2012年12月17日

豆ご飯カレーに開眼してしもた

与党変わっても風邪治んない









こんばんはー



雨ですね


そして…結局自民は単独で300議席くらいですか(^^;公明合わせて320



中で分裂しなければいいですが…経済復活頑張ってほしいものです





さ、今日も書きましょ


大学行く前に


トリアスのブックオフでそしてマンガを買い





大学で作業するための材料を揃えて


んで秘書の方も早めに帰られ

皆も来ないので16時半くらいに大学を出まして




あ、一旦保存しますー


その途中に思い付きでカホパで部品を買い





んで博多駅前


TS3S0979.JPGTS3S0980.JPG


いつもバスビルから眺めてたんですが

やっとこさ博多口のイルミネーションの中に行ってみました


以外に眩しくなく幻想的な雰囲気がありますねー
それにしても人が多いですw



さてそのまま博多駅前のブックオフへ

そこでもマンガを買い



TS3S0984.JPG



FFVIIとXIIのサントラを購入

結局友人に借りる前に揃ってしもた(´∀`;



んであとはハンズで買い物して帰宅



そして


TS3S0985.JPG


ゲルマラジオを性懲りもなく作り



TS3S0986.JPGTS3S0987.JPG



完成


今回はバリコン用に金具を使ったり

はたまた土台に奮発してパドゥック材を使ったりと地味に豪華です(笑)


ただ出来上がりはうち好みに仕上がりましたb



TS3S0989.JPG



ただいつもどーりのNHKがよく聴こえるゲルマラジオです(^^;



あともうひとつ作ったんですが






基本的にセラミックイヤホンて片側モノラルじゃないですか?


TS3S0990.JPG


両耳で聴こうやと




結局はモノラルですが、こっちの方が集中して聴こえますしね(´∀`

ちなみにインピーダンスを考えて直列に繋いでますー



んで聴いたら…片側で聴くよりはるかに音が大きい(・ω・思いがけない収穫でしたよ





今日はそんなですー


さてゲルマラジオはじっくり聴くとして




購入したマンガ紹介しますー



今日は前から買ってるシリーズです


というかやっと揃えたというだけですが(^^;




TS3S0982.JPG




やっぱり初期の頃の方が好きですかね


"ゼロイン"10-12巻





です!




さて明日ですが

久しぶりに博士過程の企業戦士に会いますー





さ、カウボーイビバップ見るか
posted by ラセン at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱石ラヂヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

コーヒーの代償

良くわからん登山ロケにうろたえる夢








こんばんはー




寒いですね


夕方からさらに冷えてきてるんですよね(・ω・`



んで喉が…






さ、今日も書いていきますー



コーヒーを飲みすぎて


寝られず




たぶん…ポットでしたんで7杯くらいでしょうか



んで




TS3S0955.JPG




昨日ニスがけをしてて



TS3S0956.JPG



2回塗って乾燥させたのがこれです(・ω・

木目によってうまく入ってないとこもありますが、見映えはいいのでいーか



TS3S0957.JPG


んであとは取り付けるだけです


とりあえずこれで転がらないのでいいかなと




ただ考えたら…立体的に組んだ方がかっこよかったなーと(笑)




さて寝られず




おジャ魔女16詠み終わって朝8時






あまりに寒いので



TS3S0958.JPG




ハクキンカイロを復活させました

やはり暖かいです(^^*しかも一日くらいもちますし




さて


いい加減眠くなってくるわけで




9時に一旦寝て






そこでなんですがね

登山ロケやれと(^^;アフリカの山を


ただ何故か猶予が1年ありまして



現地に行っては戻ってを繰り返して情報収集




んで知った事実で一言



(高所恐怖症なのに)「ロッククライミングみたいなとこあるやーん」(・ω・`








ていう夢でした



久々見た夢がこれって(笑)

ちなみに睡眠時間は2時間で、けっこー眠かったです(´∀`



さて無理矢理起きて



営業の片付けをしまして


そこから




親父に頼まれてた会議の録音音源を


カセットテープに入れるというアナログ作業をしてました(^^;




とはいえ最初はうまくいかなくてですねー
久しぶりにレコーダーを動かすのですっかり忘れてますんで

とりあえずなんとか先程完了しました


今日はそんなですね




結局通夜に行けませんでした(・ω・`というよりおばさんが通夜の準備でうちが変わりに営業やってたんですが

今日は寝られるようにお酒呑もうかな…w


さて明日ですが





葬儀ですね



さ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱石ラヂヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

唐辛子が効かない…!?

熱変換を復活させるか









こんばんはー




もうホント寒いですここ宮若


ずっと6℃以下を下回ってましたね(^^;

でも明日…いよいよ氷点下らしいので生きてるかどうかw



んで風邪ひいたのか頭痛いです…




さ、今日も書きましょうか





夜ですね


明日大学行けないので(・ω・ラジオいじりしてました





去年のアシスタントで作ったラジオをですね


TS3S0951.JPG


シンプルなものに作り直しました
アンテナはバーアンテナに交換しまして

TS3S0952.JPG


あとイヤホンはジャック化して流用できるようにしましたb
一応ジャックと並列に1Mの抵抗を入れてます(・ω・電流のリーク用です




あ、そうそう


TS3S0953.JPG


固定は余ったラグ板端子部分にメッキ線で空中に浮かしました
強度もテープ固定よりはマシかとおもいます(´∀`


さてシンプルなゲルマラジオを作ったワケですが

電池管との比較のためもあるんですが、ゲルマラジオは電源なしでシンプルなのでメンテもラク
音もそれなりに聴けるんですよね



んでこれを寝るときにアンテナとアースに繋いでオールナイトニッポンを聴きつつ寝て






起きて


おばさんが葬儀のことで忙しいため、営業準備を手伝い




お昼に用事で外に出まして



んで帰りにグッデイへ


そこでやってみようと思い

TS3S0954.JPGTS3S0955.JPG

木の板と着色ニスを購入





先程のゲルマラジオに台座をつけようかと思いまして(・ω・


今の状態だと金属に接触するとマズイので(^^;

あとベッドの上で勝手に転がりますしねー





んでニスはアサヒペンのジェルカラーニスというもの

着色とニスがけができ、おまけに布に染み込ませてできるので簡単なんですb




んで一応カラーはチークを塗ってみましたが、明日ですね(^^;




さてそのあとは営業を手伝い


先程おばさんを乗せて親戚宅へ行きまして、ご焼香してきました

祖母の葬儀の時は元気だったんですが…





そして今日は終わりと


んでまだ営業が終わらないです(^^;合間にニス二度めを塗りに行きますかね






さて明日ですが



葬儀場の事情で通夜が明日になったので、忙しいかもですね


さ、塗るか
posted by ラセン at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱石ラヂヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

おでんにウイスキーは…

リンゴ斬ったらギロチン並の勢いだった








こんばんはー


でっっっったん寒いです

お風呂入りたいですがこたつトラップです(^^;抜けられんです


話変わりますが、衆議院解散しましたね

選挙は行きますが…さすがに今回は悩みますよねー
とはいえうちのとこは選べる人が限られるんですが(´∀`




さ、今日も書きましょ



夜に


TS3S0883.JPG



黄鉄鉱の検波器を修理しましたの

台座に使ってる棚ダボにまたハンダ付けするんですが
やっぱ硫黄臭いですね(^^;


んで朝


というか寝すぎて11時くらいになってました





んで今日も大学いこうとしたんですが


強制留守番ですわ(・ω・`




というわけで一つラジオでも聴きながら

修理した鉱石ラジオと真空管ラジオでですね



今アンテナをカーテンレールで代用してるんですが

やはり鉱石ラジオだと音量が小さいんですよね



んで比較に


TS3S0884.JPG


針を取ってゲルマダイオードを繋いでみました(・ω・

音量が2倍くらい違います(^^;やっぱ時代の差です




さてお昼過ぎ



結局昨日の全部見ちゃったんですが

もっかいエヴァ見ようかなとも思いまし



たが


何故か廃棄品の整理をしまして日がくれました(´∀`




今日はそんなですねー





たしか今日のスマプリ再放送はイースが蔑む顔のご褒美回ですよね?



はよ見よ



さて明日ですが


部屋掃除ですかな




あ、お風呂入ろ
posted by ラセン at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱石ラヂヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

ゆす

睡眠2時間の睡魔





こんばんはー


今電車の中です




眠い(汗)


寝ます!



ではではノシ




ただいまです

といってもふしぎ発見やら見て23時過ぎですが(^^;





さて今日の一日を少し書いときますか


最近意外と忘れてたりするんですよね(´∀`春になるとぼーっとしてますからね





昨日も今日も鉱石ラヂヲを扱い回してるんですが

グッデイでステンレス線(0.3mm)を買ってたんです



そんで


TS3S0838.JPG


猫髭試作してはとっかえひっかえしてました

もちろん検波はできるんですが、なんかこう思い通りの長さにできないんですよね(^^;



TS3S0839.JPG


で、こんな有様で就寝





そして今日


生活リズムが狂った以降初の7時起床


今日は大学です





ですがまさかの雪が降ってました(笑)



なのでまったりしてから着替えて出発


ですが行くとこがありまして




ハムジンですね


そう




今日お店のおじさんがバルボルを持ってきてくださるんですb



「あのー先日バルボルでお世話になりました、LaSen(ラセン)です(・ω・」


「どうもどうも、いやー良いのがありましたよ」



とな

上物とな



んで持ってきてくださったのがこれ


TS3S0840.JPG


菊水の161Eというモデル

向こうでかなりチェックしていただいたそうで、何も問題無くメーターも動作するそうです


ちなみに一度校正を受けてるようで


TS3S0841.JPG


昭和48年(笑)

という事は最低でも38年経ってます
ですがかなりメーターもキレイに振れます


さてこれの価格ですが



うちが大学生だと知ってのことでしょうか

「今月でここも閉まるから」とおっしゃって、以前買おうとしたバルボルと同じ値段にしてくれました



4980円(汗)



ここでもお礼を申し上げます、ありがとうございました

でもやはりハムジン博多店無くなると寂しいなー・・・




んでこれをビニール袋に入れて(笑)


ヨドバシへ

大学院に入ることですし、USBメモリを新しくしようと見に行きました



んで


TS3S0843.JPG


ELECOMのこれに決定

理由としてもシンプルだったからですかねー


それにしても8GBが2000円で買える時代になったんですね(´∀`;




そして大学


早速計測器を立ち上げて

ノイズ軽減のために2時間アイドリング


その間にお昼行って



んで友人のとこ行って


帰ってきて先程のバルボルを菊水ホームページでチェック

そしたら

どうもバルボルじゃ無いらしい(・ω・


電子電圧計のようですね・・・ということはミリボルですか
とりあえず帰ったら周波数特性測ろうっと



んであとは研究を一緒にする先輩を待ってましたが




来ない




ヒマでまた検波用の針作ってました


けっこーウマくできました(笑)




んで17時30分に友人と東急に行ってから帰宅




そして今


TS3S0844.JPG


研究室で作った針で聴いてますが、感度良好ですし、バネで当たりもしっかりしてるようですb




はい今日は以上ですね


とりあえずこの後ミリバルのケーブル作ってからヘッドホンアンプの特性見たいと思いますb




さて明日ですが




またやってきました


山に潜入かもですb




さ、作るか
posted by ラセン at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱石ラヂヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

カリカリと

どうも左目が









こんばんはー



今日は日向は暖かいかと思われるここ宮若

とうとう現場作業員が被曝という悪い事態になりましたね・・・しかもかなり関東一帯は放射性物質が確認されたようでさらに深刻になってきてます



どうも上の方は経営が困難になってきて騒いでいるようですが、今はそんな事より原発に力入れないと取り返しがつかなくなりますよ?






さて、今日も書きましょう


今日はおばさんの誕生日ということで(・ω・祖母も大人しいだろうなと思ってたら




今日も騒いでました(^^;

あと全く事実に無いことを言いはるので精神的に負担がきます(汗)



やはり介護は難しいですねー・・・


まーそんな中

グッデイにも行きネジとか買ってきまして





そこで記事カテゴリを増やしました



鉱石ラヂヲ」です





前から作ろうと思ってたんですが、なかなか進まなくて・・・材料とか揃えてますとね

エアバリコンも大学の廃棄品で4つありますが・・・アルプス電気製でかなり貴重ですから(汗)





ですがやっと作ってみましたb




鉱石ラヂヲは検索するだけで一杯出てきますし、スゴい方々がいらっしゃるのであまり書きませんが(´∀`;


もうラジオの原点ですね

Germanium1.png

回路もこれとほぼ変わりません

ただダイオードを鉱石に置き換えただけで、針のような金属を当てる事で検波します




まー何でと思うかと思いますが、ショットキーについてしらべて戴ければだいたいわかると思います

けっこー説明がめんどいので(笑)省略





さて初めに位置決めです

TS3S0826.JPG

一応左手でバリコン回しながら右手で探れるようにしました


ここでネジの穴も空けて下準備完了b



そして早速難関が(汗)

というか今回で一番の難関でした


実はココで煮詰まってたんです(・ω・`





鉱石を乗せる皿


銅の小さい皿を考えたんですが、どうも宮若近辺だと良いものがありませんですの



んでグッデイでふと棚ダボを見まして
ニッケルメッキがかかってますが、中は真鍮製


「これたい!!」


とb

即購入


棚ダボていうのは・・・位置変えて棚の数増やしたりできる(?)やつに使われるやつです

板を乗せるための金属の出っ張りといいましょうか、あれです



んでとりあえず固定台を作らないといけないんで、メスの方を台のまな板(笑)に埋めます

幅は・・・8mm径かー


6mmで穴空け


7.5mm・・・あ、ハンドドリルに入らない





ドリル刃突っ込んでぐりぐり回しました(笑)


原始的ラジオだし・・・これくらい作り方も原始的にね☆



TS3S0828.JPG



でハンマーでバンバン叩いて埋めました(^^*


あ、一旦ここで日記保存します


ふーこれでOK



さて話戻って

これで台座が完成ですb



次に鉱石を検波用に乗せるんですが

まず今回の鉱石をご紹介



TS3S0829.JPG



黄鉄鉱です

鉱石ラジオではベタらしいです(´∀`ちなみにペルー産



ちなみに入手先は小学生の頃です

久留米の少年科学博物館の売店で450円と高く



当時なけなしのお金で購入した物です(汗)


なつかしいなー・・・あそこでスライムとか作りましたw




でも考えるとそこそこ大きいと思うんで、妥当だったのかなーと(^^;

んでコレを10数年ぶりに活用します


ドライバーとハンマーで隅をコンっと



あぁー・・・ちょかなり破片が(汗)450円が


TS3S0830.JPG

割れたので一番大きいのを選びました

細かいのも全部かき集めて保管しましたよ(´∀`;高いもん


んで画像の用にオスのダボをハンドリューターと金工ヤスリで削り

その上に共晶ハンダで予備ハンダ


んで



TS3S0831.JPG


黄鉄鉱はくっつかないのでうまく隅を被せながら固定b

これで検波できますb



TS3S0833.JPG


検波器のアームもこんなカンジ

材料はナフコで全部てに入ります



あ、ただ蝶ネジはグッデイで購入

バネワッシャーを入れることでしっかり保持しながらもスムーズに各部が動きます



個人的には好きなフォルムです(笑)


ちなみに今回検波用の針

これまた小学生のとき、家庭科で買った裁縫セットの待ち針です(^^*




けっこー待ち針は思い通りに曲がるので便利ですよb


さてもう山場は越えたのでb



配線をしていくと


TS3S0834.JPG


完成(^^*

見栄えは個人的に満足な出来ですb


以前真空管用に買っておいたミズホの並四コイルがかなり時間を省いてくれました




というかコイル巻くのヘタクソなんです(´∀`;

たぶんベテランの方が見たら殴り掛かられます





ミシンのボビンみたいに巻く機械があれば・・・(笑)




さてさて、イヤホンとかのアダプタも作って




今回も2段ベッドアンテナ、電灯線アースで試聴しましたb

コイルは一番音量が大きくなる直結にしてと



とりあえずバリコンを左手で回し




検波器のアームを右手でちょんちょんと(・ω・



TS3S0835.JPG








TS3S0836.JPG



おお、鳴った!NHK第一やん









キレイに受信できる・・・ゲルマラジオより音がデカイ(笑)




スゴいなー・・・正直望遠鏡で初めて木星見た以来の感動といいますか

頑張って作ったので嬉しさもひとしおです、コップに大さじニ杯くらい(・ω・*





約100年前の技術が甦りましたb





これ小学生の時に作りたかったなー・・・といってもあのときは天文一筋でしたがw


あー・・・これはハマるかも(^^;です



他の鉱石でも試したくなりますねw





っとと、これ以上はしゃぐと終わらないのでこれくらいにしときますか(´∀`;


とりあえずダイオードを使うのも良いですが、鉱石ラジオだとまた違う観点から見れて面白いですよb




もう夏休みの自由研究はこれで決定ですよbそこのお父さん方(・ω・*





はい今日は以上にします


とりあえず今も聴いてますが、針を当てる箇所でずいぶん違うもんですね・・・





さて明日ですが


とりあえず大学には行かなくても大丈夫そうなので家の営業の手伝いしてるかと思います




さ、もうちょい探ってみよ
posted by ラセン at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱石ラヂヲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする