2009年11月15日

あああああえ?

ニコ動の"RPGぱろでぃ"うp早いなー













こんばんはー





ほんとは出かけたかったんですが、今日は異っ常に寒いしやっぱり風邪先に治そうと思って自宅にこもってました(^^;


といっても昨日と今日家事を手伝わないといけませんでしたからねー




とりあえず今日は友人のグラブの揉みとか今週の中間の勉強を少しやったくらいです










というわけで昨日からのArduinoの話でも書きますかね



実は昨日やっとこさパソコンに繋ぎましてw


TS3E1857.JPG


とりあえずATmega-168にブートローダの書き込みですー




えーと先日USBケーブルを購入しましたが、実はデジカメのが使えたってのに気づきました(笑)

でも青いカライーカ♪





あとは本に書いてあった自作のブートローダ書き込み用ケーブル?です



AVRライタなんて知らんので必要なソフトはネットに書いてあるものをたたっと使いますb







んで最初Macで全部やろうと思ったんですが










途中あまりにめんどいんでBootcampのXPでやりました(笑)







TS3E1858.JPG



とりあえずこれ憑けて早速導通テストですね




ピンとか憑けて


USBつないで・・・と(・ω・




TS3E1859.JPG




お!動いたw


とりあえず第一関門通過(・∀・*

USBのインストールもOK







んでお次はいよいよ書き込みですー



TS3E1860.JPG



とりあえず本のとーりに繋ぎまして




バッチファイルを2つダブルクリックして







さーArduinoの起動




書き込めん(・ω・`









んでここでテガミバチの録画予約を忘れたの気づいて、悔しくて午前1時半就寝(笑)






んで今日ですね


eJackino用にバッチ修正ファイルがあるんですが、それの168用のフォルダがもう一個別にあるんです










TS3E1861.JPG








ゑゑー(´Д`;



換えたらできた(・ω・;






結局書き込み内容の違いなんでしょうかねェ・・・





ま、とりあえずこれでArduino-IDEからのアップも確認しましたし気にしない事に(笑)

今度からMacでやろ♪





さ、お茶飲んで家事やろっと
posted by ラセン at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | あるでゅいーの(Arduino) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

背後

しまった!










こんばんは!





今日は2限のみでささっと帰宅しまして




TS3E1827.JPG




帰ってきたびったしに宅急便がきましてw


んで早速製作開始です♪






TS3E1828.JPG



まずは基板を分けないといけないので、バキッと割ります(笑)



TS3E1829.JPG


んでヤスリかけたらこんなカンジ(カワラン)
一応パーツ洗浄剤で粉を全部洗い流してますb






そして本番のハンダづけですが、ちょいと細かいので今回はANTEXのこて先を106でやります













・・・それにしても「ANTEXのこて」て書くとまーフツーですが



アンテックスのこて」て書くとなんか厨臭い気がしません?(笑)







まーそんなこと思いながら抵抗とか最初に憑けていきます


TS3E1830.JPG


とりあえずスイッチとかもつけたとこでパチリ



この基板はスルーホール基板なので、やはり共晶はんだは正解でした(^^ゞ





というわけでガンガンいきます☆






レギュ憑けてー




LED憑けてー






ICソケット憑けて







ピンヘッダ憑け





























しまった!




パーツ注文間違えた!(・ω・`



ピンソケット2個を1個しか注文してない(汗)









というわけで




TS3E1831.JPG




今ここで中断(^^;


ちなみに右のやつは完成してますが役立たん(笑)




とりあえず出来るとこまで今日やっておきます・・・








さ、今日の寒さで風邪ひいたくさいし





続きやろ♪
posted by ラセン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | あるでゅいーの(Arduino) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ということで

TS3E1810.JPG




(´Д`;
















こんばんはー





池の鯉見にいったらエサたかられますLaSen(ラセン)です☆


これ姉貴手なづけたな・・・









さてさて



今日は朝からおばさんとばあちゃんの論争を聞きながら朝食を食いー






ホントは本買いに行かずにじっとしてようと思ってたんですが




行ってきました(^^;さすが無計画w















そして場所は博多バスビルの紀伊国屋






目的はTOEICの対策本です



というのも大学での受験受付が明日からなので、とりあえずやる気をみせる為に対策の本を買いまして

ほんと1年の時のテキスト捨てなきゃ良かった(汗)





んでもう一つ目的がありまして、その本も購入






そういえば「爆音ギター女子図鑑」気になる・・・(笑)





んでそのあと天神に行こうと思ったんですが、親父が昼出かけるとのことでそそくさ帰宅















んでもう一つの本というのがコレ



TS3E1809.JPG





やっと重い腰をあげました(笑)


Arduinoです






一応やる気出すためにカテゴリも作りましたからね!(^^ゞ

それにしてもこの本うちには高い・・・基板付きなんですが2400円です





以前「作るより買った方が安い」て言いましたが、たしかに完成品の本家の方が安くあがると思います









ですがやはりジサッカーとしての性分に負けましたのでハンダこてを持ちますφ(-.-


やはりじいちゃんの孫だなぁ・・・うん


とはいっても蛇の目基板じゃないのでハンダづけのみの作業ですから時間はそんなにかかんないと思いますb







ほんとは2月にDuemilanoveっていう新型があるので、実はこれは一つ前のものになるみたいです



とはいっても16ビット版のはほとんど変わらないようですし、うちが真面目にやるかといわれれば・・・ね♪

あとLeopardなどではちょっと動かないって話が書いてありましたしね







ということで早速ネットで秋月電子でパーツ注文


USB接続のとこが秋月のやつなのでまとめてパーツを買います




でも





タクトスイッチが100個はいらないので買ってません(笑)

あと電解コンデンサもありませんでしたので、新しいハンダこても買いにカホパで探してきますー







さーてがんばるぞー(゚∀゚




さ、お風呂入ってきますー
posted by ラセン at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | あるでゅいーの(Arduino) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする