2009年08月09日

えぇー

今日は11時2分に長崎に原爆「ファットマン」が投下されて64年ですね













こんばんはー





この原爆はホントは北九州に落ちるはずだったんですが、あの日は上空が曇っていた為に第二目標である長崎に向かったということを小学生の時によく話を聴いたのを覚えています







この「ファットマン」ですが、かなり威力が強かったようで、もし落ちてたらうちは生まれてなかったのかな・・・と



というのも父側の祖母は直方の北九州側で生まれ育ち(直方まで被害がきたかはわかりませんが)

母側の祖父は熊本で生まれ育って、戦後八幡製鉄所に来たから今のうちがいるんですよね







つまり今の親父も母ももしかしたら居なかったわけですから



長崎の原爆で亡くなった人たちの代わりにうちらがいるとも言えますよね・・・





ご冥福をお祈りします・・・













さてさて、気分を変えて







なんか今日、福岡市博物館のアロー号が走ったんだそうで(^^;知ってたら見に行ってたのに(汗)



やっぱりいいなー・・・現代の車より夢があって、これがまたエンジン音とか味があるんですよw



やっぱり旧車に乗るってことは費用とかより好きだから乗るってここですよね









あーほんと見に行きたかったですね(^^;





んでそんななかうちはちょいとエフェクタをいじったりしてまして









やっとマシになったんてす。参.png




結局こんなカンジになりました

というか前のと変わったとこはあんま無いんですが(笑)



ただ一応スイッチでスクリ−ングリッドを切り替えられるようにするだけでいくらか音が変えられます(^^ゞ


もうそろそろ作ろうかなと思いますが、ただトランスとかがあればいいんですが




さて、風呂だー
posted by ラセン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おりじなるー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

どぅるぬま

今日は幾分調子いいですー




こんばんは


昨日よりは体の調子がよかったですb

なので今日も何故か5時30分くらいに起床



大学あってるときには起きれないのに(^^;






んで



朝から早速真空管でいじってたら再放送の西遊記見忘れて(汗)


洗濯物干して





んで部屋に戻り


FMフクオカ聴きながら作業続行





そして








やっとマシになったんてす。壱.png







とにかく以前よりマシなものになりました(^^ゞ


ただ真空管だけではあまり歪まないですね・・・





なので、とりあえずブースターを憑けてみることに



とりあえず2SK30で組んで







鳴らして





でこんなカンジに




やっとマシになったんてす。弐.png



ただブースターが前にあるだけですねw


でもファズっぽい音はしますからねー

ちなみにこの回路のスクリーングリッドを省けば、12AX7とかの双三極管をいれてもちゃんと鳴ります






んで今日はこのくらいにして


昼は友人から後期のプレ卒の研究室の決定を聞きまして




んでカビらせてしまったグラブを外に干し

あとは友人用に作らないといけないDoctor.Qを製作



TS3E1502.JPGTS3E1503.JPG



んで実はもう完成したんですが


なぜか音が出ません(汗)

前と同じ基板レイアウトなので、もしかしたらどっか配線ミスかも・・・うー






さて、またバラしますか・・・
posted by ラセン at 20:42| Comment(0) | TrackBack(1) | おりじなるー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

へい

うーん、あんま体調が戻んないですねェ・・・やっぱり明日やめとこ







こんばんはー



やっぱ風邪ですね
なので今日はほとんど部屋の中で過ごしてましたー





そんな中、Garrettaudioさんからパーツが到着

ですがDoctor.Qの製作はケースの穴開けとかありますので、風邪が治ってからやりましょ


んで



6BM8も一緒に発注してたんです
こいつは三極管と五極管がセットになってる真空管なので、よく低出力の自作アンプに使われる万能管ともいえますねb




TS3E1500.JPG




んで三極管のときのをほったらかしてたんで、それをちょいといじってやってみました



とりあえずは鳴りました(^^;あっさりと

ですがほとんどシングルコイルだとほとんど歪まずです
クランチというか、それよりも歪んでないくらいですね



あとシールド処理をしてないので、回路本体からのノイズが凄まじいです(汗)







ちなみに6BM8とういことでヒーター用に6.3V、12Vで動作させるには計算では8Ωの大電力用の抵抗を直列に繋がないといけませんので、今回は電源を2つ使いました


なので多分実際には電流が少なくなります・・・なので多分また特性が変わるかと







とりあえず今日組んでみた回路です


とりあえす動くんてす。弐ノ弐.png


一応この前にブースターを繋いだのですが、どうも真空管でコンプレッションがかかって音がでなくなるんです(^^;









ま、ゆっくり試していきましょうかね




さて、風呂入ろー
posted by ラセン at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | おりじなるー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

お久ささ

今日はかなーりお久しぶりのカテゴリ「おりじなるー」ですb






ちなみにこのカテゴリですが、そのとーりです

うちが考えついた、ホントの「オリジナルエフェクタ」を考えたときの日記がここにきます(^^ゞ





といってもちょうど1年前に真空管で作ってみたものの、失敗しましたのでリベンジですかねw



もちろん試すのは先日偶然思いついたカンタンな真空管ドライブ









んで今日ちょいとテスト終わって


明日のテストはどうしようもないしというこってw
帰りにカホパでパーツをちょいと買ってきました



んで









TS3E1497.JPG









初めてブレットボードでエフェクタ組みました(笑)


ただ接触が悪かったら付かないかもですね(^^;






さて、今日はこれくらいにして火を入れてみまーす・・・
posted by ラセン at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おりじなるー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

今日もないよ

とりあえずマンガ読み返してます




といっても


まだ真空管ファズについてはあきらめてませんので、いま前回の失敗の回路も含めて今5つめの回路を描いてます




でもねー・・・やっぱ組んで作り上げるのが一番の近道ですよね(_ _;






やっぱブレットボード買わないといけませんかね(汗)




とりあえず今の報告をしときますと






うちの考えではおそらく双3極真空管だけではほとんど歪まなくなると思います


やはりトランジスタでのブースト回路を置いたほうが無難でしょう

でも真空管使うならフルチューブでいきたいですよね(笑)


それで考えたのが4つめからなんですが、5極管を追加します
これでいけるんではないかと・・・電流が問題ですが





とりあえずまた考えてみます
posted by ラセン at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おりじなるー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

再検討

昨日の真空管ファズは失敗に終わり



んで今日洗車しよとか思ったら汚れがうまく取れず






orz





とまぁ落ち込んではいられません



すぐに真空管回路のカンタンな計算方法から入りました

んでなるほど納得したんで、またヒマがあればもいちど挑戦しますw



とりあえず問題は「入力インピーダンス」とこっちが重症な「音量」ですね

おそらくボリュームを500Kor1Mまででかいものを使うか、もしくは5極管を使うかですね

うちとしては5極管でやろうと思ってますが、はたして・・・(^^;





さて、壁紙作りが200枚くらいありますんでこの辺で
posted by ラセン at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | おりじなるー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

撃破

夏休みということで、もう自作始めて4年以上ですが



まだ回路からはムリでしょうが、定数のオリジナルで自作ってやった事ないんですよね





なので




ちょっくら真空管が何個かあるんで、真空管でかんたんなファズが出来ないかと必死に回路図描いてみました


まだ未完成なので載せませんw




でもとりあえず試作で基盤を組んでみました



TS3E0419.JPG


とりあえずとっかえひっかえできるようピンにしています





んでケースがないんで、『すぱーく』を分解して組んでみました


TS3E0420.JPG


んでやってみたんですが・・・ですが




音量が果てしなく小さい(笑)





何回抵抗値を変えても小さいんです(_ _;









んでさっきネットを探っててふとした文が





インピーダンス





あーそうか




もしかしたら入力インピーダンスが高いのかもしれません














ちょっと家事やったらもっかいやってみます(笑)
posted by ラセン at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おりじなるー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする