2017年08月13日

お墓参ってお酒をあげて

うちの體にもお酒をあげると







こんばんはー


ちょっと曇ってきたここ某所




まー今日は少し涼しかったですー

さ、今日も書きますかね



今日はお昼まで部屋をかたづけたりし
そいで御昼過ぎに蓮子で一度福岡空港あたりまで走り



そっから戻ってと

vlcsnap-2017-08-13-18h15m11s683.jpgvlcsnap-2017-08-13-18h15m30s519.jpg

母方の祖父のお墓にビールを届け



んで帰宅です

今日はそんな感じ




それにしても

大東亜戦終戦日まで2日なので、いろいろニュースがあってますが

そうか…72年前の今日ですが
父方の祖父は第三軍司令部
会った事の無い大叔父は比島で歩兵小隊長として戦闘中
そして母方の祖父は勤労動員で小倉にいたんですわ

…こう考えると、72年前てわりと近い過去ですよね
なんか目の前の精工舎の懐中時計眺めてたら思いました(・ω・`だって100年以上前のですもん



さ、呑も
posted by ラセン at 18:46| 福岡 ☁| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

星怜、信号停止中にフットブレーキが外れる

其の前に昨日の続き






こんばんはー

日が沈みつつあるここ某所



今日はすこーしだけ涼しかったですねー(・ω・といっても31℃とかですが




さて、昨日の続きを先に書いてきますわ//


はい書きましたーい





さ、今日も書きましょ

気持ち悪いーと書いて気を失ったら9時前




とりあえず酔いも全く無かった&親父が「お前のジムニー使うきな」と


まずい

「バイクのバッグとか取らな」と(焦)
ささっと支度してっと


vlcsnap-2017-08-12-18h46m46s979.jpg


久々にV-CROSS4を被って出発ですー
思うんですが、日焼けしたくない&涼しいのはオフロード用かなーと思います(・ω・
多分口元が広いからでせうねー

さて久々に国道200号を走って
八木山峠を行こうと画策


その道中

LaSen「あーなんかリアブレーキが効かんなー…やっぱ摩耗しようしなー」


トコトコ


ブーン


トコトコ














頴田某所で起きました

赤信号で停まってっと




















ガシャ










ん?と下見たら黒い棒が














右足スカスカやなーち思ったらリアブレーキのフットレバーでしたわ


えぇー…
とりあえず拾って


フンッとひとまずシャフトにつっこみ

近くの某ナフコへ


DSC_2053.JPG


工具がペンチ以外無かったんでレンチとか購入して元通りにしましたよee
どうも締め付けボルトが緩んでたみたいですね…
それにバネの動きでシャフトから外れたやうです(´∀`;


まー…気づいてよかったですわ

へたすりゃ峠越える前にあの世にツーリング言ってましたからね(上手い事言った感)





さてしっっっっかりチェックして再出発

vlcsnap-2017-08-12-18h48m45s029.jpgvlcsnap-2017-08-12-18h49m45s473.jpg

やはり八木山は涼しいですねー




んで飛行機見ようかいなーと福岡空港へ走り

実は八女まで走ろうかいなーとも思ったんですが

渋滞がすごかったんであきらめてと

vlcsnap-2017-08-12-18h50m43s099.jpg

一旦Napsで休憩

あ、ちょっと保存しまする




はいさて博多駅へ

なんとなーく紀伊国屋行ってみたら




本があったんで購入してっと


vlcsnap-2017-08-12-18h51m41s037.jpg


人間交差点に巻き込まれつつ帰宅っと

そんなとこですー




さ、ウヰスキー10杯超えましたし

購入したマンガと小説紹介しますねー


まずは前から持ってるシリーズですねー

DSC_2055.JPG

あ、これは送られてきたんですわ
"ダンジョン飯"5巻

お次は新しい作品のマンガ

DSC_2056.JPG

左から
パコさんこげなん書きよったったいち思って購入
"まどろみバーメイド"1巻

なんかわかんけど紛れ込んでた(マジ)
"ギャルごはん"1巻

こげなタイプの表紙にセンサーが反応するっちゃなーち
"火傷少女"1巻



お次は小説の前から

DSC_2057.JPG

今回早かったですね
"あやかし屋台なごみ亭"4巻

これも早いなー
"魔法科高校の劣等生"23巻

お次は新しい作品

DSC_2058.JPG

題名にセンサーが
"オリンポスの郵便ポスト"1,2巻


あとはー

DSC_2054.JPG

世界遺産登録の影響ですかね、宗像福津本がでてましたよっと







です!!



さて明日ですが

艦これせななー





さ、呑も
posted by ラセン at 18:21| 福岡 ☀| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

暑さ避けながら3時間

阿蘇は涼しかった






こんばんはー

いつのまにか20時過ぎてたここ某所




疲れてるんでしょうねー、ハイボール一缶でお酒がまわってますわ(^^;


あ、保存しますー



はいはい22時前

結局酔いが回った割に横ばいなんです今日(´∀`;





さ、今日も書きますかねー


久々に現実味のある悪夢*寝汗=起きるを…えっと
記憶がある限り…4回ですね、5時に起きるまで繰り返し合ってたんですわ…


あ、倒れそうな兆候が出たんでいったん保存っと…
はい…記憶が亡くなる前に書こうっと(棒)

んで
LaSen脳内「山の日…山へ向かうのです…!」とお告げがあったか否か



今日は偶然姉貴に祖母の家まで送ってもらい
蓮子に乗って出発なのですよ






と思いきや問題発生&というか解明

先日の星怜の録画撮れんかったーちう内容書きましたが



なんSD割れとうやんと…
ええ…microSDが割れてご臨終でしたわ





というわけで

あ、ホント倒れそうなんでもっかい保存しますー

はい次の日の夕方です(棒)


だだっと書きますね

DSC_2040.JPG

SDを買い
なんかGoProと相性が悪いらしく、撮れる撮れないがありつつも出発

vlcsnap-2017-08-11-20h16m00s259.jpg

小石原を抜け
休憩無しにひたすらトコトコ…
それにしても最近蓮子の調子がイイみたいです


vlcsnap-2017-08-11-20h20m14s618.jpg


杖立てを抜けて

尾根を走り


vlcsnap-2017-08-11-20h22m38s365.jpg


阿蘇が見えてきましたb

vlcsnap-2017-08-11-20h22m52s333.jpg

そいでいつもの場所

DSC_2046.JPGDSC_2042.JPG

の10m前に停まってしまいましたが、阿蘇の街を見下ろしてっと


vlcsnap-2017-08-11-20h23m30s401.jpg


カルデラに入ってから阿蘇駅方面へ

さて
なんも食べてないなと気づいたんで

vlcsnap-2017-08-11-20h24m36s171.jpg

こちらへ入ってみました

DSC_2049.JPG

"乙姫ラーメン"さんですー

DSC_2048.JPG

そいで入ったらですよ
やたらチャンポンばかり食べられてたんで、チャンポンをば


さーて再出発

まだ県道57号は封鎖されていますので、いまだ山道の方を通るようになってますね…


さて目的地"あそ望の郷くぎの"に到着ですわよ

vlcsnap-2017-08-11-20h26m13s321.jpgDSC_2050.JPG

道は色々ありますが、南阿蘇はかなーりお客さん多いですよb

さて

DSC_2052.JPG

お土産を購入してと
ほんとはお醤油も購入しましたが、祖母に渡したんでないです(^^

vlcsnap-2017-08-11-20h27m38s178.jpg

さて帰路になりますー

vlcsnap-2017-08-11-20h29m02s698.jpg

いつものやうに反時計回りに走り



さらば阿蘇…と

あとはひたすら走り

途中居眠りしながら走り(棒)
さすがに日田で一度休憩しました…命の危険がすごかったんで


うーん同期の「馴れると○○○km/hで寝る事あるぞ」ち言いよったの本当やったったい…

vlcsnap-2017-08-11-20h29m44s789.jpgvlcsnap-2017-08-11-20h31m14s856.jpg


さて冷水のバイパスを白煙巻きつつ


19時に帰宅っと



そんな一日旅でしたー
結局…10~19時の9時間、ほとんど走ってましたねー




さ、新しい日記書こ(棒)
posted by ラセン at 20:38| 福岡 ☀| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

三角形(日焼け)

いっそ全部焼くか






こんばんはー


日が少しずつ沈んできようここ某所

やはりこの時期は大東亜戦の話がよく取り上げられますね…
いま義勇奉公の日章旗がアメリカから福岡に帰って来た話が流れてます

そういえばうちが持ってる日章旗も、ほんとはこの文字が書かれるはずだったそうなと聞いた事が(・ω・`







さ、今日も書きましょ


の前に保存しまする…




はいはい

さてっと



起きたらですよ

久々に8時過ぎ(^^;
いやー…n度寝したような気はするんですが(nは虚数を含む全ての数)




まーそっからダラダラ

ヘルメットの内装とか洗ったり
久しぶりに色々テレビを見たりしてっと





11時半に祖母の家へ


というのも荷物を移動しにですね
でもまー…寒がり&汗をあまりかけないうちでも汗が出てくるんで、やはり暑いんですよ今年



sate

汗をかきつつ星怜で出発
あ、実は今日GoProの充電忘れててあんと撮ってないです(汗)



とりあえず博多駅に行き

紀伊国屋でマンガを買い




ハンズでマセットバッグに合いそうなサブバッグを見繕い

ここで…15時前くらいやったですかねー


ほんとは天神にも行きたかったんですが
渋滞に巻き込まれつつも帰宅っと

そんなとこですー



あ、ちょっとまた保存しますー

はい姉貴にパソコン貸してましたわ…というか姉貴、楽天のアカウント無かったんかいな(^^;



さて購入したマンガ紹介しますね


まずは前から持ってるシリーズー

DSC_2038.JPG

左から
久々少女マンガコーナーに入れましたわ
"ママレード・ボーイLittle"5巻

同じく!
"31☆アイドリーム"5巻


お次は新しい作品ですー

DSC_2039.JPG

センサーが
"きみを死なせないための物語"1巻


あとは…すっかり忘れてた小説をば

DSC_2025.JPG

ふと手に取りました
"僕の瞳に映る僕"

こちらはなんとなくセンサーが
"夜と会う"


です!!

さ、寝よ
posted by ラセン at 18:38| 福岡 ☁| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

やっと晴れてきた

今日はまったり





こんばんはー


夕陽が沈みつつ
と思ったけどまだまだ高度が高いここ某所


うーん…今朝の暴風雨がすごかったですね(汗)

そいで四川では大地震…

さらに対朝鮮半島とはいよいよ戦前といった状態ですね




とはいえ

さ、今日も書きましょ




の前にいつもすんまっせんが、洗濯物たたみます//


はいさて書きますー




DSC_2034.JPG


靴下の繕いでもしつつ

お昼過ぎに荷物を片付け



DSC_2036.JPG

夕方はサムライの保有数を数えてましたよっと


そんなとこ

さ、寝よ
posted by ラセン at 18:43| 福岡 ☔| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

腕に三角形の跡が(日焼け)

今日もいい疲れ






こんばんはー


ちょっと曇りの多いここ某所




昨日に続いて台風一過かいなーと思ったんですが、そうでもなかったですね

それにしても…東筑高校残念でした…!!
前試合の彦根みたく逆転サヨナラみたいに劇的な勝利は望みませんでしたが(^^;


でも久しぶりの福岡県立高校出場として、よく頑張ってくれました!!
本当におつかれさまでしたb




さ、お酒呑みながら準備しますー

酔いつぶれてました//
1時ですー


さ、書きましょ

vlcsnap-2017-08-08-19h55m10s867.jpg

ほんっっっっと暑い中出発
正直空冷なので…熱ダレを常に心配してます(汗)

さて飯塚の方へ遠賀川を横目に登り

最初八木山峠を走るかと思いましたが
そうやんあっこ行ってみようと

vlcsnap-2017-08-08-19h57m16s101.jpg

小石原へ
先日の豪雨から復旧してきてるとの事で、道の状況をですね

vlcsnap-2017-08-08-19h57m41s706.jpg

やはり車は少なめです
途中工事しているところもありましたね、2カ所

とはいえスイスイと走れ

vlcsnap-2017-08-08-19h59m23s079.jpg

道の駅へ到着ですb
このとき11時ピッタリ
ひとまず飯塚方面からはスイスイ行けますよー


んでひとまず休憩してと
やはり高地なので、28℃と涼しかったです(^^;


といっても28℃ですが…
うちが小さかった頃(1990年代)とかは30℃超える日とかかなーり少なかった気がするんですよねェ…



とはいえ再出発

日田方面ですね

下り始めは特に…と思ってましたが

vlcsnap-2017-08-08-20h00m53s116.jpg

崩落跡がかなりの数ありました

vlcsnap-2017-08-08-20h02m09s546.jpg

あと聞いていた通り、田んぼも川の形だいぶ変わってましたね…
やはりこう見ますと、小石原でも飯塚側より、日田方面への下り坂側が酷かったようです
そいで下って行くと県道52号は通行止め
朝倉方面に行く道ですね…

vlcsnap-2017-08-08-20h06m42s598.jpg

そのまま日田方面へ走りまして、筑後川or三隈川を渡ってうきは方面へ


今日はですね、八女に久々行こうと(・ω・
買うものもありますし


んで時間もありますし筑後川渡りを繰り返しつつ久留米へ
さて国道3号で南下


vlcsnap-2017-08-08-20h08m01s780.jpg


さて目的地其の一の物産館へー

ここで繁升の酒粕焼酎と

あとは醤油とお味噌を購入



さてタタッと出発し

目的地其の二です八女IC近くの

vlcsnap-2017-08-08-20h08m32s955.jpgDSC_2030_n.JPG

お茶村さんですー
茶葉を買いにb


んで深だしと玄米茶
あとお菓子の"露誉"を購入してっと

DSC_2032_n.JPG

お茶を一杯
ほんと暑い中からの、この冷えたお茶は心地良かったです(´∀`*



さてここで14時半

あとは3号線が渋滞を考えて一気に北上



vlcsnap-2017-08-08-20h13m17s445.jpg



福岡空港で飛行機を眺め

帰宅して蓮子のチェーンメンテナンスをしてっと



今日は一日そんなとこですねー

いやー…気づいたんですが

2日で400km走ってますわ(汗)



そら疲れろーな…

さ、寝よ
posted by ラセン at 19:44| 福岡 | Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

朝シャワーするか

呑も呑も






こんばんはー


夕立といいますか…夜に豪雨のここ某所
先ほど止みましたー


そいで今思ったんですが

もう21時やんけ(棒)
なんか今日は時間のズレがすごいんで諏訪



さ、今日も書きましょうかね


の前にタモリ倶楽部見ますわ
はいついでに色々見ちゃってましたわ(汗)


さ、今日も書きまっしょ
とりあえず朝

5時くらいに台風の影響でかなり雨が降ってましたが
その後は晴れてまして

vlcsnap-2017-08-07-22h53m12s194.jpg

10時半くらいでしたっけ、星怜で出発
あ、ちゃんとSJC003を履いてますー

うーん、17~24ozのジーンズに比べれば余裕の涼しさ(防御-5)

最初の目的はですね、最初ユザワヤに糸買いに行く予定だったんですが

まー暑いんで走り回る事しか考えてませんでした(^^;
ほんと最近バイクのカバー外してる最中が地獄ですもんね…



とはいえ走り出したらまー涼しいこと涼しい事

そいで

vlcsnap-2017-08-07-22h56m55s033.jpgvlcsnap-2017-08-07-22h57m51s813.jpg

台風一過の博多ですー
風はありますが、もう飛行機も飛んでますね


んで博多を通り過ぎ

vlcsnap-2017-08-07-23h00m14s656.jpg

こげなときは良い波を眺めつつ

DSC_2020.JPG

平日なんでガラッガラの二見ヶ浦まで

そういえば先日、糸島で38℃超えたとかで(・ω・;
まー今日も暑かったですね…

ここで…14時前


どうしようかいなと思いましたが
戻るのももったいないんで


vlcsnap-2017-08-07-23h09m02s360.jpg


一旦県越え

涼しいとこというとですね…

vlcsnap-2017-08-07-23h09m32s152.jpg

ベタにここですかね、唐津の虹ノ松原

んであとは

vlcsnap-2017-08-07-23h10m14s126.jpg

唐津城横をぐるっと回って
一気に帰宅してチェーンをメンテナンスっと



そんなとこですー


さ、寝よ
posted by ラセン at 21:01| 福岡 ☀| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

戦いが始まった…

風強くなってきた






こんばんはー


大雨はまだのここ某所

というより…福岡は風台風になりそうな感じもしなくはないです(・ω・;


それにしても鹿児島宮崎は大丈夫でしょうか…?




さ、今日も書きましょうか

の前に一度保存します(腹痛)


はい
台風の状況と原爆の特集を見てました

今年で72年です…
原爆で亡くなられた方々にご冥福を…




さて今日ですが

朝は台風の状況を見つつ
投下時間に黙祷し



11時過ぎに祖母の家へ
それにしても今日は暑かったです…

久々のジムニーで博多へ行き



あ、また保存しますー
はいな


そいで博多

そそくさはかたD-STOCKさんへー



といいますのも、昨日購入したジーンズの裾上げに

もうS_jc003履かないとですね(^^;
あ、あと後日紹介しますがS511の19oz版も裾上げですー




まー履くのは来年になりますが(棒)


そいでいろいろ話もしてたら14時
汗ビッシャビシャでしたんで、服を買い速攻で着替え



博多駅内を歩き回り
紀伊国屋では小説を購入

んで帰宅…と



そんなとこですね

で、小説は明日紹介します…やはり暑さで疲労が(汗)


さ、寝よ
posted by ラセン at 18:06| 福岡 ☔| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

コロッケか否か…

こんまま真東に行かんかいな






こんにちはー

暑いですが風が異様に強いここ某所




帰宅してもう呑んでますわ
それにしても…ほんと台風で奄美の方が大変になってるそうで…

だいぶ方向が変わってきてるみたいなので、このまま太平洋のほういってくれればいいですがねー




さ、今日も書きましょ

の前に一度保存しますわ



はい書きますねー
朝はお届けものがくるなーと思ってて待ち



10時半まで待ち

母が仕事から帰って来たんで祖母の家へ


vlcsnap-2017-08-05-16h59m52s289.jpg



んで蓮子に乗って出発ーです

今日の目的はですね、月始めの宗像大社の参拝ですの
それともう一個ありまして


とりあえず宗像へトコトコ

はい

vlcsnap-2017-08-05-17h00m29s433.jpg

いつもお世話になってるD-STOCKさんへ



というのもですね

2月の内覧会で注文してたジーンズを受け取りにです
どうも引っ越しのゴタゴタの間に届いてたそうで(汗)


さっそくジーンズ2本とインディゴ染めのシャツを受け取り

十数万を現金で払いmashita
(棒)





さて宗像大社へー



と思ってたら店長さんが駆けてきまして







店長さん「色落ちコンテスト出らん?」と
というのもですね、サムライジーンズで度々あってますジーンズの色落ちを競う長期企画があるんですわ














んで


募集期間は終わってるんですが、参加する事になりました(・ω・;




ということで、一年間といいますか、11ヶ月履き込みますb

この


DSC_2012.JPGDSC_2016.JPG


"S003SJC"をですb
サムライの自社栽培の和綿を初めて使ったモデルですのよ

DSC_2018.JPG

ここのコインポケットが和綿です
ほんと全て和綿で出来たジーンズ…いつか履いてみたいですわ

まーがんばりますかー





というわけで「なんとかがんばってみますー」と言い出発


vlcsnap-2017-08-05-17h00m59s777.jpg


さてさて宗像大社に到着して参拝

これで今日の任務は完了b



さてと、今日は15時までに帰宅しないといけんとですが
まだ13時前なので

vlcsnap-2017-08-05-17h01m31s119.jpg

波津でまったりするかーと松原をトコトコ
うーん、海が青いし気持ちいいですねー

さていつものラウンドアバウト


vlcsnap-2017-08-05-17h01m53s032.jpg


あれ、道が出来とう…とラウンドアバウトを一周し左折

vlcsnap-2017-08-05-17h02m12s827.jpg

おおー

鐘崎漁港に行ける道が出来てましたb
しかも見晴らしもいいですよ(^^



vlcsnap-2017-08-05-17h03m03s361.jpg


さていつもの海岸線を走ってと
缶珈琲を飲んで休憩
以前話しかけて下さった方にも会い



さて帰宅し
祖母の家に置いてます荷物を移動し


そいで蓮子と星怜を車庫へ移動
これでひとまず台風5号対策は完了です(・ω・ゞ


で、ジーンズを裾上げの為にすすいで酒呑んでますよっと


そんなとこですー



さて

マンガ購入したといいますか、届いたので紹介しますー

DSC_2019.JPG

10数年ぶりに詠みますわ
"はいからさんが通る"1-8巻

です!!
映画化の反動で久々詠みたくなったんですもの(^^;

それにしても、やっぱりこの絵がしっくりきますわ




さて明日ですが

台風来るけどジーンズの裾上げしてもらいに行かな…




さ、録画見ながら呑も
posted by ラセン at 16:56| 福岡 ☀| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

おっしゃあああ定時過ぎたあああ

盆休みばい










こんばんはー



黄昏時のここ某所

チューハイを呑みつつ



ゆったりしてます…いやーちょっと大急ぎの案件を一段落させたんでですね(^^;


さーて



早いけんどお盆休みですーb


今年は…今年は

頑張って日帰りで高千穂まで行きたいなーと(・ω・´




思いよったら台風来てますね




まーいーや


さ、記憶が有るうちにマンガ届いたんで紹介しときますね
前から持ってるシリーズですね

DSC_2011.JPG

Blu-ray憑いとうやん(驚愕)
"エプロンと加瀬さん"

ちなみに只今21時40分とかそこいら
マンガ詠みつつキャッキャキャッキャ(家族真横)しちょんやけんど


母が女子大出身やからか…まー寛容なんですよねー(ホント)
なんか久々ですが、ゲームもですが本の旅人とか見たくなってきましたわ…(28歳おっさん)

まーこの日記始めてから書きますが(多分)

馴れれば都



です!!
とはいえ"百合は至高"ち思うた方…一部正解ですっっっb


さ、酔いつぶれよ(決死)
posted by ラセン at 19:38| 福岡 ☀| Comment(0) | なんかの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする