubeScreamer系のエフェクタで知られてますな

まずSD-1はダイオードスイッチを付けてSi⇄Geと変えられるようにしとりました

が!

今回Geの方(1N60)を

おまえは一人前.JPG

じいちゃんの遺産シリーズより入手した2SB37の故障モノ
といってもコレクタの足が取れていただけで、一応とって保存してましたb

やや.JPG

かなり大きいですが、ちゃんと入りました(^^
サウンドは・・・うん、ゲルマなりの低ゲインな暖かさです(笑)そこまで1N60と変わりないです


ささ、今度はTUBULATOR
前は入力部分のコンデンサーを0.033uF⇄0.1uFに切り替えられる、かなりカンタンなものでございますた

んで今回
入力のコンデンサは0.1uFに固定し、このエフェクタの歪み部分のダイオードスイッチにします
といってもクリッピングを対称⇄非対称にして歪みを変えてみます
まずトグルスイッチを外しちゃって、

ちぇーんじ.JPG

片方は空中配線でいいか(・∀・*
んで片方はダイオード3つ使うんで

非対称.JPG

蛇の目に配線
あとは基盤に配線して完成です

やはり非対称の方が歪みが強いですねーwといっても実はダイオードを増やすほどヒステリックなカンジになっていくそうです

にてるちゃにてる.JPG

そんなかんじで今回の改造しゅーりょー
posted by ラセン at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | SD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

すこしMod

SD-1をすこしKeeleyのモディファイに近づけましたよ
ここを見てくださいな
以前のうちのだとダイオードスイッチが違ってまして、そこを変更しました
あとはほとんどのダイオードを整流用の1N4002に変えたくらいですかね〜
その分ドライブがスムーズになった感じがしますw
そういえばアンプのスイッチ作ったくらいで最近エフェクタがかなり滞ってます(-.-;)
どうやっても今月は無理なんで、来月にでも何か作りたいものです
今は・・・やっぱRR Distortion(笑)
posted by ラセン at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | SD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

ちょーしにのって

BD-2に続いて、こんどはハードオフからSD-1を買いました(・∀・
サウンドはOD-1の後継だけあってサウンドは中高域がイイですね
でも弾いてみて低音とヌケの悪さを個人的に感じましたね〜
なので改造!!これやるために買ったんですが(笑)
とりあえずコンデンサ容量と抵抗を2ヶ所変えて、ダイオードもBD-2に使った1N4002とストックしてた1N60で構成φ(.. )
ちなみにこの2つをSWで変更可能にしましたb
そして完成〜〜
なかな.jpg
LEDは迷って青色にしてみました
かなりヌケが良くなったんですよw
低音も少し持ち上がったし、ドライブもスムースに、1N60にするとまた違うサウンドになりましたb

こんどの獲物はMT-2か…(笑)
posted by ラセン at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | SD-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする