2010年02月18日

さびさび

あ、マンガ売りにいかんと










こんばんはー





あと20冊くらいあるんですよね(^^;

あと・・・ついでにギター一台売ろうかいな(汗)







ハードオフにあるギターが欲しくなってきましてね(^^;



さてさて








今日は寒くてヒーターあっても寒いてくらいで平和だったんですが

つっても寒がりなうちにとっては死活問題ですがw







あ、そういえば宇宙開拓ですが


やっとこさロークの方を終わらせましたb









というかボス前でレベルが40代になってました(笑)


もう敵が異常に弱いんです(^^;








んでカルナスに戻る前にクエストを少々消化してますー





昨日はそれで就寝








んーで今日は朝から寒くて



もっかい今日はKORGのMr.Multiの忘れてた修理です

修理と言ってもカンタンなんですよー




TS3E2062.JPG



これです

裏蓋の電池部分のサビですね




たぶん電池の液かなんかでの腐食かと思われまする

他にも錆びてるんですが、年相応なのでw




さて作業方法ですが





紙ヤスリかけて






机に置いてるホルツのバンパー用つや消し黒を塗るだけです(^^ゞ




TS3E2063.JPG



これで進行は遅くなると思いますb

それにしてもこのつや消し便利w







とまーそんなカンジで今日は終了









そういえば藤田まことさんが亡くなりましたね(汗)

お悔やみ申し上げます・・・




あーはぐれ刑事見たくなってきた(^^;













さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Mr.Multi(FK-2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

言語りました

TS3E2053.JPG






勝利に向かってジャストミート☆






















こんばんはー






小学生の時に宮崎キャンプで買った音声入ってるやつです(笑)

一応言っておきますが高橋由伸です



実はずっと机の上にあるんですねー






さてさて



昨日は宇宙開拓をしなかったんですが






なぜか4時まで起きてまして(^^;


まーMr.Multiを分解してたんですが






ピンセットペンチをマイジムの中に置いてるの忘れてまして








毛抜きで頑張ってボルト回してました(笑)



まー緩み防止の塗料が邪魔で回らない事(´∀`;







結局全く回らずにふて寝


















んで今日は朝からマイジムからピンセットペンチ取ってきて



やっとこさボルト2つ取って


TS3E2049.JPG


やっと外れた




TS3E2050.JPG

え゛ええぇぇぇぇ(゚Д゚


汚いw




とりあえず綿棒とかでゴシゴシしたんですがとれません(汗)






ま、とれませんので強行します






んでパソコンで懐かしい"大魔法峠"を見ながら作業開始(笑)

マンガは見てたんですが、アニメは初めて見ました(^^;













ということで(?)うちはMr.Multiに肉体言語です☆





とりあえず電解コンデンサを全交換です

あとOPAMPをソケットにしときましょ




TS3E2052.JPG




でいつもの作業なのでささっと完成

昔のやつは基板配線にハンダがびっしりなんで吸い取りがめんどいです(^^;いつものことですが






んでキレイに戻して試奏











鳴らん







あ、バッテリースナップ斬れてる!



ということでまた外して交換(´∀`;
そしてここで内部配線1本が断線したんで交換






再び試奏













鳴らん








ということでいつもは泥沼ですが



今日はささっと行動にでました

OPAMP交換ですね




後者の「鳴らない」ていうのはエフェクトしてないて意味でして

クリーンは通ってるんです




ということでもう考えられるのは半導体の故障が大きいかなと







以前購入していた数少ないMC3403NとNJM1458Dに交換



あっさり動作





ということで今回の元凶はOPAMPのようです(^^;コンデンサ・・・

ま、当時15000円のが1050円+コンデンサ+OPAMPで1500円くらいで手に入ったと考えればね☆






ということで修理完了ですb

音はたしかにワウとフェイザーですね



ただ・・・フェイザーが足でギュワンギュワン言わすんですね(汗)
最初これでスピードコントロールかと思ってたんですが、足踏みのリズムでフェイザーをかけるんです(^^;






うーん・・・例えて言うならモーター式ミシンと足踏み式ミシンみたいな差かと(笑)









さ、外見比較してみましょ


TS3E2054.JPGTS3E2055.JPG

大きさは一緒ですね・・・

ちなみにVOXの方がスゴく重いです



TS3E2057.JPGTS3E2058.JPG


んでコントロールがあるんで配置は違います


TS3E2059.JPG





んで内部ですね




TS3E2056.JPG



可変抵抗の位置が違うくらいですね

基板の大きさは変わりませんというか、VOXは自作ですね(笑)





TS3E2060.JPG





はい、これで実戦使用可能になりましたb



ただワウよりフェイザーの方が面白いんで、ペダルフェイザーですねw






んで片付けようと持ち上げたら




TS3E2061.JPG




カラカラと(゚Д゚

なんか出てきました






ま、いーか

とりあえずMr.Multiの修理





しゅーりょー☆









さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mr.Multi(FK-2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

1060円

脅威の価格















こんばんはー







どうも最近寝る時
ネコのように香箱組んでます(^^;




なんなんですかね?w








さーて、今日はですね




午前中は家におりまして


んで徒歩でコンビニへ行ったりして






13時くらいにトリアスへ行ってきました




えぇ





いよいよブックオフにマンガ売りに・・・
まー第一陣ですが(^^;分けて売らないとたまに買い取れんとか言われるんで



といっても自身では生涯2回目ですねw







えーと何売ったんでしたっけ?





ひぐらしを7冊とー


レンタルマギカ4冊


とでんか、東京事件





で13冊ですかね

んで8番の札もらてマンガ読んでまして



3分くらいで着ました(^^;早






そしたらー





1060円でした(汗)


正直在庫あると思って300円くらいと思ってたんですがね




理由はまー「非常に状態がイイ」だそうな





たしかに日焼けは一切させてませんし

帯と挟まってるやつ全部ありましたが、これは関係ないんでしょうか(^^;



ということで思わぬ収穫でしたんで、隣のハードオフへ





いつものようにギター見てましたが

最近ジャンクコーナー見てなかったんで覗いてみたら






TS3E2040.JPG



1050円でコレがありました(^^ゞ本13冊と交換状態w




KORGのエフェクタです

TS3E2041.JPGTS3E2042.JPG
TS3E2043.JPG


かなり古いやつみたいで、KORGのホムペにはMr.Multiで1975年発売になてました
KORGの初期のエフェクターみたいですねェ


しかしオートワウにペダルワウにフェイザーとは・・・スゴいですねw







ですが動きませーん(笑)


値札に書いてあったとーりに動作しませんでした





ということでとりあえず開けます




TS3E2044.JPG



何故か紙が(^^;




ドライバーで破れないように破いて☆



TS3E2045.JPG




これが中身ですね

オートワウとフェイザーの回路ですね



ペダルワウは固定抵抗と可変の違いだけだと思います


ちなみにフリストで検索してもこれが一応スレッドがありました





でも回路とかは載ってませんでしたね(^^;

一応テスターは当てましたが、結局原因は判ってません



ま、気長にやっていきますかね

カテゴリも作りましたしね(^^






さ、風呂入ろ
posted by ラセン at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mr.Multi(FK-2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする